2005年04月30日

宣伝

熱血感動型は昨年度の診断士受験対策として、
TACの1・2次ストレートコースに通った。

カリキュラムの最初の受講科目が「企業経営理論」だった。
TACは科目ごとに講義が終わると、「基礎答練」がある。

担当のS先生は上位数名の点数と名前を公表する。
熱血感動型的には、答練の出来は自信満々だったので、
トップで名前が発表されると思っていた。

ところがトップではなかった。
熱血感動型の上に2人いた記憶がある。

当時、受験勉強3年目の熱血感動型はショックでした。
その後の1次不合格はもっとショックだったのは内緒だw。

ちなみにそのお二方はストレート合格を果たしている。

そのお二方のうち、何度かインフォーマル勉強会でご一緒させていただいた、
「陽光さん」が、Blogを立ち上げた。
初学者でストレート合格。もちろん仕事しながら、である。

企業経営理論の基礎答練から未だに彼には追いつけていない。

診断士試験 右往左往日記
陽光さんのBlog。今後の展開が非常に楽しみです。

陽光さん、宣伝しときました。これからもよろしくお願いします。


posted by 熱血感動型 at 21:15| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

効率

仕事が終わると、色んな人から、色んな働きかけがある。
部下からの質問。顧客からの問い合わせ。上司との意思疎通。家族との語らい。自身の欲求。

それに対し、
仕事が始まる前は、何にも無い。
起きてしまえば確実に学習できる。

今まで、朝の時間は夜の勉強の補足時間と捉えていたが、
実はメインは朝なのかも知れない。

最近強く感じることである。

それに応じた学習内容を当てはめていかなければ、と思う。

主の時間にやるべきこと、
従の時間にやるべきこと。

学習効率をこれまで考えて来なかったんだな、と。
これまでの不合格の結果も当然かも知れない。

学習上、やりたいことは山ほどある。

テキスト読込
サブノート作成
カード作成
過去問
模試復習
etc

弱点克服のために
効率を考えていかないと。。
posted by 熱血感動型 at 21:09| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

休憩

GWは仕事なので、今日は仕事オフでした。

白書対策と2次過去問をやりました。

今日のようにロングランで学習するときに
心がけているのは疲れきる前に休むこと。
結構、こまめに休憩入れたんですけど、
朝4時から始めて、夕方4時でギブアップでした。

疲れる前に、早めに昼寝を挟んだほうが長持ちしそうです。
効率も上がると思います。間違いなく。


posted by 熱血感動型 at 21:02| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

承認

今日はコーチと話したわけだが、
自分のいい加減さが良く分かりました。

熱血感動型はこの時期、インプット学習がなかなか仕上がらず、
アウトプット学習へ移行できない悩みを抱えていたわけである。

コーチ「で、インプットはあと何日くらい必要なんですか?」
熱血「んー、あと10日くらいですかね」
コーチ「1週間で仕上げられますか?」
熱血「んー、時間がなくてぇー」
コーチ「とにかく1週間で仕上げてください」
熱血「分かりました」

それから3時間後に
インプット学習は仕上がりました。

その気になれば出来るのである。
まだまだ甘い熱血感動型である。

そうそう、
インプットの仕上がりが
当初の計画通りに仕上がりませんでしたが
過去の仕上がりに比べたら1ヶ月以上早かったです。
過去3年間手付かずの白書対策も2回転目だし。

自分のそーゆー進歩したところを
承認してあげないとね。

頑張るだけじゃなく、
頑張りを認めてあげないと、
辛いです。

他人へ承認を与えるのもムズイんですが、
それ以上に自分を承認することがムズイです。

多分、受験時代の自分を承認できないと、
診断士になっても自分を承認できないのではないかと。

これも今日の気づきでした。
posted by 熱血感動型 at 21:07| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

