2009年04月15日

期待

 昨年、共著で「受験生最後の日 3つのドキュメント」を出版しました。

 おかげさまで売れ行きもそこそこだったようで、

 今年度版の「受験生最後の日」を出版することになりました。


 前年度版はH17・18・19のドキュメントを掲載しましたが、

 今年度版はH18・19・20のドキュメントを掲載します。

 H17のドキュメントが抜け(オレユニさん、お疲れ様でしたっ)、

 H20のドキュメントが追加(Dぴょんさん、ようこそっ)、という変更だけではなく、

 より受験生に役立つ本にするため、さまざまな案が出ています。

 
 その案の一つに執筆者による座談会の掲載があります。

 その座談会が昨夜、行われました。

 約1時間半で、試験に関することを色々語ってきました。

 
 座談会でのやり取りは、ICレコーダーに録音されます。

 ですので、発言時には、誰が言ったのか分かるように自分の名前を言ってから、

 発言をします。

 これを文字に起こして、より読者に分かりやすい内容に校正していくんだそうです。

 テーブルを囲んで、色々やり取りをする際、自分の名前を言ってから発言する。

 これが、なかなか慣れません。


 また、臨場感を出すために座談会のページには、写真を入れます。

 座談会開始直後から、カメラマンがシャッターをカシャカシャと切っていきますが、

 撮られる方としては、カメラを意識しちゃって、なかなか慣れません。

 カメラマンが、女性かつ美人だということも、意識させる要因だったと思います。


 とはいうものの、あっという間の1時間半で、予定時間をオーバーしてしまいました。

 
 昨年、この本が出版されるときは、共著とはいえ、

 初の著作ということで、本当にドキドキワクワクしました。

 今年は、より進化した書籍として、どんな体裁で、どんな内容で、

 受験生の方々にお届けできるのか、

 昨年に負けないくらいドキドキワクワクしてきました。


posted by 熱血感動型 at 11:06| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨晩はおつかれさまでした。
カメラマンさん、美人さんでしたね。

ところで、エントリーのタイトルがちょっと我々の「期待」と違うような…( ̄ー ̄)
Posted by ペパチェ at 2009年04月15日 12:56
パワーアップした書籍を楽しみしています

販売日も早くなり、昨年よりも倍売れそうですね。

ガンバ

Posted by オレユニ at 2009年04月15日 21:35
ペパちゃん、先日はお疲れ様でした。
座談会第2部では、翌日のブログネタを語った記憶はあるのですが、細かい記憶があまりありません。
重要な話ではないから忘れるのか、ただの飲みすぎなのか・・・

オレユニさん発案のドキュメント本も、おぼろげながら、今年度版の形が見えてきました。
長く継続していけるよう、色々な案を盛り込んで進化させていきます。
Posted by 熱血感動型 at 2009年04月16日 08:29
先日はお疲れ様でした!
カメラマンさんは確かに美人でした。
熱血さんは1部2部とも飛ばしてましたね〜。

私は一部では酒を控えていたせいか、控えめすぎたような気がしましたわ〜w

Posted by Dぴょん at 2009年04月18日 01:01
えっ!「1部では酒を控えていた」って、
座談会第1部でお酒出ましたっけ?
あ、座談会第1部が終わって、第2部に行く前にちょっと飲みましたよね。そのことですよね、Dぴょんさん。
Posted by 熱血感動型 at 2009年04月18日 05:16
あっw
もちろん、そのことですよ〜w
Posted by Dぴょん at 2009年04月18日 12:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。