2006年07月29日

怪獣

いよいよあと1週間で1次試験。

とうとう、ようやく、やっと、尻に火がついた感じです。

今日は市内の夏祭りです。
そのせいで自宅周辺が騒がしくなることは、予め知らされていたので、
いつもの近所の図書館ではなく、TAC池袋校の自習室にこもっていました。

明日も池袋校にこもります。

今日、明日の熱血感動型は「勉強怪獣コモリン」です。

身長:172cm
体重:62kg(推定)
出身地:日本国
特徴:臀部から火を吐く(尻に火がついてるもので・・・)
得意技:静かなところにこもること
弱点:経済、財務、企業、運営、法務、情報、中小、2次事例・・・

あらら、困った怪獣だw。。。
posted by 熱血感動型 at 21:18| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

強力

今日は勉強会でした。

資料通信生の身としては、フェイス・ツー・フェイスで
情報交換できる有意義な日です。

知識や解法といった面よりも
メンタル的な面で大きな効果を感じます。

今回は、1次本試験前の最後の勉強会ということだったのですが、
とても勇気付けられました。

今日、勉強会で授かった名言は

「落ちたら受かるまで受験する」
「自分が解けない問題は、他人も解けない」
「本試験まで、まだ2週間もある」

といったものでした。

熱血感動型も
他人に「力」を与える人間になろうと
強く思った次第です。

今日の勉強会で、
熱血感動型は、以前より強力になった気がします!?
posted by 熱血感動型 at 21:25| 埼玉 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

葛藤

毎年、一次直前期のこの時期は葛藤の時期です。

「いまさらジタバタしてもしょうがないよな」
という気持ちと

「今の頑張りが点数に直結するんだ」
という気持ちの狭間で揺れ動きます。

今年は
どうせ死ぬなら「前のめり」で死にたいと思うので、
ジタバタしているのですが。

いやいや、
1次試験で死ぬことをイメージしてはいけないですな。

2次へ向けて生き残るつもりでいないとね。

しかし、この時期、1次対策は余裕で過ごしたいものですね。
「1次?余裕、余裕。2次をどうするかですよね」
なーんて台詞を吐いてみたいものですが。。。

あ、今年も1次の舞台は立正大となりやした。
ここ数年、8月の第1週は大崎駅へ行くのが恒例行事となってしまいました。

恒例じゃまずいんですけどねw
posted by 熱血感動型 at 20:26| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

影響

模試の結果があまり芳しくないので、
学習テンションが下がり気味だったりするのですが。。。

一昨年(H16年)の1次試験の初日のことです。
初日4科目の受験を終えて、自宅に帰ってきました。
各受験校の解答速報を見て、自己採点をしました。
この時点で合格基準の6割の正答率を得られていませんでした。
翌日に頑張れば良いだけだったのですが、
この結果を見て、極端にモチベーションが落ちたことを思い出します。

夜の学習もいまいち気分が乗らず、早めに就寝しました。

試験2日目(翌日)の早朝、机に向かっていたら、
ウトウトしてしまい、集中力が落ちていることに気付きました。

そのとき、「あ、合格はやばいかも」思いました。

結果、案の定、そうだったんですが。

過去にそのようなことがあったので、
今回は早めに凹むことができて良かったのかなと思います。

試験当日に凹んでいたら、受かるものも受かりませんからねぇ。

あと、直前期はメンタル面なことが大きく影響すると思うので、
あえてゆっくり過ごすことも大事なのでは?と思います。
かなり勇気の要ることではありますが。。。
posted by 熱血感動型 at 17:32| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

電車

今日の仕事は電車での移動が多かった。

TAC模試の復習を早く進めたくて、
問題と解説を読もうと思っていたのだが、
停車するたびに集中力が途切れます。

さらに乗り換えた電車が混雑していたりすると、
模試の問題はともかく、解説まで開くことができません。

熱血感動型にとっては、
電車内学習はカードが威力を発揮するみたいです。

しかし、そんなことくらい、
もっと早くに気付けなかったかなぁ。。。
posted by 熱血感動型 at 21:13| 埼玉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

耳栓

今日はTAC模試の初日でした。

昨夜は気が高ぶって、寝つきが非常に悪かったです。
こんなの初めてですよ。
おかげで今日は、寝不足気味。。。
本試験前日も、眠れないかもしれませんが、
寝不足時は寝不足なりのパフォーマンスを発揮する訓練になったと思います。

実は、今日の模試で発見をしました。

「熱血感動型の財務学習は時間という観点が不足している。」

毎日30分の財務演習も、制限時間を意識しないと
本試験では得点になりません。

そんな当たり前のことをずっと忘れていました。

あと1ヶ月以上もあるので、財務学習に「時間」という観点をプラスして
本試験までに仕上げようと思います。

久々にTACに行ったので、
ボロボロの耳栓を買い換えてきました。
100円の耳栓を4年間(!)使っていたのです。

新しい耳栓を装着して、帰宅の電車内で明日の科目のカードを回していました。
耳に入れた後の耳栓の弾力性が明らかに違います。
当たり前ですが。

弾力性とは「弾む力」

そっかー
価格の需要弾力性は
価格が変化したときにどれだけ需要が「弾むか」なんですよね。
うんうん、とってもよく理解できます。

耳栓の新品弾力性を実感した帰宅電車でした。

明日はどんな気付きがまっているのかなー
ワクワク
posted by 熱血感動型 at 21:11| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

