2005年05月31日

風邪

ジュニア二人が風邪引いた。
お腹に来るみたいです。

今日の朝は寒かった。明日は暑いって。
気温差が激しいですから、体調には気をつけないと。

毎年1回は風邪で熱を出して寝込む熱血感動型ですが、
今年は寝込んでいないです。

これから
もし、寝込むとなると、1次試験対策がヤヴァィので
本当に
本当に
体には気をつけようと思いました。
これ以上合格ラインから遠のくわけにはいかない。

で、
体調さえよければ合格するのか?
っていう突っ込みはお断り。


posted by 熱血感動型 at 21:34| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

誘惑

車での移動時間1時間の職場に
朝6時までに入らないといけないので
早朝学習は1時間と決めている。

その時間でTBCの模試を解きなおしてみた。
科目は中小です。

3月に1回解いて、5月頭に復習したので、1時間で解けちゃいました。
でも、50問中、11問も間違えてました。
今だから「よし」としますか。

白書からの問題も施策の問題も均等に間違えていた。
底上げが必要。

過去の模試、本試験もそう。
特定分野、特定科目の点数が悪いのではなく、
全体的に悪いのだ。

そーゆー意味では全部が得意科目であり、
全部が不得意科目なんだ。

熱血感動型が
今やるべきことはアウトプット学習を活用して
インプットの復習をすること。

インプットしなおしたい誘惑にとらわれてはいけない。
posted by 熱血感動型 at 21:05| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

王道

1次本試験まで2ヶ月ちょっとの現在。

とにかく自分を信じて頑張ろうと。

3月に受験したTBCの模試復習を終えて、
6月第2週のマンパの模試に臨むことができるわけだし。

この時期に完全に仕上がっている必要もないし。
でも、
完全に仕上がっていない自分に満足していない訳で。

もう一度TBCの模試を回します。
ジタバタしても出来ることは限られているのだし。

当初立てた計画通り、
アウトプット学習を冷静に着々と
進めることが王道だろう。

奇策は無い。王道を進むのみである。

自身の進んでいる道が
王道であることを祈るばかりである。


posted by 熱血感動型 at 21:21| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

迷路

投資CFにおける、減価償却費の取り扱い。

ケイさんが今日の学習会で、質問してくれて、
うろ覚えのまま、解説しましたが、感謝していただきました。

いたらない熱血感動型の説明を
理解できる能力があったから、
ケイさんは理解できたのだと思う。

受験校に通って、
同じ講義を受けても合格する人、しない人がいるのは
そんな理由なんだろうな、と。
今更ながら思った次第です。

同じ教材を使って、同じ学習方法で、同じ学習時間を費やしても
その人によって結果が違うのはそういうことなんだろう、と。
当たり前ですが、とっても実感した次第です。

だから、
他人の学習を
そのまま鵜呑みにするのは危険なんだろうな、と。

あくまでも
自身の強み、弱みを分析した上での学習対策をとらないと、
いつまでも合格できないんだろうな、と。

で、
果たして
熱血感動型の自己分析は正しいのかどうか、
わからなくなりました。

若干、2次の勉強の仕方で混乱しています。
だからといって、1次が完璧でもないし。

もしかして、ヤヴァィ?

ネガティブモードのときは早く寝よう。

迷路に迷い込んだときは
とにかく迷わず眠る。。

おやすみー

って、それでいいのか?>自分

などと考えて、さらに迷路にはまっていくぅ..orz






posted by 熱血感動型 at 21:20| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

変身

経営情報システムの模擬試験復習が明日で終わりそうです。
これにて、模試復習1回転目が終わります。
ずいぶん時間がかかりました。

アウトプットしてるんだか、
インプットしてるんだか、
なんだか良く分かりません。。。

TBC模試復習の終了後は、
何日かかけて、サブノートを見直してみようと思います。

そうしているうちにマンパの模試がやってきます。
マンパ模試の前日、前々日はTBC模試演習をしてみようと思います。

これまで、
インプットとアウトプットを切り分けすぎていた気がします。
境界なんてないのにね。

赤色が白色になるには
桃色になる必要があるので

徐々に徐々にアウトプットモードへ移行して、

本試験直前には
熱血感動型はアウトプットマシンに変身するのだ。

今は変身に備えてエネルギーを蓄えている最中なのだ。
それでいいのだW
posted by 熱血感動型 at 21:59| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

最高

1次試験2日目の夜、
どうします?

