2005年08月28日

近況

Blogの更新を止めてから、
何やら、いろんな人に心配をかけているようなので、
記事をアップしてみます。

このエントリからモチベーションやパワーを得たいと
期待されて読む方は読まない方がいいです。

まずは、
更新を止めてからも
このBlogを覗いてくれている方々に御礼申し上げます。

それと、熱血感動型は
診断士になるという目標は捨てたわけではありません。

この目標を達成するためにエネルギーを充填しています。

熱血感動型は、
中小企業診断士になるために、
ずっと肩に力を入れて、突っ走ってきました。
(自分で言うのも変ですが)

で、今回の1次自己採点結果を受けて、凹みました。
合格か不合格かではなく、
1次試験で600点すら取れない自身の不甲斐なさに対して凹みました。

「こうするべき」という「べき論」では、
合否が分かるまでは1次の結果を気にせずに、2次対策をするのが正解なのでしょう。

しかし、受験勉強も丸4年を過ぎ、少し充電してみようと思いました。
「こうすべき」という理想も大事ですが、
「充電したい」という自身の欲求に素直に従ってみることにしました。

だから、9月9日までは
早起きもせず、読みたい本を読んで、家族との時間を大事にしていきます。
ただし、9月9日からは(結果はどうであれ)学習スタートを切れるよう、
着々と準備を進めています。

ですから、勉強に関するエントリも9月9日以降から始めようかと思っています。

昔、「船を出すのなら九月」という歌がありました。
熱血感動型が学習という船を出すのは九月です。

一応の近況報告でした。



posted by 熱血感動型 at 17:31| 埼玉 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

出発

熱血感動型は、しばらく、旅に出ることにしました。
また、会う日までしばしお別れです。

じゃぁ、またね!
posted by 熱血感動型 at 09:48| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

日陰

試験に対し、頑張った人ほど、思い入れの強い人ほど

今の自己採点の結果を見て、凹んでいるんじゃないかと
思います。

2次対策をするべきなんでしょうが、
どうも気が乗らない人って沢山いるんだと思います。

人生は正論だけでは通らないですよね。

色んなつじつまの合わないことがありますよね。

だから、自分も含め、
似たような境遇の方へのメッセージです。

負け犬の遠吠えかもしれませんが。

苦労して合格した診断士のほうが
味があるじゃないですか。

講師として受験生からも、
コンサルとして経営者からも、
信頼されると思います。

カビくさい日陰を歩いてきたことは
陽に焼けた爽やかさより
味があると思うのです。

もちろん、
日の当たる道を歩きたいし、そこを歩いている人もいるわけで、
そのことを否定する気は全くないのです。

ただ、日陰を歩き続けることも
意味があると思うのです。

どこを歩いているのか、じゃなく
歩き続けていることが大事なんだと思うのです。

月見草もヒマワリも
花は咲くのです。

そのように思って事例演習に取り組んでみませんか。

陽が差す確率を高めようじゃありませんか。

ここ数日、そんなことを思っています。

しかし、まとまりのないエントリですねw



posted by 熱血感動型 at 20:46| 埼玉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

修正

診断士協会の解答に修正がありました。
企業経営理論の第23問:
もともとの正解は「エ」だそうですが、全員正解になるそうです。
といっても私は「エ」をマークしているので、関係ありませんが。

そうそう、もう一度採点してみたら、4点増えてましたw
これで594点。あと6点です。

私はどの選択肢にマークしたか、問題用紙に○をつけていない選択肢は
すべて不正解として採点したので、合格の可能性はあるかもしれません。
でも、マークシートのマークミスもあるかもしれません。

自己採点で余裕のある結果じゃないと
精神衛生上、よくないです。
posted by 熱血感動型 at 13:44| 埼玉 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

細波

心の中の小さな波が
よせては返し、打ちつける

水面に漂う小さな船は
過去の努力の勲章か

posted by 熱血感動型 at 21:10| 埼玉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

十点

とにもかくにも1次試験終わりました。
今日は1日家族サービスと自身の「癒し」に充てました。

毎年恒例の「1次翌日サービスDay」です。

思えば初めて受験したのはH14年度でした。
経済で何を問われているのか全く理解できなかったことや
財務が半分もマーク出来なかったことを思い出します。

2回目はH15年度でした。
圧倒的にアウトプット学習が不足しており、
学習戦略上の至らなさを感じた年でした。

3回目は昨年のH16年。
模試の成績が良かったことに心理的な依存がありすぎたと思います。
また、試験初日の夜、自己採点をして凹んでしまったことが
2日目の意欲をかなり削いだ気がしていました。

