2005年07月31日

回転

TAC模試復習2回転目は明日で終了する予定。財務はマンパ模試終了。

火曜日
→TAC模試3回転目。中小・経済。財務はTBC模試復習。

水曜日
→TAC模試B企業と財務TBC

木曜日(有給)
→早朝:財務TBC
→午前:TAC模試B運営・法務・新規・情報。
→午後:マンパ模試復習

金曜日(有給)
→早朝:財務TBC
→午前:マンパ模試
→午後:TBC模試

一応、3社の模試回転作業は終了した勢いで
本試験に転がり込めると思います。

コロリコロリと転がって
コロコロコロと転がって
ゴロゴロゴロと転がって
ゴロンゴロンと勢いつけて
突入ぅ〜のイメージです。

本試験が終わったら目が回っているかも。。。
posted by 熱血感動型 at 21:48| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

自分

眠い日々が続く。
睡眠時間はきっちりとっているのだが。
自身の内部で大きな変化が起こっているとき、
人は眠くなるという。
熱血感動型の内面に良い変化が起こっていると良いのですが。

今日は勉強会でした。
六本木へ行ってきました。
ヒルズなんてはじめて見ました。

来週の今日は1次本試験。

熱血感動型にとっては
いかに平常心で臨めるかが大きなポイントだ。

学習してきた自分を
当日の自分はどれだけ納得できるか。

試験当日に自分を好きになれた度合いの高い受験生が勝つ。
そんな気がする。そこには環境も仕事も学校も関係ない。

学習量も含めてメンタルヘルスも大事な1週間を迎えます。





















posted by 熱血感動型 at 20:58| 埼玉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

今更

熱血感動型は
先月のマンパ模試終了後に
異常なほど学習テンションが上がって、
図書館へ移動する時間ももったいなくて
ずっと家で勉強していました。

で、どうも最近、テンションがいまひとつなので、
休日の今日は図書館へ行ってきました。

まず4時起床で財務。
図書館の開館時刻にあわせて出動。
企業、運営、法務と模試の復習です。

夏休み期間なので
図書館、混んでました。

予め予測は出来ていたので
机の予約をしておきましたw。

今日行って来た図書館は机の予約ができるんです。

図書館の机の予約なんて、いまや当たり前の時代なんでしょうか?

しかし、診断士の学習は、やってもやっても終わりませんね。
膨大な1次の領域で四苦八苦しているのに
さらに2次まであるんですから。。。

挑み甲斐はありますけどね。
学習上の戦略が重要ですね。
今更ですが、そんなこと思ったりしています。







posted by 熱血感動型 at 21:22| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

環境

とうとう1次試験までカウントダウンとなりました。

あと8日です。

ラッキーなことにというか
熱意が通じたというか
強引にというか

とにかくw
明日から本試験までの8日間のうち
4日間の休日をとりました。

以前では考えられないことでした。

1次試験初日終了後、仕事に出たことや
本試験前日に23時まで仕事をしていたことを
思いだすと、
現在はとっても恵まれた環境に居る熱血感動型です。

学習環境が整わないのは当たり前です。
学生じゃなく、社会人ですから。
上を見てもきりがないし
下を見てもきりがない。

だからこそ、
本試験後に「自分を活かし切った」と思えることが大事な気がします。

どうも最近、抹香臭いエントリに走っている熱血感動型です。
ではでわ。
posted by 熱血感動型 at 21:11| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

含蓄

「頑張る」という言葉。
お気軽に使えるという点で嫌いな言葉です。

頑張らなきゃいけないんだけど
頑張れないから困っている。

そんなときに
とにかく頑張りましょうとか
がんばれば道は開けますからとか
軽いノリで言われると嫌です。

そんな中、
先日頂戴したメールには
「顔晴って(がんばって)ください」とありました。

このメッセージの意味を考えてみました。

●顔を晴らすためにがんばる。

●がんばった結果、顔が晴れる。

●がんばっている人の顔は晴れている。

あまりに含蓄のある言葉です。
posted by 熱血感動型 at 21:24| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

