2007年04月20日

感覚

現在、日経の朝刊に、
セブン&アイの鈴木会長が「私の履歴書」を連載されている。

今日の「私の履歴書」には、診断士試験のキーワードが、
たくさん載っていた。

「単品管理」「死に筋」「在庫ロス」
そのほかにも組織文化についても触れられていた。

受験勉強で仕入れた知識は、試験対策用の知識であるが、
診断士として活躍するための実務上の知識でもある。

知識は、テキスト上の、仮想の企業の、試験の上での、他人事の知識であってはならないと思う。

実際に、現実の企業に対して、紙の上ではなく、自分の事としての知識でなくてはならないと思う。

そういう意味で、今日の「私の履歴書」は、
テキストの上にいた自分を、
現場へ降ろしてくれた、そんな感じを抱かせた。

その辺の感覚が熱血感動型には無かったのだな、と思った瞬間、
鳥肌がたった。

これからの勉強では、この感覚を大事にしていこうと思う。
posted by 熱血感動型 at 07:26| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

雑感

事例ごとに、サブノートを作っている。
最初は作る気がなかったけど、必要だと思ったので。

解答・解説を自分なりにまとめたい、のが第一の理由だ。

そのまとまりの中で、自分の足りないところを把握するのはもちろん、足りているところも明確にしたいという理由もある。

まとめるには、全体像の把握と細部の理解が必要なので、
これまで、解答・解説に蛍光ペンを引きながら通読する方法で
復習してきた身としては、それは甘いやり方だったな、と思ったりもする。

暗記カードの作成は先が見えてきた。あと10枚程度。
でも、作成よりも中身の定着の方が大事な訳で。

カードは最初、作るつもりはなかったけど、
使い勝手を考えると、やっぱり暗記カードなんだよなぁ。

ただ、以前も書いたが、「作業」と「学習」は分けて考えないと。ツールの作成量に満足していてはダメで、どれだけ効果が上がっているかにこだわらないと。

この「効果」の測定が2次の場合、難しいんですがね。

おいら、合格するまで、挑戦するよ。この試験。
今は、こう思ってやっているわけです。
posted by 熱血感動型 at 16:57| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

観戦

仕事オフの今日、
今週土曜日の生産事例の準備を済ませようと予定していました。

が、
目覚めたのは10時50分というトホホな結果でした。

理由は昨夜の野球観戦。
春休み中の子供たちをどこにも連れて行っていないので、
西武ドームへ行ってきました。

西武ライオンズファンクラブに入ると
平日のナイターが2回無料なので、先月入会しました。

入会後、裏金問題が発覚したのは残念でしたが。

CIMG0269.JPG.
寒かったぁあ。
めちゃくちゃ寒かった。

「ドーム」とは名ばかりで、
完全密閉型の球場ではありません。

球場に屋根はありますが、外の風はバンバン吹き抜けます。
ま、それが野球らしくて良かったりもしますが。
子供たちはよく「寒いから帰るぅ」と言わなかったと思います。

試合終了まで観戦してましたので、
体力をかなり消耗して帰ってきました。
結果、寝坊してしまったわけですが。。。

で、今日は生産の事例対策はちょっとしか出来なかったけど、
これまでランダムに作っていた生産のカードを
テキストに沿ってまとめることができたのが収穫かな。

自分の頭の中でも知識が整理できたので良かったと思います。

土曜日の事例演習まで、あと3日。
仕事オフの予定は土曜日まで無いので、
今後、集中して取り組まないといけません。。。
posted by 熱血感動型 at 19:44| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

演習

今日は4月1日。。。

昨日は月末で仕事だったので、
今日、振り替え受講をしてきました。
今日はマーケの事例演習でした。

前回(3/17)の組織事例演習が添削されて戻されました。

点数は100点!

努力した甲斐があった。
頑張ったもんなー。

時間が足りなくて、空白の解答欄もあるけど、
100点は100点。






んーなことあるわけ無いっしょ。
今日は4月1日だから、つい。。。
本当の点数なんて恥ずかしくて書けません。

そー言えば、今日行ったマーケの事例演習なんですが、
熱血感動型の解答は、優秀解答ということで紹介されました。

まさか、講師の方まで4月1日を意識していた?
posted by 熱血感動型 at 21:50| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

