2012年05月26日

苦言

 「熱血さんの魅力はトゲトゲしさではなかったのか」
 焼き鳥屋さんのカウンターで先輩診断士がボソリと言いました。

 それまで流暢(?)に語っていた私の言葉が止まりました。

 実は、納得のいくコンサルができなかった案件がありました。
 日々、クライアントには誤解を与えないよう、言葉を選んで話していたつもりでしたが、
 当該クライアントには私の伝えたいことを上手く伝えることができず、
 自分はまだまだだなぁと思っている、ということを先輩に伝えたときのことでした。

 そもそも私は、コンサルやセミナーの場では、
 誤解をした方よりも、誤解をさせた方が責任は重いと思っています。

 「そんなつもりではなかった」と後で言ったところで、
 「そんなつもり」で捉えられてしまった側にスキがあったということです。

 ところが、誤解を与えまいという意識が強くなりすぎてしまうと、
 玉虫色の物言いになってしまったり、
 相手の様子を伺いながらの発言になることが多いのです。

 抽象度を上げるとか、相手の状況を考えるという意識ではなく、
 自分を守ろうという意識が強くなるということです。

 その意識というのは、相手に簡単に見破られてしまいます。
 顧客目線に立っていないことが分かるから信頼が得られない。
 だからコンサルが上手くいかない。

 時と場合と場所にもよるのだろうけれど、
 それらを踏まえた上で、誤解を恐れずに、
 ズバリと切り込む潔さもナイスな診断士には
 必要なんだろうと思うのでした。

 「熱血さんの魅力はトゲトゲしさではなかったのか」
 貴重な苦言に感謝です。
posted by 熱血感動型 at 16:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

発想

 現在、都内某所で研修コンテンツを作成していますが、
 受講者に対して、どのようにして研修テーマを腹落ちさせるか、
 発想の重要性をヒシヒシと感じます。

 この発想に関して、馬上・枕上・厠上を総称した、
 三上(さんじょう)という言葉があるのだそうです。

 馬上は文字通り、馬の上。
 交通機関が馬しかなかった頃、
 乗り物に乗っている時のことを指しています。

 枕上は文字通り、枕の上。
 就寝時や起床時のことを指しています。

 厠上は文字通り、厠の上。便器の上にいる、
 つまりトイレに行っている時のことを指しています。

 これらの状態の時、人は思わぬ発想を得るのだそうです。
 いずれの状態も、ボーッとしていて、
 肩の力が抜けている状態であることが共通しています。

 とはいえ、なんとなく発想を欲しがっているのでは、
 どんな状態に身をおいてもそれが得られるべくもなく、
 何とか発想が欲しいと考え抜く中で、
 三上(さんじょう)の状態でそれが得られるのだと思います。

 寝食を忘れて考え抜いているか。
 有益な発想を得るためには、これが出発点だと思います。
posted by 熱血感動型 at 16:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

過去

 すっかりブログの更新が滞ってしまっています。 
 毎日更新するつもりなのですが、先月の更新は3回のみ。

 こんなこと、以前にあったかな?と更新履歴を振り返ってみると、
 2006年〜2007年にかけて、現在と同じくらい更新頻度が落ちていました。

 この2006年は診断士1次試験に合格した年であり、
 翌2007年は診断士2次試験に合格した年でした。

 実は、診断士の資格をとろうかどうか迷っていた
 1999年に、私は産業カウンセラーの先生と出会いました。

 その方は何度かの面談を通じ、私が目をそらしていた過去に
 目をそらさずに向き合わせてくれました。

 これを行なっていなかったら、
 6年に及ぶ受験生活に私は耐えられなかった気がします。

 さて先日、移動中の電車内で本を読んでいました。

 ルーズヴェルト・ゲーム 

 この本の中に
 「前を向くためには過去と向き合わなきゃならない。
  それが辛い過去ならばなおさらだ。」 
 という言葉が出てきます。

 診断士の受験勉強を開始する前の私を思い出して、
 不覚にも瞳が潤んでしまいました。

 通路を挟んで向かい側に座っていた、
 中年女性の無遠慮な視線がちょっと痛かったけどw
posted by 熱血感動型 at 15:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