姿勢

本日、「企業診断」が発売になったらしい。
受験生Blog活用の特集が組まれているそうだ。
会社からの帰宅途中に本屋に寄ったが、ありませんでした。
で、ネットで買うことにしました。

しかし、思うのは
雑誌で紹介されるブログじゃなく、
自分でブログを紹介するスタンスが大事な気がするのです。

自分「を」評価してもらうんじゃなく
自分「で」評価する姿勢。

人「から」影響を受けるんじゃなく
人「に」影響を与える姿勢。

そのようなスタンスのBlogが本当に人の役に立つのだと思います。
502教室のようなBlogがそうですね。

管理者のnetplusさんは
受験生時代に「こんなサイトがあったらいーなー」って
思って502教室を立ち上げたそうです。

ドラえもんの歌で
「こんなこといいなーできたらいいなー
あんな夢こんな夢いっぱいあるーけどー」
ってありましたね。

人の夢をかなえる手助けが出来る人って良いですよね。

熱血感動型も
いつまでも人から影響を受けていないで、
人様へ影響を与えることの出来る人間へ脱皮していきたいなと
思った次第です。

学習でも仕事でも
自己満足に浸っているようでは
士(さむらい)にはなれないのだろう。
posted by 熱血感動型 at 21:38| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

整理

遅まきながら、TAC模試のWeb講座を見ました。
昨年お世話になった、S先生の語り口、すごく懐かしかった。

でも、なんか、それだけだった。

それはそうと、
今日、コーチと色々しゃべることができた。

直前期で凄く不安だったのだが、
しゃべっているうちに、自分の内面が色々整理できました。

自身を取り巻く環境、現状の自身の資質を考えると、
現状で手一杯だから、それはそれで自分を承認してあげたいと
本当に思えるようになった。

絶対に受かりたいが、ここまでやってきた自分を振り返ると
これ以上はできない、と言い切れるほど学習をやってきたと思う。

あと2週間。悔いの残らないように進むだけ。

PS
ABAさんにTBしました。
早朝学習者としては
午前0時には夢の中にいますので
お祭りに参加できないのが心苦しいです。

悪夢にうなされてたら嫌だなーw


posted by 熱血感動型 at 21:23| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

風穴

長かったTAC模試の復習は
ようやく今日で終わりました。
明日からは回転作業に入ります。

明日からの2週間は比較的時間がとれるスケジュールなので
何度も回して行こうと思います。

マンパ、TBCの模試で問われた論点の押さえ直しも
できるように、高速で回転させたいと思います。

どこまで行けるか分かりませんが、
行けるところまで行ってみます。

どうも横断的理解とか
新たな視点が得られていません。

もしかしたら、これらは本試験までに得られないかもしれません。

でも諦めないでいきます。

一個一個の論点の理解よりも
論点間のつながりを意識して、
閉塞感に風穴を開けるのだ。
posted by 熱血感動型 at 21:28| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