開放感に浸って飲むビールは格別でしょう。

時期的に暑いし。

熱血感動型の受験地は東京会場ですので、
ブロガーの方々、そうでない受験生の方々、
みんなと集まって飲みたいですよね。

飲み会ではこんな会話をするのだ。

「試験の出来どうだった?」
「サイコーでっす!」

「結構難しかったですよね」
「サイコーでっす!」

「2次会はどうする?」
「さー行こうっ、です!w」

こんな会話が良いですね。
先日の某プロ野球選手のヒーローインタビューみたいにね。

美味しく格別な時間を過ごすために、
今がある。

楽しみですね。

「思い描くことができれば実現できる」
誰かから聞いた言葉です。

posted by 熱血感動型 at 21:23| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

追憶

ちっきしょう!
なんでこんな正答率だったんだぁ?


昨年の1次試験後、受験仲間と打ち上げをして
しこたま飲んで帰って来た。
でも、ネットの解答速報が気になっていたから、
そんなに酔っていなかったのだと思う。

で、
答えあわせをした結果、思ったことが、冒頭のせりふである。

当時の取り組みに欠けていたのは白書対策なのだろう。
白書には一切手をつけていなかった。

結果として「中小・助言」を得点源にできなかったし。

この科目を「得点源」にするどころか
試験の「特典減」にしてしまった・・・

こんな反省から、
昨年8月以来、「早朝白書対策」を行ってきた。

早朝学習にロジカルシンキングをやったこともありました。
TBCの模試直前には情報のまとめ時間に充てたこともありました。

でも、基本線として、「早朝は白書」という方針を貫いてきました。

夏場はまだ早起きも楽でしたが、
冬場は布団のぬくもりが愛しくて。。。
ぬくもりの残る毛布を羽織りながら白書と向き合ってきました。

いまや、早朝も暖かく、Tシャツ1枚で学習しています。

時は流れましたね。。。

早くも本試験の申し込みの時期になっているのです。

だいぶ白書と馴染むこともできてきました。

昨年の二の舞は御免です。
あんな悔しく、恥ずかしい思いはもう結構。

勉強しながら、ふと、昨年の辛い記憶が蘇ってきた次第です。
posted by 熱血感動型 at 21:35| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

質的

疲労が疲れました。
でも心地良いでっせ。

今日の予定は
ほぼ計画通り終了です。
「ほぼ」とつくからには計画通りにはいってませんが。

4時半から、新規事業開発の模試復習(TBC)。3時間半。

9時半に図書館へ入って財務。1時間半。

昼食を済ませて中小。2時間

その後2次過去問。2時間。

質的に結構充実していたかな、と思います。
量はとにかく、質重視で。

こーゆー日を過ごせるように日々心がけようと思いました。

今日はぐっすり眠れそうです。
posted by 熱血感動型 at 20:19| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

初見

TBCの模試復習は法務を終え、残すところ、
新規、情報の2科目まできました。

この復習を一通り終わらせたら、再度、TBC模試の演習をしようと思っていましたが、
来月のマンパの模試までに、サブノートの見直しをしよう思います。

というのは、
同じ模試を何度も回すのは、アウトプット学習をしているつもりで、
問題のインプットをしている気がしたからです。

この結論にはhs960さんから先日いただいた助言が大きい影響を与えています。

ちなみにその助言は以下の通りです。

「初見の問題」に出会う感覚を,大切にしてください.本番は,間違いなく初見の問題ですから.

これまで熱血感動型は、アウトプット学習と称して、
過去問や問題集を何度も繰り返し解いてきた。

しかし、横断的理解が得られていない今、
全科目を俯瞰することが必要であり、
初見の問題への接し方を習得する必要があると気づいた次第である。

やはり、合格者が発する台詞は深い。。。

posted by 熱血感動型 at 21:22| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

離陸

GW中に熱血一家をどこへも連れて行けなかったので、日程をやりくりして、
昨日は東京ディズニーシーへ行ってきました。

1次本試験までの最後の家族サービスです。

TDS.JPG

行く前にジュニアが、
「お父さん、東京ディズニーシーに夜10時まで居れる?」
と聞いて来たので、そりゃー閉園は夜10時だから、と
「大丈夫。居れるよ。」と言ったら

開園朝9時から閉園夜10時まで居る羽目になってしまいました!!

