2006年01月15日

解放

過去
問題集
 &
解答
解説集を
分析しているわけだが、
それらを切断してみた。

とりあえず、
今日から着手した
「中小」のみ、
カッターで切断した。

Blogの文章まで短く切断しなくてもいいでしょ>熱血さん

おふざけはこれくらいにして(汗;

切断の効用については、
いろんな人にこれまで言われていたことだが、
折角、製本されたものを切断してしまうことに、ためらいがあった。
切断された問題集ってなんか無残な感じがするためである。

(不合格を何度も味わうほうが、もっと無残だが...orz)

しかし、昨日、TACに1次過去問題集と解答解説集、
更に2次の過去問題集を持っていったら、
さすがに堪えたので、踏ん切りがつきました。

切断の感想。

見栄えは悪いけど、中身は変わらない。
当たり前だが、持ち運びが楽。ポータビリティが向上。
まるで、確定拠出型年金のようだ、等と1次知識を持ち出してみるw

で、
まだ、4科目目に入ったばかりなんで、あれなんですが、
全科目1回転させたら、過去問の縮小コピーをとって、
各問題ごとに切断してみようか、と。

切断した問題は、論点ごとに並べ替えてノートに貼った上で、
俯瞰してみたら、今以上に見えてくるものがあるかもしれないな、
等と思った。

学習の型に囚われず、何でもやってみようと思う。
現在の自分を、過去の自分から解放するのだ。

それが結構、難しかったりするのであるが。

明日の当番はおりはさんです。


posted by 熱血感動型 at 19:21| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どもお疲れ様です。
『ブロガー飲み会 IN 埼玉(プレシーズンマッチ)』おかげさまで8名で開催することが決まりました。

熱血さんも早く治して復活してくださいね。
次回は『ブロガー飲み会 IN 埼玉(快気祝い編)』で実施しますので。
Posted by kurogenkoku at 2006年01月15日 20:42
切断・・・されましたか!
なんと小生もTACの分厚く・問題と解説が分断された過去問に悶々としておりました。
理由は同じく「持ち運び不便」、腰痛持ちの小生にはかなりキツイ!ユビキタス社会到来であんな分厚い本・・・ちょっと考えて欲しかった!
熱血さん
よくぞやっていただきました!又感想聞かせてください。
Posted by チェンゴー at 2006年01月16日 11:15
去年、分割しました。結果は今も受験生です。
問題点としては、
・ページの見開きが科目別分割に対応していないため、何らかの工夫が必要。
・表紙を作らないとボロボロになってしまう。中身はともかく表紙がボロボロになるとさすがに壊れそう。
てな感じでしょうか。
今年は今のところ分解せず使っています。。。
Posted by apple at 2006年01月16日 17:08
kurogenkokuさん
幹事役を押し付けてしまい、スイマセン。
もうちょっとで検査結果が出ます。
お酒はもう少し我慢です。

チェンゴーさん
問題集の切断って、結構勇気が要りました。

appleさん
経験者のご感想、ためになりました。
Posted by 熱血感動型 at 2006年01月16日 19:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ご満悦
Excerpt: MMC2回目、いってきましたぁぁぁ。 しっかり一番前に座って、フムフムしてきました。 (ゆーじーさん一番乗り 負けた。。。) 熱血さんのリクエストより、言える範囲で。。。 人数15人 ..
Weblog: 経営者な診断士になる
Tracked: 2006-01-16 08:36
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。