突然

それは突然やってきた。

今日はケイさんと勉強。
課題はTACの財務模試。
会場予約の都合で和室で行った。

午前中からはじめて
一通り終わったのは夕暮れ時。

トイレにたつケイさん。
畳に寝転がる熱血感動型。

「ふーぅ」

それは突然やってきた。

ぐらっ

ぐらぐら

どどどん


って。
身も心も揺さぶられました。
びびりました。

地震は突然やってくるが
実力は突然身につかない。

地道にやるしかないです。

などと言っていられるのもあと2週間。。。







posted by 熱血感動型 at 22:52| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

燃焼

matsukatsuさんにTBです。

今日、熱血感動型が働く会社の社長と話す機会があった。

「相談したいのですが」
「なに?」
「1次試験前に有給を取るのは可能ですか」

熱血感動型は数年前に
資格の勉強をしているという理由で
降格した。
「勉強している暇があったら現場に立て」
と言われた。

その後、経営陣が変わり、
自己啓発は後押しされるようになってはいたが。。

社長は「いいよ」と言ってくれた。

これで熱血感動型の今年不合格は許されない状況となった。

なんか、燃えるなあー。


posted by 熱血感動型 at 21:41| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

問題

模試の復習に時間がかかっている熱血感動型です。
予定より二日遅れ。

今年度対策として机に向かった時間は
今のところ900時間程度。

模試の復習で時間が取られると、
気にしたところで
その何十分の一です。

自身が積み重ねてきたこと
自身が刷り込んできたこと
自身に染み込ませてきたこと
を大事にしようと思う。

いい加減、自分を信じようと思う。
嘘でもいいから。

模試を何回回転させたかとか
サブノートを何ページ作ったとか
学習時間を何時間とったとか
じゃなく

最後は自分を信じれるかどうか。
それが問題だ。
posted by 熱血感動型 at 21:28| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

決意

今日の熱血ニュース。

TAC模試の結果が来ました。
あまり嬉しくない結果でした。
昨年より、
点数だけじゃなく、順位まで落ちていました。

これをバネにして今後の学習を頑張ります。

努力に逃げ込み、成果に甘い人間には
なりたくありません。

本番で成果を得るべく今を進むのみ。

そうそう、
1次試験後の502教室飲み会ですが、
熱血感動型は参加します。

昨年末のオフ会では
「ブログの内容とイメージが違う」と
クレームがついた熱血感動型です。

よろしくお願いします。


posted by 熱血感動型 at 21:30| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

衝撃

TAC模試復習1回転めは、もうちょっとのところまで来ました。
残すところ、新規と情報。
重たい科目じゃないので、今週中(遅い!)には終わる予定。

ところで
【模試の復習で衝撃を受けるとき】

@初めて見る論点だと思っていたのに、
 その論点がテキストやサブノートに載っているのを発見したとき。
 特にサブノートに自分の字で書いたうえにマーカーで色まで塗っていたのを発見したとき。

A正解を導けなかった理由が問題文の取り違えだと知ったとき。
 特に、「最も不適切なもの」を選ぶべき問題で
 「最も適切なもの」のつもりで選んじゃった問題。

Bテキストレベルの論点で
 絶対的な自信を持ってマークした問題が不正解だと知ったとき。

まぁ、必死な自分を楽しみながら学習を進めていきますよ。


posted by 熱血感動型 at 21:20| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

臆病

熱血感動型は
読みたい本は即、買うタイプ。
読める時間があるかどうかは別問題。
欲しいと思った本はすぐに買う。
最近はネットで買えるしねー

で、
昨夜の夫婦の会話。

ラム 「あなた、この間買った渋谷で働く社長の本読んだ?」
熱血 「読んでないよ」
ラム 「買っただけで読んでない本、沢山あるね」
熱血 「ああ、そういうの積読っていうんだぜ」
ラム 「いつ読むの?」
熱血 「2次試験終わってから合格発表までに読む」
ラム 「1次試験後じゃなく?
熱血 「当たり前だ」

ラム 「ふーんw

複数年受験生の熱血感動型。今年4回目の受験である。

何度も人の期待を裏切っていると
このような見方をされるんだなー

狼が来ないのに「狼が来るよ来るよ」と言い続けて
信用を無くした少年と
「合格するよするよ」と言い続けてきた自分が
重なってしまったorz

502教室「絶対合格宣言」に書き込めない理由がここにもある。

いかん、いかん。こんな弱気な状態じゃ。

絶対合格するぞぉ!

って502教室で宣言しろよ>臆病者の自分


posted by 熱血感動型 at 21:30| 埼玉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

忍耐

明日は5日ぶりの仕事オフとなります。
自宅で子供の机を借りて模試の復習を進めます。

今日は経営法務の模試復習でした。
マンパとTACでかぶっている論点が何個かありました。

こういう論点はキッチリ押さえていこうと思います。

模試の復習できついのは、初回の復習だと思います。
2回転めからは加速度が上がります。

時間がかかろうと
自身の無力を思い知ろうと、
1回転目を耐えて耐えて耐え抜くのだ。
posted by 熱血感動型 at 21:31| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