午前中は良かったのですが、さすがに、並ぶわ歩くわで15時くらいから足が痛くなってきました。夕方5時くらいでギブアップ気味の熱血感動型でしたが、

ジュニアはどうしても夜8時からの「ブラヴィッシーモ!」を観たいというので、なんとか夜8時まで居ました。

「ブラヴィッシーモ!」が終わって(感動しました)、「帰るゾ」と言ったら

「お父さんは10時まで居る約束したジャ〜ン」と泣かれる始末。

結局13時間、家族サービスしてきました。帰宅したら日付が変わっていました。。。
朝5時起床、就寝翌日1時です。

で、休日の今日。
さすがにFSPは出来なくて、朝一で図書館へ乗り込んだものの、
2時間でダウン。もう、眠くて眠くて。。。

図書館から昼前に帰宅して、昼寝したら夕方になってました。

ということで、昨日今日は学習は充実しませんでしたが
懸案の家族サービスも終えたし、
明日から1次本試験へ向けての学習はスタンバイOKです。
あとは離陸するだけですが。

低空飛行にならないように気をつけます。
上昇気流に巻き込まれないようにもしないと。

等とTDSの影響を受けた文章を書いてみました。

なんだかんだいって、楽しかったですよ。
リフレッシュできました。
たまにはいいものですね。たまには、ね。

TDSのキャストから従業員教育について、色々話も聞かせてもらえたしw
やはり大事なのは経営理念ですねー。
顧客と接する最前線のキャストから経営理念の話がでてくるんだから、
大したものですよね。

ささ、合格へ向けて離陸離陸。。
posted by 熱血感動型 at 20:53| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

法務

思っていたより運営管理の復習が捗ったので、
今日の朝より、経営法務へ突入。

熱血感動型が中小企業診断士になるまでに
クリアしなければならない障壁3兄弟は
中小・財務・法務である。

と思う。

中小・財務対策はとってきたが、
法務は特に対策をとってきていない。

今後のアウトプット学習で少し時間を割かなければいけない。

法務に関しては4年分の過去問は押さえておきたい。。。
が、学習スケジュールはいっぱいいっぱい。
う〜ん。どうしようかなー。




posted by 熱血感動型 at 21:37| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

歌詞

最近の熱血感動型の学習進捗

@朝にTBC模試復習(科目順)→少し計画から遅れている
A昼にTACの集中特訓(財務)→進捗としてはまあまあ
B夜に白書問題集→計画を少し上回っている

融通の利かない熱血は
今日の夜、白書問題集をやろうとした。

どこからともなく、歌が。。。
 
 ♪あんまりソワソワしないで
  あなたは いつでもキョロキョロ
  よそ見をするのはやめてよ
  私が誰よりいちばん♪

〜「ラムのラブソング」 アニメうる星やつらのテーマより引用〜

進捗の良くない、模試の問題と解説が
熱血感動型の耳元で歌っている気がしたので、
中小の問題集に代わり、模試の復習をすることにした。

やはり、本試験直前は特定科目に絞った学習より、
まずは、全科目の俯瞰が大事かな、等と思った次第である。

残された時間をどう使うか、ですね。

でも、実は
模試復習も財務も中小も計画通りに進んでいれば問題ないんですけどね。

しかし、よく出来た歌詞だなぁ。
直前期にソワソワしないで、キョロキョロしないで、よそ見をしないで、
一番大事な学習に集中しなさいと。。。
なるほどねぇ

それがー いちばん大事ー
posted by 熱血感動型 at 21:33| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

実現

熱血感動型は、来月にマンパの模試(1次)を受験します。
それまでにやっておくことは、3月に受験したTBCの模試の復習だ。
今月終盤に終わる計画に則って、日々進めている。
が、一通り終わらせるだけではどうも不安だ。
もう1回転させたい、と思ったが、時間的に無理。

等と考えていたら、
マンパの模試の後、マンパ模試の復習をするわけで、
それが終わったら、
TACの模試受験で、その復習を終えたら、



本試験じゃん!

