2009年04月03日

開業

 昨日、開業届を提出しました。

 屋号は家族会議の結果、三上中小企業診断士事務所にしました。

 開業日は長男坊の誕生日。一緒に青色申告の書類も提出しました。

 青色申告ソフトも準備しなければ、ということで、

 弥生の「やよいの青色申告」か、ソリマチの「みんなの青色申告」で迷っています。

 弥生は私でも知っているくらい知名度が高いです。

 知名度が高いってことは、それなりに利用者もいるってことで、

 それだけユーザーにも、なにがしかのメリットがあるのでしょう。

 ただし、ソリマチに比べ価格は高い。

 どちらも体験版をインストールし、ちょこちょこいじりましたが、

 ソリマチのほうが使い勝手がよさそうに感じました。


 会社を退職してから、独立開業のために色々買いました。

 自転車、スーツ、靴、鞄、ミニPC等々、そしてこれから会計ソフトを。

 独立して生活が大きく変わると、持ち物も変わるので仕方がないですね。


 ところで、独立後、大きく生活が変わり、これに順応するべく、

 心身ともにかなり消耗する日が続いていたと思います。

 妻子・住宅ローンを抱えているので、稼がないといけない、

 という焦りも大いにあったと思います。

 早朝のジョギング時間も仕事に充てたり、疲れきって、朝起きることもできなかったり。

 そんな日が続きましたが、ようやく余裕がでてきたのでしょうか、

 今朝、1ヶ月半ぶりにジョギングをし、久々に汗をかきました。

 たかだか5km、30分のワークでしたが、気持ち良かったです。

 今後、ぜひ、継続していこうと思いました。


posted by 熱血感動型 at 08:53| 埼玉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お初にコメントさせて頂きます。
いつもブログ拝見しています。
独立開業おめでとうございます。

応援&モデルとして参考にさせて頂きます。
ご活躍楽しみにしています
Posted by Boz at 2009年04月03日 16:03
開業おめでとうございます。
ご繁栄とご健勝をお祈りいたします!
Posted by 吉田総研 at 2009年04月03日 23:37
開業、おめでとうございます。

青色申告ソフトのことは全く分かりませんが、ジョギングは自分も先日久々にしました。

気持ちいいですよね〜。

桜も満開でよい景色、最高です。
Posted by Cota at 2009年04月04日 01:19
開業おめでとうございます。
顧客作りの成功祈っております。



Posted by 顧客起点!儲かる仕組み請負人 at 2009年04月04日 01:22
Bozさん
コメントありがとうございました。
受験後の先の世界を紹介するにあたり、
受験生の方に夢と希望を与えることができるような
記事を書いていければ、と思っております。
今後ともよろしくお願いします。

吉田総研さん
先日はFSPに絡め、小生の紹介をしてくださり、
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

Cotaさん
最近は桜がきれいに咲いていますね。
お花見はこれから行かれるのでしょうか。
たまには息抜きも必要ですね。

beyondさん
貴ブログ拝見しました。
ジョギングをされているんですね。
試験は体力勝負の面もありますから、
運動をして体を鍛えることも大事なことですね。
Posted by 熱血感動型 at 2009年04月04日 08:08
開業おめでとうございます。

ご家族の理解・協力と自身の健康があってこそです。どちらも大事にしてください。

目指せ。ナイスな診断士。ファイト!

いつまでも応援しています

Posted by オレユニ at 2009年04月04日 15:50
開業おめでとうございます。
私は『やよいの青色申告』を使っていますが、
今のソフトはどれもわかりやすいでしょうし、
慣れの問題でしょうから、
どちらを選らんでも正解なのでしょうね。
バリバリ活躍して高額納税者を目指してください。

Posted by 小柳剛照 at 2009年04月05日 05:20
オレユニさんのおかげで何とか合格できたし、
それがきっかけで開業にこぎつけられました。
これからもよろしくお願いします。
早いうちに差し飲みしましょうね。
御都合ついたらご連絡ください。

小柳さん、コメントありがとうございます。
昨年の、ジャイロさんの講師養成講座では、
色々とお世話になりました。
申告ソフトは結局、慣れの問題なんですね。
たくさん納税できるように頑張ります。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 熱血感動型 at 2009年04月05日 17:59
開業おめでとうございます。
さくらの花が咲くたびに開業○周年を迎える、
というのもナイスですね。
元気に頑張ってください。
Posted by apple at 2009年04月06日 12:37
appleさん、コメントありがとうございました。
毎年お花見しながら、開業○周年祝いをする、
というのも乙ですね。
Posted by 熱血感動型 at 2009年04月07日 09:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。