2006年08月30日

答案

しかし、何ですね、

合格者答案を見ていて感じるのは、

合格者答案の中でも、優秀な答案というのは

読んでいると、与件が想起されてきますね。

解答の表現が具体的で、与件に忠実な証拠なんでしょう。

早く、そのような解答を書けるレベルに到達したいのですが、

そのために何をどうすればいいか、が問題ですね。

posted by 熱血感動型 at 21:22| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

王子

先日の高校野球決勝戦。
優勝したのは早稲田実業でした。

エースの斉藤投手がマウンドで汗を拭う際、
青いタオルハンカチを使っていたことで、
ハンカチ王子と呼ばれているそうですね。

実は、先日の1次本試験。
受験生の熱血感動型は、試験会場で冷や汗を拭う際、
青いタオルハンカチを使っていたのです(本当だよ)。
ハンカチ王子ならぬ、
ハンカチ親父ですか。。。

「おうじ」と「おやじ」、「う」と「や」の一文字しか違わないのに、
語感から受ける印象が強烈に違うのは何故なんだろうorz

しかし、もしかしたら青いタオルハンカチって縁起物かもしれませんね。
もちろん、2次本試験にも持っていきますよw
posted by 熱血感動型 at 17:08| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

友達

「続・80分の真実」と完全にお友達状態です。

この本、深いですね。
2次過去問を取り扱ってるんだから当たり前か。

かなりお気に入りです。

昨年はこんな感じを味わうことができませんでした。。。

ちなみに来年度版は「続々・80分の真実」でしょうか。
もしかしたら「新・80分の真実」かな?
できれば、「あなたの友達・80分の真実」が理想です。

「夜の友・80分の果実」はダメだろうなー
あー、わけわかんねっー
posted by 熱血感動型 at 21:45| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

常連

今日は仕事オフだったので、図書館にこもりました。

ここ数ヶ月、オフの日は図書館で開館から閉館まで怪獣コモリンになっています。

今日は、写経&財務演習&TAC直前答練Aをやりました。

熱血感動型は、不合格だったH15年対策で1次テキストを
ルーズリーフ約400枚に及ぶ「ほぼ写経」を
した経験があるので、写経の効果に疑問がありました。

なので、あまり写経は好きじゃなかったのですが、
今回、2次対策として、写経の目的をはっきりさせました。

@解答の型(文章構成)を覚える
A書く速度を向上させる
B写経した解答をもっと良くするにはどこをどう直せばばよいかを考える

だんだん、自分なりに見えてきたことがあります。

TACの直前演習Aも写経効果で、
これまでに比べると、充実した解答が出来ました。

やはり、合格者の方のアドバイスは有益ですね。
自分のこだわりをどれだけ捨てることが出来るかが、
熱血感動型の合格ポイントのように思うのです。

ところで、最近図書館から引き揚げる際、
図書館の職員に「お疲れ様」といわれるようになりました。

常連さんには特典下さいw>図書館殿
posted by 熱血感動型 at 20:02| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

少年

熱血ジュニア2人(9歳♂&7歳♂)が6日ぶりに帰宅しました。

ジュニア2人は
1次試験翌日から熱血祖父母の家に遊びに行ったまま、
今日、たくましくなって、6日ぶりに帰ってきました。

ようやく家がいつものように騒がしくなりました。
今日は酒を飲みながら、彼らの土産話を聞いています。

毎年、夏を過ごして少年はたくましくなります。
熱血感動型も
毎夏の1次試験を通じて、たくましくなっていると思いたい
まだまだおいら少年だよと言いたい訳ですw

「少年よ大志を抱け」と言います。
診断士合格という大志を抱いている熱血感動型は、やはり、
永遠の少年なんでしょうw

ま、現実はともかく、そういうことにしませうw

ところで、
今日の勉強会で、Yさんの診断士受験引退宣言がありました。
熱血感動型はYさんの分も頑張ります。
お疲れ様でした。Yさん(涙。。。
posted by 熱血感動型 at 20:50| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

大事

先日、「データリサーチ」なるものを初めてやってみました。

LECのデータリサーチは結果がダイレクトに分かるので、良いな、と思いました。
TACは問題ごとに正答率が出て、これも良いです。
大原は点数を計算するだけ、でした。
マンパは「ア」とか「イ」とか入れないといけないので止めました。
TBCは会員じゃないとダメなんですね。