暗記

TAC模試は運営管理の復習が終わりました。
生産の領域に手こずりました。

最近、手こずる論点がはっきりしてきました。

経済はミクロ。特にグラフです。所得効果、代替効果。
財務はファイナンス。
企業経営理論は労働関連法規。
法務は会社法。
中小は施策。

といった辺りに手こずります。

自信の弱点がおぼろげながら、
分かってきたことは良いことだと思います。

もう少し早くに分かっていたかったのですが、
かといって、他の領域が得意でもないので、
満遍なく復習を進めていこうと思います。

今日から法務の復習に入りました。
合名・合資会社と民法上の組合・匿名組合の関連がようやく理解できました。
この部分に1時間もかけてしまいましたが、この論点に関しては自信がもてました。

理解が進むとまた頑張ろうって気になりますね。
勉強も面白くなってくるってもんです。

暗記対応ではこの醍醐味は味わえない。
今後も理解重視でいこうと思います。
少しでも暗記量を減らせるように。

posted by 熱血感動型 at 21:31| 埼玉 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

直前

1次本試験まで3週間となりました。

昨年の1次本試験後から、TACの前年テキストを使用して
なんとか独学でここまでたどり着きました。

変えるべきは学校ではなく、自分だという考えで
過去数年間の学習スタンスこだわることなく、
知識や学習方法を吸収し続けてきたつもりです。

早朝学習(FSP)、
早期の白書対策、
2次過去問演習、
マインドマップ、
ロジカルシンキング、
早めのアウトプット、
弱点書き出し、

直前期の今、これまで頑張ってきた自分を
受け入れてあげたいと思います。

そして、結果がどうであれ、
1次本試験終了後の来月8月7日には、
爽やかな気分を味わいたいと思います。

翌日の8月8日は家族サービスをすることに決めています。
今日、その日の予定を家族と話し合いました。
8月8日は8と8で「パパ」の日だし。
良い日にしようと思います。

その日を充実した日にするためにも

を大事に、頑張ろうと思います。
直前期の今、メンタル面の調整が大事ですね。
posted by 熱血感動型 at 21:41| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

探索

今日も模試復習でした。
1次本試験まで模試の復習を繰り返していることでしょう。

今日は運営&財務の復習をしました。

なかなか上がってこなかったテンションも
ようやく上昇してきました。

学習をしていて、若干の「勢い」を感じます。

難しい問題も理解してやるぞっと思うことが出来てきました。

解きなおすと解けない問題があります。
理解を深めるのか、暗記対応するのか、見極めが必要です。

自信を探索する作業の繰り返しが続きます。

そのようにして受かる準備を着々と進めていくつもりです。
posted by 熱血感動型 at 21:29| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

時代

「時代」  中島みゆき

今は こんなに 悲しくて 涙も 枯れ果てて
もう 二度と 笑顔には なれそうも ないけど

そんな時代も あったねと いつか 話せる日がくるわ
あんな時代も あったねと きっと 笑って話せるわ
だから 今日は くよくよしないで 今日の風に 吹かれましょう

まわるまわるよ 時代はまわる 喜び悲しみ 繰り返し
今日は別れた恋人たちも 生まれ変わって めぐりあうよ


この歌聴いたら、なんか、肩の力が抜けました。

良い歌だ。

でも、試験の後には聞きたくないなぁ。
っていうか、
試験の後にこの歌を聞きたい心境になっていたくないなぁ、と。

肩の力抜けて無いじゃん>自分
posted by 熱血感動型 at 21:17| 埼玉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

進度

TAC模試の企業経営理論を復習した。
個人的にW/R比率、景表法に注意です。

マンパではW/R比率は中小で問われた論点。
景表法はTAC法務テキストでの論点。

時間かけた割りに、深度はともかく、進度が悪かった。
理解中心で進めています。

かるくサラッと全科目を眺めようかとも思ったが、
やはり少しずつ進めたほうが性に合っているかなと思って
今日はこの1科目だけに集中してみました。

しかし、乗らない。。。
どうも、ギラギラ感が出てこない。
乗らないながらも進むしかないんですけどねぇ。

乗ってると同じ学習時間でも
深度は変わらず、進度が違うんですよね。
posted by 熱血感動型 at 21:12| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

