2009年01月23日

言葉

 「仕事がとれたっ」と喜んだのも束の間、

 その仕事、キャンセルになりました。。。理由は分かりません。

 早期に「仕事のキャンセル」という経験をしたことで、

 仕事のオファーがあっても、本決まりになるまでは喜べないのだなぁ、

 と実感しました(当たり前と言えば当たり前なんですが)。

 この仕事の話を持ってきてくれた先輩診断士とは、顔見知り程度だったのですが、

 今回この件で、色々やり取りをさせていただき、関係を深めさせていただきました。

 
 人は誰しも生きている以上、つまづいたり転んだりするわけです。

 体勢を立て直して、歩き始めても、つまづいた事実・転んだ事実に

 こだわっているうちは、前進はしているものの、成長がないと思います。

 つまづいたとき、転んだ時に、それを経験に何を掴み、どう立て直すかは、

 やはり、その人次第だと思います。

 
 昨年合格したReiパパさんは、一昨年、一次対策をしていたにもかかわらず、

 仕事が多忙なせいで、一次本試験を受験できませんでした。

 にもかかわらず、「リベンジ」だとか「今年こそ」といった言葉は一切使わず、

 過去にこだわることなく、ひたすら前だけを向いて、受験に取り組んできました。

 そんな彼の歩みをブログで見て、私は彼の合格を確信していました。


 昨日、届いたcoach Aのメルマガで、

 言葉は思考に影響を与え、思考は感情に影響を与え、感情は行動に影響を与える

 ので、まずは発する言葉が大事だ、という内容がありました。

 何事もポジティブにとらえ、ポジティブな言葉を発していこうと思います。


posted by 熱血感動型 at 06:51| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
熱血感動型さん、はじめまして。
ぎっちと申します。
「言葉は思考に影響を与え、思考は感情に影響を与え、感情は行動に影響を与える」
良い言葉ですね。
常日頃から、このようなことを考えていましたが、まさしく、この表現だなと感じます。
ポジディブに書く、発声することが、本当に重要だと改めて思いました。
Posted by ぎっち at 2009年01月23日 19:30
ぎっちさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
「言葉→思考→感情→行動」の図式って腑に落ちやすいですよね。
ところで、ぎっちさんのリンク先を見るとyahooブログのページが表示されるのですが、ぎっちさんのブログはyahooブログのうち、どのブログなのでしょうか?
Posted by 熱血感動型 at 2009年01月24日 06:34
熱血感動型さん、おはようございます。
リンク先を、貼り間違えていましたね。
申し訳ございませんでした。
http://blogs.yahoo.co.jp/mappy871jp
今後とも宜しくお願い致します。
Posted by ぎっち at 2009年01月24日 09:10
熱血さん、ご紹介頂きありがとうございます。
熱血さんファンのみなさまのためにも、コメントさせて頂きます。

悔しさにこだわらずにいられる人などいません。
一生懸命になればなるほど、悔しいものです。
でも、その悔しさを完全に受け入れてしまうと、
逆に自分のエネルギーに変えることができます。
「なぜあの時もう少しがんばらなかったのだろう」と10分間考え込むなら、
過ぎたことを忘れて10分間勉強するべきです。

その姿をみて応援してくれる人が出てきます。
熱血感動型さんのように。
応援してもらってる以上、期待に応える義務があります。

この想いに到達すれば、過去の悔しさなど思い出すことなどありません。
なぜなら、悔しさなどという小さな想いではなく、
「応援してくれる人の期待に応えたい気持ち」という
もっと大切な想いが生まれているからです。


と書き込みながら、最近の自分を反省してます。
当時の自分をモデルとしてがんばります!
Posted by Reiパパ at 2009年01月24日 11:33
ぎっちさん、返信ありがとうございます。
早速リンクさせていただきます。

Reiパパさんの受験生時代の心持ちは、私も刺激を受けていました。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 熱血感動型 at 2009年01月25日 07:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

二足のわらじ を目指して
Excerpt: 最近ますます悲惨な状況になりました。 今が過渡期だからですが、今週は徹夜2回でした。 Reiパパさんタフですね〜、と周りからは言われますが、実際のところは疲労困憊です(涙) この状況は予想し..
Weblog: 800番目を目指した40代診断士Reiパパ〜第二章〜
Tracked: 2009-01-24 12:09

二足のわらじ を目指して
Excerpt: 最近ますます悲惨な状況になりました。 今が過渡期だからですが、今週は徹夜2回でした。 Reiパパさんタフですね〜、と周りからは言われますが、実際のところは疲労困憊です(涙) この状況を予想し..
Weblog: 800番目を目指した40代診断士Reiパパ〜第二章〜
Tracked: 2009-01-24 12:19
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。