語呂

中小政策の組合について勉強した。
組合の数についてはH13,H15と出題されている。
いずれも数字を覚えていなければ解けない問題。

今年出題されるとしたら、H15年の組合数である。
事業協同組合→38942組合
企業組合→2109組合
協業組合→1247組合
商工組合→1571組合
商店街振興組合→2746組合

事業協同組合はジギョレンジャー「サーヤ救出(38942)」
企業組合はキギョレンジャー「爺は苦しい(2109)」
協業組合はキョギョレンジャー「意地でも死なん(1247)」
商工組合はショコレンジャー「1個無い(1571)」
商店街振興組合はショテレンジャー「非難しろ(2746)」
こんな感じで覚えてみようかと。
以下、妄想です。

我ら組合戦隊ゴロレンジャー!
メンバーの役割は以下のとおり。

リーダーのジギョレンジャー
老年期のキギョレンジャー
意地っ張りのキョギョレンジャー
少しドジなショコレンジャー
逃げ腰ショテレンジャー

ジギョレンジャー
「サーヤ姫が敵の秘密基地に監禁されたようだ。救出に向かう。
 敵は手強い。ぬかるなよ、みんな!サーヤ救出(38942)へ行くぞ!」

敵の秘密基地へ乗り込んだ。
サーヤが監禁されている、牢獄まであとわずか。
しかし、移動の最中に敵の監視カメラで見つかってしまった!
背後から追っ手がやってくる。逃げるんだゴロレンジャー!

キギョレンジャー
「逃げるのも疲れるのう。。。わしはもう年だから、爺は苦しい(2109)

キョギョレンジャー
「ばか!敵に捕まったら殺されてしまうぞ!われわれは意地でも死なん(1247)

走れ!ゴロレンジャー!前方にサーヤが監禁されている牢獄が見えてきた。

ショコレンジャー:
「サーヤ姫!無事でしたか!今、合鍵でこの扉を開けます。安心してください」

サーヤ姫:
「ありがとう」

ショコレンジャー
「あれ?鍵が一個無い(1571)(汗」

追っ手の足音が近づく。「待てーゴロレンジャー!サーヤは渡さぬぞー」

ショテレンジャー
「やヴぁい 非難しろー(2746)

以上です。妄想終わり。









posted by 熱血感動型 at 21:41| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

確実

今年度の1次対策で、当初予定していた、
TACの直前答練は見送ろうと思う。

なぜなら、
先月受験したTBCの模試の復習が
終わっていないからだ。

今年は消化不良を起こしたまま本試験に臨むことは避けたい。
あやふやなものを沢山増やすことは避けたい。

確実に取れる領域を確実に拡げようと思う。

余裕が出てきたら、模試の受験数を増やせばいい。
今のところ、2校を予定しているが、
多分、2校も受験したら復習で手一杯だろうなぁ。

じりじりと確実に、合格へ歩み寄る。
今年の熱血感動型は手堅い路線かも。

あ、あくまでも1次の話ですよ。
2次は別なアプローチで行きます。

posted by 熱血感動型 at 21:38| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

悪魔

自信満々、余裕しゃくしゃくで診断士試験に臨める受験生はそんなに居ないだろう。
誰しも不安と恐れを抱えながら、本試験に臨むのである。
熱血感動型もその一人である。

で、現在の不安、恐れを書き出してみた。
・今年の1次不合格
・今年の2次不合格
・学習時間(特に夜)が確保できないことがある
・理解が進まない(特に1次対策)
・解答を時間内に書けない(2次対策)
・各科目間が結びつかない
・Blogで不合格を公表する
・現状の学習方法でいいのかどうか