今年は4回目の受験です。
2次試験4回目じゃなく、1次試験4回目です。
過去の反省を踏まえ、
自己管理&学習戦略&試験当日戦略をきっちり行ってきたつもりです。
学習量も与えられた環境内で目一杯やってきました。

今日、
診断協会HPの解答と配点を見ながら、自己採点をしました。

600点にちょうど十点届いていません。

これが熱血感動型の実力です。
この事実をまっすぐに見つめなければなりません。
深く深く自身と向き合おうと思います。

そしてこのことを来年に活かそうと思います。

言い訳も泣き言も何の役にも立ちません。

結局、受験生にとっての最高の「癒し」は
やはり合格しかありませんね。

昨日の502飲み会で、
このBlogからパワーをもらっていると
わざわざご挨拶してくださった方が
何人もいらっしゃいました。
恐縮してしまって、どう振舞ってよいのやら困ってしまいましたw

これからもよろしくお願いします。

花の咲かない寒い日はまだまだ続きそうですw



posted by 熱血感動型 at 18:39| 埼玉 ☁| Comment(27) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

初日

1次本試験の今日。

企業経営理論を解いていて、
見たことの無い単語がいっぱい出てきました。

悶々としつつ、
試験を楽しめていない自分に気が付きました。

机から顔を上げて、

「楽しまなきゃ」
と自分に言い聞かせました。

今日の感想。
経済はとらえどころがありませんでした。
財務は簡単すぎて不気味さを感じました。
企業は点数が気になります。
運営はそこそこいけた気がします。

でも、
パンドラの箱解答速報は絶対に見ません。

今、やらなければいけないことは
明日の4科目の復習体調管理です。

明日の今頃は充実感に浸る予定ですから、
今日のことをあれこれ思案する余裕は捨てます。
posted by 熱血感動型 at 20:02| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

発揮

何だかんだ言いながら、
1次本試験前日である。

色々ありましたが、
まずは受験できることに感謝したい。
ようやく1年ぶりにバッターボックスに立てるわけなので。
打席に立てなきゃ三振すらできない。

明日の注意点
●受験票を忘れないこと
●簡単な問題を落とさないこと
●結果を気にしないこと
●楽しむこと

辛い1日にするか
楽しい1日にするか
それは自分次第だ

とにかく
ここまでこぎつけた。
あとは全力を発揮するだけだ。


posted by 熱血感動型 at 20:03| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

今日

今日明日は有給をとりました。
その代わりに昨日は遅くまで仕事することになってしまいましたが。

今日は寝不足の頭を抱えて図書館へ。
TAC模試復習の継続です。
明日で3回転終了。その後はサブノートの見直しをします。

気張るつもりはないのですが、
いくらでも勉強できる感じの今日でした。

本試験へ向けて「悔い」だけは残すまいと思います。
明日1日ですね。
せめて体調だけはベストで臨みたいですね。
posted by 熱血感動型 at 21:12| 埼玉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

実力

今日は、経済学のTAC模試復習3回目で時間を費やした。
それを終えて企業経営理論3回目に入ったところ。

明日は電車での移動時間が多いので、
車内で企業と運営の解きなおしをします。
朝はTBC財務でいこう。

今年の試験は難しくなるはず。
実務補修のキャパが限られている以上、
そして診断協会が正解と配点を公表する以上、
600点以上の獲得者を多数輩出するわけにはいかないからだ。

ちなみに、この「読み」は
某受験校の「読み」と一致していたことを先日知った。

模試の難易度が高かった理由も納得できる。

環境変化に動ずることなく、
心の安定を保持しつつ、本試験に挑むしかない。

受かる人はどんな環境でも受かる。
落ちる人はどんな環境でも落ちる。

積み上げてきた実力を出し切れるか、が合否を分けると思う。
「実力」は出し切ることができて、はじめて「実力」になる。

posted by 熱血感動型 at 21:33| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

快楽

予想以上に学習ペースが上がってきました。
うん、良い事だ。

今日の予定は経営情報システム2回目の復習を終えるはずでしたが、
朝に終わってしまい、
中小のTAC模試3回目も終わり、経済の3回目まで来ました。

そうすると
火曜日→TAC経済B、TAC企業B
水曜日→TAC運営・法務B
木曜日→TAC新規・情報B&TAC全科目C
金曜日→マンパ全科目

というスケジュールでいけそうです。
今週から模試の復習の採点をしています。
中小は189点でした。
全然自慢にならないですがorz

正解を選ぶ訓練じゃなく
選択肢を正しい文章に直す訓練をしています。

試験1週間前の
この時期特有の緊迫感を楽しもうと思います。
今しか感じることのできない快楽をとことん味わおうと思います。
posted by 熱血感動型 at 21:34| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

