2007年05月27日

集約

熱血感動型が、事例演習で間違える原因は、
@飛躍 A妄想 B不足、という言葉に集約できるようだ。

@「飛躍」とは、与件文からの飛躍ということで、
与件を自分なりに解釈してしまい、自分なりに解答を構築してしまう失敗。
部分点は入ることがある。

A「妄想」とは、事例企業のストーリーを妄想するということで、
着目すべき与件を外してしまい、自分なりにストーリーを構築してしまう失敗。
いわゆる、「大外し」というやつだ。点数は一切入らない。

B「不足」とは、知識不足、キーワード不足ということ。
知識不足は、
深い理解が無いことから、とりあえず解答欄を埋めたり、
間違った内容で解答欄を埋めることによる失敗。
キーワード不足は、
その言葉(キーワード)自体がもともと頭の中に無い場合や
以前はあっても演習のときには無いために犯す失敗。

80分の時間制限の中で、
空欄のない解答文をつくるとなると、
与件の読み込みを浅くしたり、精度の低い文章を書いてしのぐ、
ということも必要だとは思うが、できれば避けたい。
無いに越したことはない。

今後も、初見の事例演習を数多く解いて、
制限時間内で、与件の読み込みを深く行えるよう集中力を養う。
これにより、飛躍、妄想による失点をなくす。

知識については、4月までに作った単語カードを回転させ、
新たな知識はサブノートで補完する。

posted by 熱血感動型 at 14:27| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

蠍座

久々に発熱しました。

私、「熱血感動型」などと名乗っておりますが、
体温はそんなに高くなく、平熱は35度台の「平熱低温型」なのです。
なので、39度の熱は、十分、身にこたえました。

それ以上にこたえたのが、学習の進捗。
3日間の学習時間がなんとゼロですよ、ゼロ。
(ちなみに、熱血感動型は学習時間の定義を、『机に向かった時間』としています)

さらに、病み上がりの身に、会社の飲み会が重なり、
久々に酒を飲んだら、歯止めが利かなくなり、重度の二日酔い。。。

完全に学習が停滞しています。

自己管理ができてないなーという思いが、自分を責め立てる。

反面、
そーゆー自分と10月の2次試験まで、
どう付き合って、成長させていくか、という面では
管理のし甲斐もあるわけです。

5月より、
「早朝に事例演習⇒帰宅後に演習の復習」という、
自分にとっては、グッドな学習リズムが確立されたように思っていました。
演習の時間配分も、以前に比べると上手くできるようになったと思っていました。

そーゆーグッドなことは、
定着させることによって、ベターになり、
合格することで、ベストだったと評価できると思います。

今週は、十分に休息をとりました。明日からまた走り出せそうです。

自分の心情を言葉化して、整理をつけることができるのも、
ブログの効用のひとつなのだと、今、思いました。

ところで、最近、オフ会など全く参加していないのですが、
オフ会に参加すると、
ブログ上のバーチャルな熱血イメージと
リアルな熱血イメージの差に驚かれることがよくありました。

「この差が良いんですよ」という肯定的な意見もあれば、
イメージの差に驚かれてしまい、会話が止まるという、
トホホなこともありました。

昨夜の飲み会で、「パワーハラスメント」が話題になりました。

で、どーゆーときにパワハラになるのか、小難しい議論になりました。

私も意見を求められたので、
「女王様キスマークにムチでぶたれたときに苦痛ふらふらを感じるか、快感わーい(嬉しい顔)を感じるかの違い」
と言ってしまいました。上司・部下間の信頼の有無で、部下の上司に対する評価が変わってしまい、それがパワハラになるかならないかの分かれ道、と言いたかったのです。

それが伝わったかどうかはともかく、
「熱血のキャラからそんな台詞が出るとは」と一同大爆笑で、一気に場が和みました。
どうしても、私には固く真面目なイメージがあるみたいです。

他人が認知しているキャラをぶち壊してみるのも、場によっては有効だなーと思いました。

一般的に蠍座の人間は秘密主義で、自分をさらけ出さないと言います。
リアルの熱血感動型はその典型かもしれません。

反面、ブログ上の熱血感動型は、自分をさらけ出しすぎかもしれません(某診断士の方に指摘されたことがあります)。
やはり、インターネットの匿名性がそうさせるのかもしれません。
posted by 熱血感動型 at 17:35| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

約束

タイムマネジメントに関するエントリを書いていたのですが、
消えました。もうやだ〜(悲しい顔)

気を取り直して、もう一度。

昨日、TBCで組織・人事の事例演習がありました。
これに臨むにあたり、熱血感動型は
タイムマネジメントを課題として取り組みました。

というのも、
TBCでの過去4回の演習は必ず時間不足となり、
空欄を作っていたからです。

なので、今回は、「時間に関する約束」を自分に課して
自宅や図書館で演習を繰り返していました。

「熱血感動型的時間に関する約束」

@演習開始後30分で事例の方向性、ドメインの再定義をする。導き出せなくても、30分経過後には書き出すこと。

A配点10点につき、4分30秒を解答時間として割り振る。割り振った時間を越えたら、解答の途中であっても、次の設問に取り掛かる。

B演習終了5分前から書ききれなかった解答に取り組む。また誤字・脱字の確認をする。

結果として、空欄は作らずに済みました。
ただし、解答の内容では大外しがあり、30点のロスがありましたので、
今後はなぜ、大外しをしたのか、原因究明をしてサブノートにまとめていきますが。