で、先日の得点に間違いがありました。
財務で正答した選択肢を一個見落としていました。

合計428点と「増加」となりました。

2次対策は1次本試験2日後からはじめました。
過去問の写経とTACの事例演習からスタートです。

色々やりたいことがあるのですが、
色々考えた結果、狭く深くの方針でやってみようと思います。

1次合格(未確定ですが)の勢いを大事にしたいと思います。
posted by 熱血感動型 at 21:06| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

去来

診断協会から解答・配点が公表されました。

色んな思いが去来しています。

実は、1ヶ月前に行われたTAC摸試の結果(Cランク)を受けて、
今回の受験は見送ろうかと思いました。
後輩受験生の方々、みーんな成績良いんですもん。

摸試後、3週間ほど落ち込んでいました。
もう恥をさらすのはいい加減にしようと
Blogの閉鎖もマジで考えました。

でも、
科目合格の可能性があること、
受験料は払ってしまったこと、
この2点の理由で頑張ることにしました。

落ち込んだ分だけ、直前の1週間は本当に集中して頑張れたと思います。

昨日、一昨日の1次試験を振り返ると、
いつになく落ち着いて受験できた気がします。

経済学・経済政策では、
第13問の4列の利得行列を見て焦りました。
でも、冷静に2列のものと同じ考え方をすればよい、
と考えて正解をゲットできました。
第15問の所得分布が最も不平等な順を選ばせる問題も焦りました。
解き方が分かりませんでしたが、落ち着いて考えようと取り組んだ結果、
真ん中(第3分位)からどれだけ離れているか、を考えれば正答は導けると考え、正解をゲットできました。

財務・会計では、
財務諸表から経営指標を算出する問題から着手するつもりでしたが、
そんな問題が全然なくて、焦りました。
第12問ではアクビちゃんが以前紹介していた、「かきくけコールは買う権利、プットはウ行で・・・」の語呂が役立ちました。
第10問の限界利益、貢献利益の算出問題を見たときに、
「これはもらった!」と小躍りしたくなりました。
実は、勉強会メンバーの異端児さんが出題要綱を分析しているのを知り、
私も昨年と今年の出題要綱を比較する作業をしていました。
昨年のものに記載されていなくて、今年のものに記載されていたもののひとつに、この「限界利益・貢献利益」がありました。
熱血感動型は、ネットでこれらの算出方法を調べ、暗記カードに書いて、暗記していました。
「限界利益=売上高−変動費 貢献利益=限界利益−直接固定費」 です。
で、この限界利益と貢献利益の算出方法を逆にして計算するという、致命的なミスをしました。

昼食時に気になったので、この暗記カードを見たときに、血の気が失せました。
そのとき、
「熱血感動型よ、このミスを引きずるのか?活かすのか?」と
内なる声が聞こえたのです。

気持ちが切り替わりました。

企業経営理論では、
第1問から解いていたのですが、難しすぎてよく分かりません。
途中でマーケティングから取り組むことにしました。
マーケは簡単でしたので、とりあえず安心できました。
マークシートの見直しで、ミスも発見できました。

運営管理では、
GMROIから取り組むことにしていました。
しかし、出題されていません。。。
冷静に冷静に、と自分に言い聞かせて取り組みました。
選んだ選択肢については、自信は持てないが、選択した根拠がある、
そんな問題が多かった気がしました。

経営法務では、
会社法を重点的に勉強していました。
あまり難しくなく、知財関係もそこそこ取れた気がしていました。

情報システムでは、
第4問のプログラミング言語を見たときに、小躍りしたくなりました。
しかし、昨日の財務の件があったので、冷静に慎重に選択しました。
第24問の指数平滑法については考えすぎて失点しました。

中小では、
政策から着手することにしていました。
第23問の組合数の推移では、頭を抱えました。
H16年の企業組合は2234件、協業組合は1231件、商工組合は1555件というのはインプットしていましたが、
これが5年間で、一貫して減少しているのかどうかがよくわかりません。
頭を抱えたときに、昨年のBlogの記事が頭に浮かびました。
H15年の企業組合は2109件、企業組合は1247件、商工組合は1571件だと思い出しました。
「企業組合は増加している」この根拠から2択まで絞れました。
結果、正答できました。