敵は目前まで来ているのだ。

とか考えていると、やっぱり本試験までに出来ることは限られているんだな、と。
直前期に有給とか、まとめて取れる職場じゃないし。
平日3時間弱、休日10時間弱(ちょと少ない)の学習時間を
どの科目のどんな学習に充てるか、だな、と思ったわけです。

模試の復習も、過去問も、テキスト読込も。、暗記もやりたいけど、
600点オーバーをするには、どの科目をどんな学習方法でこなすか、
の見極めが大事な気がします。

経営者に診断士として「選択と集中ですよ」とアドバイスする前に
自身が「選択と集中」を実現できなければ診断士になれません。
posted by 熱血感動型 at 21:42| 埼玉 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

活力

オフの今日は思いっきり寝坊です。
休日に寝坊すると3時間ほど勉強時間が吹っ飛びます。
かなり痛いです。

早朝に3時間の1次学習をして
朝食後に図書館で2次学習。。
という計画だったのですが、

早朝学習は出来なかったので、図書館で学習してきました。

TBCの模試復習は企業経営理論。
中小企業白書の問題集。
2次H15過去問W演習。

時間は5時間強でしたが、充実したと思います。
計画に若干追いつくことができました。

その後、家族サービス。
まずは、ラムちゃんの買い物にお付き合い。
電気屋さんへ行きたいと言うので、
マッサージチェアでリラクゼーションしながら、
買い物終了を待っていました。

マッサージチェアは気持ちエガッたです。

電気屋さんでホットプレートが目に入りました。
焼肉が食べたくなったので、
ラムちゃんに今宵は焼肉の準備をするように
業務命令を出して、

ジュニア二人と野球しに出かけました。

コリのほぐれた体で張り切りました。

結果、筋肉痛です。。。
子供って、本当に疲れを知らないですね。

惚れ惚れしちゃいます。

野球が終わって、焼肉です。
焼肉は食事が動的になりますね。

いつもと違った、賑やかな夕食でした。

久しぶりに賑やかに夕食を取りました。

家庭不和だったら、勉強どころじゃないですもんね。
今日一日を過ごして、
明日への活力を得たという事にします。
posted by 熱血感動型 at 20:39| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

名言

熱血感動型が中小企業診断士になるには、
視点の転換が課題だと感じているので、
コーチに何度かそのことを伝えています。

コーチはそれを受けて、
色んな視点転換のヒントを紹介してくれます。

そんな中、
コーチから紹介されたメルマガを取り始めました。

そのメルマガで、「おっ?」と思う言葉がありました。

以下、引用です。

がんばっている人は信じてやっている人に勝てないと思う。

信じてやっている人は楽しんでやってる人に勝てないと思う。


(「名言セラピー」 ひすいこたろうさんより)

こういう言葉、好きです。

自分をもっともっと信じようと思います。
そして、
学習をもっともっと楽しもうと思います。

熱血感動型は、
悲壮感を漂わせて学習に励むことが
美徳だと思っていた時期があります。
「こんなに仕事が忙しいのに、
こんなに頑張っているんだよぉ!」みたいな。
でも、それって自己満足で終わっているのではないかと。
効果としてはイマイチなのではないかと。

強く感じた次第であります。
以上、今日の熱血感動型の「迷言」でした。

posted by 熱血感動型 at 21:17| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

大事

昨夜のエントリタイトル「色々」はきっちりダブってました。

これまでタイトルがダブったエントリリスト。

「色々」
PartT
PartU

「予定」
PartT
PartU

「質問」
PartT
PartU

もっとあると思うんですが、出てきません。
記憶では4つあるはずなんですが。
もっとあったりしてねW
多分あるはず。

しかーし
今日は眠かった。
起床時は「あーぐっすり寝たなー」と思ったんですが、

朝学習でウトウト。。。
職場へ移動中もウトウト。。。
仕事中もウトウト。。。

なので、きょうは早く切り上げて寝ます。
集中力が全然ないです。
じっくり休養をとって、明日に備えます。

1次本試験まで3ヶ月無いのです。
一日一日が大事な時期です。
大事に使おうと思います。

なんとなく過ごすことだけは避けたいと思います。

休養を取るなら取るで、
大事に休養しないと、無駄になっちゃいますよね。

昔こんな歌、ありましたよね。

負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じ抜くこと
ダメになりそうなとき、それが一番大事。
負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じ抜くこと
涙見せてもいいよ。それを忘れなければ。
「それが大事*大事マンブラザーズバンド」より