演習後の講師の話では
・演習に取り組んだ6割の受講者の解答に空欄があった
・その6割の受講者の解答のうち、5割の解答には半分の空欄があった
ということでしたので、ある程度の成果は出せたと思います。

あくまでも、空欄が無かったという成果であって、
点数的には良くないんですけど、ポジティブにいこうと思います。

posted by 熱血感動型 at 11:20| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

行動

昨日、移動の車内で、NHKのラジオ番組を聴いた。
今週は「やる気」の特集だそうだ。
https://www.nhk.or.jp/radiodir/hot/hot.html

で、ゲストのスポーツドクター辻 秀一氏
以下のような趣旨の発言をしていた。

結果は行動の蓄積であるから、
結果を追い求めるのではなく、
今、とるべき行動に集中することです。

大きな目標を掲げ、練習を繰り返しても
よい結果が出ないのは、「練習だけ」をしているからです。

大きな目標を求めることは、結果を求めることですから、
今を大事にしていないのです。
今、とるべき行動を大事にするのです。


合格は勉強の蓄積だけれども、
勉強だけをしていれば、合格できるというものではない。
今、行うべき勉強内容を見定めて、
それに集中することが大事だ、ということだろうか。

以前、初年度ストレート合格者の共通項の一つとして、
「1次対策に集中している」ということを講師から聞いたことがある。
何か、この点と共通しているなぁと思った。

では、今年の1次試験免除の自分は今、何をするべきか。
@TBCのカリキュラムに沿って、講義内容をマスターすること。
Aアウトプット学習を行って、事例演習の対応力と解答の表現力を身につけること。

ちなみに先月末から、アウトプット中心の学習をしているので、
方針は間違っていないと思う。
あとは、「今」に集中することが大事なのだろう。

現在、出社前に80分で事例を解いて、
帰宅後に写経をしながら、朝に解いた演習の復習をしています。

TBCの事例演習T〜WとH18過去問の演習を先日終えました。
どうしても一度解いた事例なので、答えを記憶から引っ張り出そうとしてしまいます。

なので、昨年のAASの問題集を買いました。
昨日から、取り組んでいます。


posted by 熱血感動型 at 13:48| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

悪臭

今日は図書館に詰めたんですが、
近くの机に座っているオヤジが、
どうやら音のしない

をしているようで、
悪臭に悩まされました。

この悪臭は明らかにおならの臭いです。

「目には目を。歯には歯を。」と言います。
アマゾンライダーの歌詞にもありました。

熱血感動型もこのオヤジに
アマゾンライダーのように
対抗しようかと思いましたが、
勇気がないので、止めました。

悪臭がなくなってしばらくすると、
また、すかされる。
この繰り返しが3回続いたので、
4回目から下敷きで音を立てて扇ぐようにしました。

そしたら、
オヤジの「すかしっぺ」の間隔が空くようになりました。

っていうか、おいら、図書館で何してんだか。。。

本試験会場で、臭い屁をする受験生が近くにいたら、
下敷きで扇いでしのぐ、ということを学びました。

っていうか、おいら、合格に近づいてるんでしょうか?
posted by 熱血感動型 at 20:06| 埼玉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

面目

こどもの日なので、地域でイベントがあった。

午後から子供連れてそのイベントに参加しようと思っていた。

なので
仕事を昼で切り上げて、帰宅したら、
長男坊は友達んちに遊びに出かけてて、
次男坊は熱を出して寝てた。。。

そんで、
自分ひとりで地域イベントに出かけるのも何なので、
自宅で勉強してるんだけどさ。

長男坊が遊びに行った友達の親から電話が来て、
ドライブに連れて行ってくれたんだってさー。

おいらの面目がないぜーっ。

遅れてた学習を取り戻せたから、良いかも?
何かそれって違うくないかーって奥さんに言われそうだ。
posted by 熱血感動型 at 17:14| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

演習

久々にアウトプットをした。

早朝学習は、
先月に行われたTBCの事例演習(組織・人事)を80分で演習。

80分をどう使うか、時間との戦いの大事さを感じました。
ずっとインプット学習だったので、知識は定着していて当たり前の話。

仕事後の夜学習は、
解答解説をまとめたサブノートを利用した復習。

自分なりにまとめたサブノートなので、
復習も効率的。

でも、この「自分なりに」が、実はやばかったりするかも。。。

明日も仕事だけど、マーケの演習をします。
posted by 熱血感動型 at 20:36| 埼玉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

自宅

仕事オフの今日は図書館に詰める気でいたが、
図書館が休館だったので、自宅学習をしていました。

自宅は、誘惑が多すぎですね。
特に熱血感動型の場合はPCの誘惑が。。。
ネットサーフィンにはまってしまって、
GW中の貴重な休日(?)を無駄に過ごした気がします。

文明の利器は諸刃の剣だ。

今日はH18過去問のサブノート作りと
一次知識(組織・人事)の確認で終わってしまった。

図書館とか自習室って、
自身をストイックにさせてくれる場所なんだなーと
改めて思った次第です。
posted by 熱血感動型 at 20:20| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