これらの不安とどう付き合っていくか。
熱血感動型のコーチ
「この不安に名前をつけてみてください」と言うので、
考えてみた。

不安くん。
不安ちゃん。
ふーやん。
ふぅちゃん。
ふーたろう。。。

で、熱血感動型は
「不安太」と命名しますた。
「ファンタ」と読みます。

「仲良くしますか?」
「やっつけますか?」
「負けますか?」
「一緒に悪魔になってみますか?」

コーチの問いかけは続く。

悪魔?悪魔かぁ。。。
自身の不安を取り込んで、悪魔になってみる?
悪くないな。

I am 熱血悪魔。

なんかコワそー。
真っ赤なデビルマンをイメージしてしまいましたw

つまり、
自身の抱える不安から目をそらしてはいけないということなんでしょうね。

ファンタくん、これからよろしくね。
熱血感動型は、とことんお付き合いしますよ。

合格したらファンタスティック!である。失礼しました。
posted by 熱血感動型 at 21:27| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

多忙

熱血感動型が診断士の学習を始めたのは
H13年10月のことであった。

当時、
仕事に費やす時間は1日平均13時間。
休みは月3日。連休なんてとんでもない。

当然、受験機関に通っての生講義なんて無理で、
TACのビデオ講座を受講していました。

年が明けて、H14の1次試験は、
前日23時まで仕事をしていて、
初日に試験が終わった後も職場へ向かって仕事をしていました。
せざるを得ない環境だったんです。
多忙でした。「くのくしていた」時期でした。

当時は、生講義を受けたり、勉強仲間のいる受験生を羨ましく思ったものです。

そんなとき、
ある診断士から言われたんです。

「熱血さん、
 職場を歩いているとき、何を考えてますか。
 ご飯を食べているとき、何を考えてますか。
 忙しいな って、思うだけで何秒かの時間が費やされるんですよ。」


社会人受験生は
それなりに責任があって、それなりに多忙で、
思うように学習が進まないこともあると思います。

今日の勉強会でもそんな話を聞きました。

聞いているうちにその診断士の方の言葉を思い出しました。

合格する人はどんな状況においても前向きだと思います。
自分もそんな人で在りたいと思った次第です。


posted by 熱血感動型 at 20:53| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

全体

中小企業再生支援協議会。
何の法律に基づくものであろうか?
(今年度のTBC模試より)

当たり前だが、
協議会の内容を暗記しただけでは
この問題は解けない。

この法律を暗記しただけでもダメ。

暗記した事が結びついていないと解けない。

昨年の1次試験2日目。最後の科目。
熱血感動型の「中小助言」は惨敗であった。

昨年5月下旬から、本試験当日まで毎日、
中小助言の問題を解いていたが、
克服できなかった理由は、
全体を見据えた学習ができていなかったことだと今日、感じた。

個別に暗記しても、全体の位置づけをわかっていないと
忘れるばかりである。

努力の量は等しくても
成果に差があるのは、質の部分であると
ようやく痛感した次第である。

明日の勉強会は2次過去問演習。
熱血感動型が持っている唯一の2次過去問はTACで昨年もらったものだ。
マーカーやら書き込みやらで埋まっている。
与件を見ると答えの手がかりがあらかた分かってしまうので、
マンパの問題集を買いました。

明日はこの問題集で実力試しである。
どうせ、凹むんでしょうが。。。

明日の勉強会では
せめて事例全体を見渡す視野だけは
感じたいと思う。
posted by 熱血感動型 at 21:28| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

冷静

診断士受験生にとって
今の時期の過ごし方は結構ターニングポイントかも。

複数年受験者の熱血感動型は思うのだ。

今は
今年度対策の勉強を開始してから
3分の2の期間が経過して、
ひと通り1次分野の学習も済んで、
本試験まで3ヶ月チョットという
微妙な時期。
さらに
1次が終わったら2次がすぐに来る。

自身の実力と言うか、受験生の中での位置づけも
答練の順位やら、受験生の話とかから、
さらには受験生Blogの記事から、
割と分かってきて、凹んでいる受験生が多いかも。

で、この時期に、

「よーし、まきかえすぞぉーーー」と熱く燃えるか、
「あー、もう無理かなーーー」と投げ出すか
それとも「自身のSWOT分析から今後の計画立案」が出来るかで
結果は大違いですから。