大事なことを大事にすべきときに大事にできる
そういふ受験生に私はなりたい。。。


posted by 熱血感動型 at 19:50| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

色々

朝にTBC模擬試験の企業経営理論を復習。

その後勉強会へ出動。
移動の車内では企業経営理論のサブノートを見直し。

勉強会には、ちゅうさんが来てくれて、どうにか開催にこぎつけました。
午後からはhs960さんが合流してくれました。

勉強会では、1次過去問H15企業経営理論の演習をしました。
その後、答えあわせをしていたら、
あっという間に5時になってしまいました。

しかし、正答率72%って、個人的には不本意だったんですけど。

今年の本試験で取れなきゃ意味無いんですけどね。

「あー実力ついてるのかなー」

って思いながら、本試験に臨むことになるんだろうと思う。

しかし、ちゅうさんもhs960さんもすごいです。

ちゅうさんは初学で、長期出張もこなし、準徹夜勤務もこなしながら、
熱血感動型と同程度の正答率だった。

hs960さんにおいては、解答プロセスがTACの模範解答通りだったりする。
さすが合格者って感じです。

モチベーションというギアを
ひとつシフトアップさせられた
今日の勉強会でした。

しかし、あと、何回シフトアップすればいいんでしょうw

っつーか、
そんなこと言っている時点で落選候補かもしれません。
常にトップギアで走らないと。。。

でもさ、
やる気だけじゃ絶対受からないんですよね、この試験は。
冷静に自分を見ることも出来ないとダメですね。

2次対策として新聞の社説まとめをするべきかどうか?を
hs960さんに問うた時、
自身の弱点の補強になるかどうかが判断基準だと言われて、
そうだなーっと深く思ったわけです。

なんか、いろいろ気づかせてもらいました。

posted by 熱血感動型 at 21:15| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

質問

3月に行われた、TBC模試の企業経営理論の復習中ですが、
第12問の選択肢aは○ですか、×ですか?
解答解説を読んでもすっきりしないのです。

この選択肢の内容は、

ライン組織は軍隊組織とも言って、命令系統が直線的だ(ここまではOK)
したがって、権限・責任一致の原則が組織構成原則となる(ここが?なんです)

いかがでしょうか?
posted by 熱血感動型 at 05:46| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

人脈

明日は勉強会。
参加者は熱血感動型を含め3名。
いずれもブロガーである。
よろしくね、ちゅうさんhs960さん
ブロガーじゃなければ出会えていなかった方々である。

ブログは不思議だ。
人脈がどんどん広がる。
昨年12月の502キックオフから、どんどんどんどん広がっていく。

今日の朝は、企業経営理論の模試復習でした。
昼は財務演習。夜は無し。



posted by 熱血感動型 at 21:27| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

複雑

五穀豊穣さんのエントリにTBです。

最近、502教室から受験生Blogを見るので、
五穀豊穣さんのBlogはご無沙汰でした。
スイマセン>五穀豊穣さん

オフ会etcで実際にお会いした方々はご存知ですが、
熱血感動型は見た目、「熱血感動型」ではなく、
かなり「沈着冷静型」なのです。

感情を表に出すことってあまり無いです。

そんな私が、若かりし時、切ない想いに耐えた時期がありました。
そのときに良く聞いた歌がこれ↓

 ♪記憶の陰にポツリと一人淋しげに
    細い指先 ピアノを弾く人
     ショパンが好きよ 悲しい調べ奏でれば
   恋の出来ない私に似合いと言った人
    どんな過去が君を変えてしまったの
      瞳の翳りが切なすぎるよ
    言い出せない愛は海鳴りに似ている
        遠くから絶え間なくよせ
          胸を強く揺さぶる

      ピアノの音はどこか冷たくあの人は
           壁に掛かった
          モナリザのように
       子供のような僕の事など見もせずに
        真珠のように固く心を閉ざしてる
       かけがえの無いもの 失くした後は
         どんなに似たものも替れはしない
         窓越しに見ていた黒髪に巻かれて
        目覚める夢を見たよ 君に届けこの愛♪

村下孝蔵さんの「ゆうこ」です。
なんか、家庭を持ってからこの歌を思い出すと複雑です。。。
が、懐かしいですね。良い思い出が蘇ります。

それはそうと、
TBCの模試復習は財務を終えました。
ようやくです。
今更ながら、財務は侮れないな、と。
当たり前ですが。

恋愛と同じで奥が深いです。



posted by 熱血感動型 at 21:31| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