何とか終わった、というのが正直な感想です。
最後の科目(中小企業経営・政策)を終え、
試験会場から駅へ向かう道すがら、ふと、目が潤みました。
昨年は、あと6点に泣きました。
今年は、昨年とは手ごたえが違っていました。
全科目通じて、6割取れたと思えました。
そんなことを思いながら駅へ向かって歩いているうちに、
こみ上げてくるものがありました。

502のオフ会へ行く気力も失せていました。
(予めそうなることが予測できていたので、申し込みしてませんでした)

今年は毎日書いていたBlogの更新頻度を下げました。
酒もしばらく断ちました。
過去問ばかりやっていて、果たして、「これだけで大丈夫なのか?」と不安を感じた時期もありました。
そんなとき、オレユニさんhironaoさんが励ましてくれました。

ずいぶん引っ張りましたがw、採点結果です。

経済→72点(びっくり!)
財務→50点(やっぱり。。。)
企業→59点(こんなものか)
運営→56点(思ったより出来た)
法務→61点(まあまあか?)
情報→64点(おお!)
中小→62点(やったー)

合計424点。。。
ギリギリですが、6割越えました。

マークミスの心配が残りますが、力は出し切ったと思います。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。


posted by 熱血感動型 at 15:17| 埼玉 ☁| Comment(29) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

初物

むちゃくちゃ眠い熱血感動型です。

帰宅するまでは元気だったんですが、
明日の準備で模試の見直しを済ませたら、
チョー眠いです。

今日は、財務で取れるべき、完全にもらった問題を一問落としました。
(昼食中に気付きました)

「熱血感動型よ、このミスを以後の科目にどう活かすのだ?」と
考えて、気持ちを切り替えることができました。

自己採点はまだしません。
お楽しみは月曜日の午後までとっておきます。

今回の試験で初めてドーピング(ユンケル)をしました。
本試験の昼食をおにぎりで済ませたのも初めてです。
耳栓着用で試験に臨んだのも今回が初めて。

初物づくしのH18本試験です。

そして、初めての合格を掴む次第でありやす。

経済で、同じ選択肢が2つありました。
それについて試験監督が何やら言っていましたが、
耳栓着用の熱血感動型は何を言っているのか聞き取れませんでした。
なんて言ってたのでしょう。知ってる方、教えてください。
posted by 熱血感動型 at 20:51| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

一抹

いよいよ、明日、「第一関門」を突破する日です。

夜になって気持ちが高ぶってきたので、
今日の勉強はお仕舞いです。

あとはゆっくり寝るだけです。

大好きなお酒、しばらく飲んでいません。

勉強時間を確保する目的で、お酒を断ったんですが、
禁酒には「願掛け」の作用もあると、昨日友人から聞きました。

そー言えば、「巨人の星」で
星一徹も飛雄馬の目標達成のために
お酒を断つシーンがありました。

もう、明日で1次対策としての
経済学・経済政策
財務・会計
企業経営理論
運営管理
この4科目とはサヨナラなんですね。

一抹の寂しさを感じます。

posted by 熱血感動型 at 21:03| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

通過

今日の仕事場へは電車で向かいました。

終わり次第帰宅できる仕事だったので、
始発で出勤しました。

少しでも勉強時間を確保したかったので、
早朝からバリバリ仕事しました。
もちろん、仕事の手も抜きました(汗;
昼食はおにぎりをかじりながら、仕事してました。

で、15時過ぎには仕事を片付けて、
「お先に失礼しまーっす」
と帰宅の途につきました。

帰宅のため、電車に乗りました。
車内では模試を解きました。

で、気がついたら、寝てましたorz

どんなに疲れていても、どんなに酔っ払っていても、
乗り過ごしというものは、やったことのない熱血感動型ですが、

降車駅を通過していました。2駅ほど。。。

もしかしたら1次試験通過
の前兆かもしれません(?)


posted by 熱血感動型 at 21:28| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

噴出

仕事を休んで、今日は図書館に詰めました。
最後の追い込みです。

図書館で、

図書館の机で、

模試の復習をしながら、

鼻血を出しましたw

何年振りでしょうか、鼻血なんてものを出したのは・・・
posted by 熱血感動型 at 21:15| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