春は自殺が多いシーズンだと聞いた。

スランプは一時的なものと割り切って、
自身のエンジンキーを「ON」にしましょう。
すでに「ON」の人は「Start」へ。
すでに「Start」の人は
冷静になりましょう。

と自分に言ってみる。
posted by 熱血感動型 at 21:34| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

花見

仕事を終え、中小政策をマインドマップにまとめたのだが、
どうも理解が進まない。

気がつくと各政策の細部に入り込んでいて、
全体像が見えないまま、学習を進めている自分がいる。
マインドマップを作ることで、
全体を見た気になっている自分がいる。
全然見えてないのに。

ということで、
とりあえずですが、政策の全体像をマップにまとめることにした。
細部に迷い込んだら、この地図を見て、現在地を確認するのだ。

舞い散る桜の花びらに心奪われて、
自身が寄りかかっている木の幹を忘れることの無いよう、

桜も、木も、幹に寄りかかっている自分の姿も含めて、
高い視点から物事を眺めることを意識しよう。
高所大所からってやつですね。

今年は花見にも行けなかったことだしね。。

試行錯誤の日々は続きます。

posted by 熱血感動型 at 21:32| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

戦隊

戦隊シリーズの走り、ゴレンジャーが始まったのは、
熱血感動型が小学生の頃。
ゴレンジャーは別名、「秘密戦隊」であった。
その後、「太陽戦隊」とか「恐竜戦隊」とか、色んな戦隊が出現して。
そしていまや、戦隊は「魔法戦隊マジレンジャー」となった。
戦隊も魔法を使えるようになったらしい。

それはそうと、
先日、ネットでマインドマップのお試しソフトを見つけていたので
今日、試してみました。
もしかしたら、理解が深まったりするかな、って淡い期待を抱きながら。

これまで、まとめてきた白書のマインドマップを
そのソフトで作成しなおしてみました。
ソフトを使うと綺麗にまとまるものですね。

でもまとまっただけ。
飛躍的な理解や記憶などは得られませんでした。

熱血感動型的には
診断士になるために魔法のツールは無いようです。
テレビの魔法戦隊じゃないんだから。。。

日々の学習を計画に則って進めていくことが
診断士になる近道のようです。

そういう意味で、
いたずらに貴重な休日の時間を浪費してしまった気がします(泣

やはり、路線としては、
「早朝戦隊 ジュケンジャー」といったところでしょうかw
posted by 熱血感動型 at 21:22| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

未知

やたらBlogが重いのだが、果たしてこの記事はアップされるのであろうか?
不安を抱きながらの今日の日記です。
でも、中身はありませんから。残念。

今日は珍しく、通常の寝ている時間に仕事から帰ってきました。
どうしても終わらせたい仕事があって。

会社の各部門ごとの目標をまとめてきました。
MECEに切り分けして、マインドマップでまとめました。
でも、MECEに切り分けするまでが、すっごく時間がかかって。

切り口さえ決まればいいんですけどね。

2次の解答作成でも、切り口さえ決まればとりあえず書き出せますよね。
そこにたどり着くまでが、なかなか。。。
合格する人は、どうなんだろう。

「ふっ」と浮かんでくるのか?
「あ、この問題、前にやったパターンだ」と思うのか?
それとも条件反射的に手が動くのか?

2次攻略は熱血感動型にとって未知の世界です。

でも、1次対策も、以前は未知の世界だったから、
(現在も未知ですが)
2次も地道に学習を続けるしかないんだろうなぁ。。。

未知へ地道に
地道に未知へ
一次も未知だが、
二次も未知。
そうして道が見えてくる。

ってなんのことだかw

明日はFSPはお休みです。疲れました。
おやすみーぃ!

posted by 熱血感動型 at 23:37| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

悪癖

Blogを始めて1年が経ちました。
リアル・バーチャルともに人脈が飛躍的に増えました。
情報をもらってばかりですが、
少しは発信も、していきたいと思います。
発信できる情報がないの痛いですが。。。
これからもよろしくお願いします。

