2009年10月14日

実感

 今日の夜は、秋葉原でセミナー講師を務めてきます。
 ちなみに、明日は横浜でセミナー講師を務めます。

 今日は、午前中の案件が終わると、午後は丸まる空くので、
 セミナー会場そばのカラオケボックスで、準備をしようと思います。
 いったん自宅に戻って再度出直す交通費と時間を考えると、
 カラオケボックスにこもった方が、断然効果的です。

 今朝は、セミナーの導入で使える記事がないか、
 強烈に意識しながら朝刊を読みました。

 「強い流通」3つの法則
 @「ついで買い」誘う、A自ら開発、自ら売る、B大量に売り切る

 大手百貨店、大手スーパーが消費不振にあえぐ中、
 ユニクロなど好調な流通企業に共通する点は上記3つなんだだそうです。

 @「ついで買い」をしたくなる高機能に訴えた商品が集客に貢献している
 →顧客が求める商品機能を把握している

 A製造小売りで自ら商品の企画から生産までを手掛けている
 →消費者の需要を汲み取り、商品企画に素早く活かせる

 B大量に売り切る仕組みが構築されている
 →売れ筋情報をいち早く察知し、商品開発や生産に機動的に反映している

 つまり情報収集力が非常に高い、ということが言えると思います。

 そのために、どうするかの視点は、
 今日のセミナーの導入としてバッチリ使えそうです。

 目的意識を持って、新聞を読むと、
 目的に沿った内容が目に飛び込んでくるものだなぁ、と改めて実感しました。


posted by 熱血感動型 at 08:31| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
熱の字も随分偉くなったもんだな!!オレサマも今朝のスポニチ見て見出しの上手さに興奮したぞ!
Posted by 冷製スパ at 2009年10月14日 23:55
 会場の方々と、いい発表を作ってきてくださいね。応援しています。
Posted by apple at 2009年10月15日 06:52
冷製スパさんって冷徹さんのような気がする。
北方さんも冷徹さんのような気がする。

appleさん、おかげさまで何とか終了できました。ありがとうございました。
Posted by 熱血感動型 at 2009年10月16日 10:37
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