2007年10月28日

感動

本試験後、読書三昧の日々を過ごそうと思っていました。
試験勉強時に、いずれ読みたいな、と思って買っておいた、
「積読」状態の本がどっさり滞留しています。

今、読んでいるのは、
餃子屋と高級フレンチではどちらが儲かるか?.jpg
管理会計初心者向けの本だそうですが、
診断士の受験勉強で学んだ財務会計の知識を使って、
自分が経営者にこのように説明できるか?
と考えると、まだまだ自分の理解は浅はかだ、と感じさせられます。

さて、
昨日、上司からある本を紹介されました。
上司は非常に感動したそうです。
ただ、店頭ではなかなか手に入らないと言われました。

へぇぇ、そうなんだ、程度にしか思っていなかったのですが・・・

今日は、仕事オフ。本試験後初の休日です。久しぶり、
本当に久しぶりに家族でショッピングに出掛けました。

で、書籍売り場をうろうろしていたら、
昨日、上司から紹介された本が目の前にありました。
求めない.jpg
妙にこの本との「縁」を感じたので購入。
受験生の立場から読むと、
2次試験合格の本質に迫る内容だと思いました。

上司が感動した、という感想も納得です。

感動ついでに、動画情報を。
先日、TVで紹介されていたアニメです。

象の背中 雲の上のお父さん(前編)

こちらは後編

グッと来ますねぇ、これは。

ちなみにラムは号泣でした。

試験勉強に費やす時間は、家族とのふれあいの時間をを削って捻出している訳ですが、そのことの重さを考えさせられます。

試験勉強に費やす時間をもっと大事に使えばよかった。
posted by 熱血感動型 at 16:07| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

実感

昨日のアクセス数は通常の5倍でした。
かくいう私も、診断士関係のBlogを徘徊しておりました。

今日は、仕事も含め何にもやる気が起きず、
新聞すら読む気が起きません。
再現答案を作っただけで終わりそうです。
しかし、解答の内容的には、いやぁ、やヴぁい感じです。

ところで、
本試験の前日、寝付けなくて困りました。
こんなこと今までなかったんですが、
無意識に緊張していたのだと思います。

本試験当日は、電車の乗換え時に
逆方向の電車に乗ってしまいました。
模擬試験では2回、御茶ノ水に行っていますし、
そもそも会場は、通いなれたTBC東京校のそばなのに。
やはり無意識に緊張していたのだと思います。

そんなことを通じて、
本試験前にミスが出て良かったと思うと同時に、
本試験ではミスしても落ち着いて対処しようと、
思いを新たに出来ました。

で、事例Vの第3問。
どのような情報項目を管理するか、と
情報伝達のあり方について問われました。

解答を書いているときに、管理すべき情報項目のみを
書いている自分に気づくことが出来たのはラッキーでした。

悔やまれるのは、
事例Uの第3問(設問2)。
最後に回した問題ですが、
第4問を丁寧にいき過ぎて、時間がわずかとなり、
数分で殴り書きという結果となりました。

いずれにしても、合否はともかく、
去年よりは実力向上を実感できました。
自分の解答のどこがダメなのか分かるようになっただけ、
進歩はしたと思います。
posted by 熱血感動型 at 17:20| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

終了

本試験を終えて、電車で自宅へ向かう途中です。
事例Tは人事制度の整備とベテラン社員の活用、
事例Uはインテリアの専門性強化から顧客満足・顧客生涯価値向上、をテーマに解答しました。
事例Vはテーマが見えず、設問対応となりました。
事例Wは企業価値の計算が不安です。

昨年よりは事例企業に沿った解答を書いたとは思いますが合格レベルかどうかはわかりません。
再現答案は明日作ることとして、今日は家族と「お疲れ様会」を実施します。
今宵は飲むョ
posted by 熱血感動型 at 18:38| 埼玉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

明日

いよいよ明日です、本試験。
首をみじかーくして待ってました。

熱血感動型にとって、2次対策は自分探しのようでした。

事例演習を通じ、
なぜ、正解できたのか、なぜ、不正解だったのか
こればっかり考えてきた気がします。

浅はかな自分が見えてくることもありました。
目を背けたくなる自分が見えてくることもありました。
自分の弱さやだらしなさ、思慮不足を痛感したり、と
そんなことばっかりでした。

でも、
成長を感じたことも少ないながらもたまには
本当にたまにはですが、ありました。

明日は、リバティータワーで自分の作業を行ってくるだけです。
それは、手作業だったり、脳内作業だったり、迷ったときの作業だったりします。

やっと、やっと、明日を迎えます。
posted by 熱血感動型 at 18:16| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

成長

長男坊がリビングでテレビを観ていた。

熱血「何、観てんの?」
長男「テレビ」
熱血「。。。」

気を取り直して、
熱血「テレビに何はいってんの?」
長男「番組」
熱血「。。。」

熱血長男坊もこんな憎まれ口を叩けるまでに成長しました。

思い起こせば、
熱血感動型が診断士の勉強をはじめたのは、
長男坊が幼稚園に入る前。

それから早、6年。いやはや。。。

果たして熱血感動型は6年間で
成長したのだろうか?
どんだけぇー?
posted by 熱血感動型 at 20:34| 埼玉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

心情

乗り遅れた感は否めませんが。。。

中小企業診断士 大石幸紀さんの9月27日の記事

2007シンポジウム


少しは参加者増えるでしょうか。

っていうか、僕も行ってみようかな。。。

2次本試験前の今の心情は、合格してから書こうと思います。

などと書いておきながら、明日UPしたりするかもw
posted by 熱血感動型 at 20:35| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