今日の計画は白書とH14事例Wの演習&まとめ作業です。

4時半から白書を1時間やりました。
結構楽しくやれました。
その後、H14事例Wの演習をしました。
全然ダメです。楽しくなかったです。
集中力も欠いてしまったし。

熱血感動型は
わからない問題を投げ出す悪癖を修正しないといけません。

開館時間にあわせて図書館へ移動して、
模範解答の体系確認作業をしました。
TACの解答導出プロセスをマインドマップにしました。
これにすっごい時間がかかりました。
昼食を挟んで、15時でギブアップでした。
寝不足もあって疲れてしまいました。

帰宅後、1時間ほど寝ました。
目覚めると、ジュニア2人がプロレスしたい、ということで
バトルしましたw

小学生ともなると、手強いです。
1次試験で言うと、H15レベルでしょうか。

やや疲労が取れてきたので、
マインドマップの作成作業を再開です。

何とか今日の計画は終了させました。
今日の学習時間は7時間半。
時間だけ見ると、勉強やったかなぁと言う感じですが、
成果はイマイチです。

次の仕事オフの日は、再度H14事例Wの問題演習です。

posted by 熱血感動型 at 21:20| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

更新

昨日はSeesaaBlogがメンテナンス中だということで、
記事の更新が出来ませんでした。
なぜか他の人のSeesaaBlogは見れたんですけどねw

Blogの更新が出来ないと、
何か、一日の区切りがつかない感じがしていました。

ようやく、更新できます。

仕事柄、週末は毎回休めないのですが、
明日はお休みです。
ようやく子供と休みが合うのですが、
明日は図書館にこもりますw

2次対策と中小対策をします。
今月中に中小のインプットは終えて、
インプット中心学習は区切りをつけます。
インプット学習をアウトプット学習へ更新させます。
そのような計画に沿い、
それに従った進捗でこれまでくることができました。

家族の協力に感謝です。

5月からはアウトプット学習です。先月のTBCの模試を片付けます。
6月はマンパの模試。
7月はTACの模試。

そして8月になだれ込む。。。

これからの3ヶ月ちょっとを
楽しみながら進んでいこうと思います。

マインドマップを作り始めて、学習が楽しくなってきました。

どの色を使うか。
全体の中のどこを勉強しているのか。
どの程度、細部に入り込むのか。

自問自答しながら取り組んでいます。

自身との語らいは楽しいです。
どんちゃん騒ぎをしているうちに、成功を掴んでいた。
そんな生き方にあこがれます。

まだまだ目指すところへは遠いですが、
診断士の学習を通じて、
自身の生き方を更新したい。

そのように思うのです。
posted by 熱血感動型 at 21:38| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

発見

昨日は泊りがけの会議で、
Blogの記事を更新できませんでした。
泊まりなので帰る心配がありません。
久々に社内の人間と、しこたま夜遅くまで飲みました。

しかし、習慣とは恐ろしいもので、
起床時間を体は覚えていました。

朝4時に目覚めました。

もっとも、その後も寝たんですがw。。。

現在、年間計画に則って学習をしています。
年間計画は1年を通して、「何月に何を学習するか」の計画です。

現在、インプット学習からアウトプット学習への移行期なのですが、
なかなかインプットから抜け出せない自分がいます。

で、
この際、「日々何を学習するか」を明確にしようと、
月ごとに日々の学習計画を立てました。

その日は、
朝の白書対策は何ページまでまとめるのか。
昼の財務演習はどの問題をやるのか。
夜はテキストは何ページまで読み込むのか。

自分なりに詳細に計画したつもりです。
当然、計画にはブレが生じますから、
来月分は今月末に計画を練り直します。

色々具体的にしていくことが重要なんだろうと思います。

学習を継続するにあたり、毎年、色んな発見があります。
合格に直結する発見を見出していきたいと思います。
posted by 熱血感動型 at 20:08| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

切迫

昨年9月より始めた、H17年度対策。
気がつくと、H17年1次本試験まで4ヶ月切っているのだ。
自身にとって、切迫感が今、一番必要なのかもしれない。

【今年の1次本試験初日のイメージ】

8月6日(土)
【4:00】
起床。洗面を済ませて勉強部屋の机に向かう。

【4:30】
当日2科目目、難関科目の「財務・会計」の問題を解く。
これまで毎日解いてきた「財務・会計」であるが、理解のあやふやな問題、出題が予想される問題をピックアップしておいた。
1時間かけて、これらの問題の解法を確認する。

「昨年はこの科目の出来が良くなくて、2日目のモチベーションが落ちたんだよなぁ」と思うとともに、闘志が湧いてくることを感じる。

【5:30】
当日4科目目、これも難関科目の「運営管理」のサブノートを見直す。
サブノートにはマインドマップが広がっており、これまでの模擬試験や問題演習で間違ったところが一目で分かるようになっている。
サブノートをめくりながら、「今までがんばってきたよなぁ」と思う。

【6:30】
子供2人と朝食をとる。家内は熱血感動型が持っていく、「必勝弁当」を作っていて、いっしょに食事が取れない。
「お父さんね、今日は試験なんだよ。がんばってくるからね」と子供に語りかけながら食事。
食事後に新聞を広げ、一読。
PCを立ち上げ、blogの更新。

【7:30】
出発。鞄には「キットカット」(きっと勝つ)を忍ばせ、必勝弁当を持ち出かける熱血感動型。
電車内では当日3科目目の「企業経営理論」のマインドマップを見る。車内なので若干、集中力が落ちている自分を感じながら見ている。

【9:00】
会場着。トイレを済ませて席につく。1科目目の「経済学・経済政策」のマインドマップを机に広げる。
キットカットを口に入れながら「初めての受験時は、この科目の問題の意味が全然わからなかったよなぁ」と思う。

【10:00】
試験開始。1科目目「経済学・経済政策」

【11:00】
終了。7割はいけた。後は何も考えない。キットカットを食べる。2科目目の「財務・会計」のサブノートを開く。暗記対応しなければならないところを再度確認。

【11:20】
2科目目開始。「財務・会計」

【12:20】
終了。6割いけたか?悪くても5割。

3科目目の「企業経営理論」のマインドマップを広げながら、必勝弁当に箸をつける。

【13:20】
3科目目開始。「企業経営理論」

【15:20】
終了。7割はいけた。キットカットでエネルギー補充。4科目目「運営管理」のマインドマップを広げる。

【16:40】
1次試験初日終了。会場から駅へ向かう。電車の中では、翌日2日目の4科目目「中小企業政策、施策」のマインドマップを見る。
言葉や文章を覚えるのではなく、イメージを頭に植え付ける。

【18:00】
自宅到着。昨年はネットで受験校の解答速報を見た。出来が悪かった。でも今年は見ない。というか見る必要がない。

明日の3科目目「経営情報システム」の模擬試験を解く。

【19:00】
入浴、そして家族そろって夕食。

【20:00】
blogをアップ。

【21:00】
いつもより早めに就寝。
end

こんな一日を迎えるために今すべきこと。
これを色々考えた今日である。
結論は学習計画の細分化プラス具体化であった。

詳細は後日。

明日は泊りがけで会議へ出かけます。
携帯からアップしようと思いますが、
アップ出来そうな感じじゃない気がします。

大体、そう感じるときはそのようになります。

抱いたイメージが与える、自身への影響はすっごく大きいと思います。

posted by 熱血感動型 at 21:21| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

的中

学習の方法は色々ある。
通学・通信・独学・勉強会etc

インプット学習も色々。
カード・サブノート・テキスト読み込みetc

アウトプット学習も色々。
模試・問題集etc

つまり「やり方」は色々あるので
これまで色んな「やり方」を試してきた。

でも熱血感動型は、合格しない。ってことは、
間違っているのは
「やり方」じゃなく、学習する自分の「在り方」なんだろう。
存在の仕方、である。

現在の「在り方」で良いのかどうか。

昨年度対策でお世話になった、TACのS先生にメールで質問してみた。

質問は以下の4つである。
@1次試験に合格する受験生に共通すること
A2次試験に合格する受験生に共通すること
Bストレート合格する受験生に共通すること
C何年受験しても受からない受験生に共通すること

昨夜返事がきた。
以下、S先生からのメールの要約版です。

@1次試験に合格する受験生に共通すること

1次試験に合格する受講生は基礎的な力が高いため、基礎的な問題を確実に得点できる(ここが重要)。
基礎がしっかりしているので、中級レベルの問題にも対応が可能。
高いレベルの問題は、割り切って捨てる人が多い。
基礎がしっかりしているので、現場対応力が高く、本番で焦らない。

A2次試験に合格する受験生に共通すること

物事をシンプルかつ深く考えることができ、
与件文や問題などの状況により、解答の文章や読み方などうまく対応ができる。
どちらかに偏っている方は安定性に欠ける

Bストレート合格する受験生に共通すること

まずは1次試験に非常に努力している人。
2次はスキルがもう少し必要かなという方が多いが、結構、勢いで合格している。
与件文がイメージできれば、解答しやすいが
イメージできなければテクニック的な要素のみで解答するしかない。
イメージとテクニックの両方あってそれなりの得点になる。

C何年受験しても受からない受験生に共通すること

考え方が狭い方が多い。
自分でこれだと思ったらそれがベストと考えてしまう。
無理に他の考えを取り入れる必要もないが、
多少視点を広げたほうがいいような人は多い。

メールの要約版なので、実際は、もう少し含みを持たせた文面でしたが。

率直に「的中しているな」と思った熱血感動型である。
@Cはともかく、ABは「そうだよなー」とえらく感心してしまった次第である。


posted by 熱血感動型 at 21:30| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

画像

今日の朝も白書。
ずっと朝は白書。
白書。白書。白書。

今日の昼も財務。
ずっと昼は財務。
財務。財務。財務。

今日の夜も中小。
ここしばらく、
夜は中小。
中小。中小。中小。

セブン。セブン。セブン。
はーるかな星がーふーるーさーとぉーだぁー♪
セブン.BMP

レオ。レオ。レオ。
燃ーえーろレオ!燃えろよー♪
レオ.BMP

ターロウ。ターロウ。ターロウゥ
ウールトラマン タローゥ♪
タロウ.BMP

ネタの浮かばぬ、きつい日は、画像画像へ手を伸ばす



posted by 熱血感動型 at 21:25| 埼玉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

刺激

ケイさんと丸一日勉強してきました。
と言っても9時過ぎから17時までですが。
刺激受けまくりでしたよ。

勉強内容はH15の1次過去問演習です。
勉強場所へ向かう途中の車内で
必死に眠気と戦いながら、サブノートを見ていました。

午前は経済学。正答率72%
ケイさんに負けました。
その後、間違えたところ、理解があやふやなところを
確認し合いました。

昼食はファミレスのハンバーグ。
初めて入るファミレスでしたが美味しかったです。
今度写真を掲載しますね。
でも、店員の応対がイマイチでした。

午後は財務。正答率96.2%
昨年9月から何度も解いていましたから
100%の正答率じゃないとダメです。残念。
1問だけ間違えたのは内部収益率の計算。
確実に押さえるべき問題でした。

時間を計って、他人のペンを走らせる音を聞きながらの
問題演習は、非常に刺激と緊張感がありました。

充実しました。心地よい疲れです。

学習をしていて良かったと思います。
仲間が増え、充実感が味わえて、希望を感じることができ、刺激がある。
これに「合格」という、キーワードをプラスしたいです。
posted by 熱血感動型 at 20:23| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

