2010年01月10日

運営

 昨日は診断士受験502教室のキックオフ会でした。

 毎年、2次口述試験が終わってから開催される、
 合格者と受験生のためのキックオフです。

 平成16年12月、初開催当初の単純な飲み会から、
 フラッシュムービー、金メダル授与式、合格者スピーチなど、
 徐々にイベント色が強くなり、
 幹事1名での切り盛りから、複数のスタッフによる運営になりました。

 かくいう私も昨年より、運営スタッフとして参加するようになりましたが、
 今年は、受付・会計担当の他に、金メダル授与式段取りマスターなど、
 割と深く運営にかかわることができました。

 特に、会計担当の苦労が身に沁みました。
 これまでのオフ会での会計担当の方、本当にお疲れさまでした。
 
 さて、オフ会運営に割と深く関わったからこそ、見えてきた課題もあります。
 より502のオフ会をよくするために、以下に課題を列挙してみます。

 @
 オフ会開催前に、502教室のHPで事前参加受付をしますが、
 申込者(参加者)名は、本名でもハンドルネームでも、
 どちらでもよいことになっています。
 そのお名前をもとに、参加者名簿を作成し、当日の受付をしますが、
 本名で申し込んだのか、ハンドルネームで申し込んだのか、覚えていない方が
 相当数おり、受付がスムーズにいかない場面が多々ありました。

 →事前受付は本名での申し込みに統一するべきと思われます

 A
 昨日のオフ会の参加者は、会場入り口の受付場所で、
 会費を支払い、名札に名前を書き、絵馬を渡されます。
 その後、会場内で歓談する、という流れなのですが、
 鞄・上着の置き場所に困る参加者が目につきました。
 受付役も手が空いていれば、これらの置き場所をご案内するのですが、
 オフ会開始時刻間際の受付ラッシュの時間帯は、そこまで手が回りませんでした。

 →受付後のエスコート役の設置が必要と思われます

 B
 既に合格しているのだけれども、もしくは、既に診断士なのだけれども、
 去年参加していないので、金メダルをもらっていない。
 金メダルは貰えるのか貰えないのか。
 この質問は複数の方からいただきました。

 →予め、金メダルを授与される条件の告知が必要と思われます

 このような課題を感じたものの、
 オフ会は例年と変わらず、大変な盛り上がりを見せました。

 参加者もスタッフもお疲れさまでした。


posted by 熱血感動型 at 17:21| 埼玉 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はお疲れ様です。

私は1次会の最後に行きました。ですので、ほぼ二次会からの参加でした。

熱血さんにもご挨拶したかったのですが、タイミングを失ってしまいました。

別の機会にまたお会いできればと思います。

運営の皆様のおかげであのような盛大で楽しい会になっていくんですね。

大変ありがとうございました。


Posted by Cota at 2010年01月10日 23:37
熱血さま
キックオフ会では、ありがとうございました。とても楽しい、充実した時間を過ごすことができました。
会計のお忙しい時に、お声をお掛けし、大変失礼致しました。
また、機会がございましたら、ぜひお話させて頂きたく、お願い申し上げます。
Posted by Leo at 2010年01月11日 00:46
オフ会のスタッフ、お疲れ様でした。
金メダルの件でも、無理をいってしまって・・
でも、頂けることになって最高の記念になりました。
すてきな会に参加させて頂いて、鹿児島からできてきた甲斐がありました。
本当にありがとうございました。
Posted by クンミー at 2010年01月11日 01:20
1次会最後の頃に、
来られたのがCotaさんだったんですね。
今後はお互い診断士として
お会いすることもあろうかと思います。
その際はよろしくお願いいたします。

Leoさんに声をかけていただいたときは、
そんなに忙しかったわけではないですよ。
お気になさらずに。
あの場でも申し上げた通り、Leoさんの合格で、
本にサインをした甲斐がありました。
ありがとうございました。

あ、クンミーさんはメダルゲットできたんですね。
よかったよかった。
また鹿児島から来る際は、ご連絡いただければ、
と思います。
Posted by 熱血感動型 at 2010年01月11日 06:04
熱血さん,運営事務局お疲れ様でした。

雑誌などでお顔を存じ上げていましたので,遠くから,あ,熱血さん!と確認していたのですが,タイミングが合わずにご挨拶しそびれてしまいました。

全国の診断士・受験生の皆さんとお話&叱咤激励ができるすばらしい会でした。今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by snowman at 2010年01月11日 10:32
熱血様。

アックルです。

先日は事務局お疲れ様でした。

私は「受験生最後の日」の熱血さんの章を読んで感動し、電車の中で涙を流したことがあったので、お会いできたときは感激でした。

今後もよろしくお願いします。

Posted by アックル at 2010年01月11日 13:47
キックオフではありがとうございました。
お忙しそうだったのでお話はあまりできなくて残念でした。
さて、NOAさんから熱血感動型さんの直筆メッセージの入った本をお預かりしました。
畏れ多いのですが必ずストレート合格して、
来年のキックオフでまた他の受験生に引き継いでもらうつもりです。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by みや at 2010年01月11日 19:55
熱血さま

先日はありがとうございました。

おかげさまで、楽しい、有意義な時間を過ごすことができました。
本当におつかれさまでした。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by さかい at 2010年01月11日 22:50
snowmanさん
80名以上も参加する飲み会となると、
なかなか挨拶するタイミングが難しいですよね。
次回は是非、名刺交換させてくださいね。

アックルさん
先日はお疲れ様でした。
拙書で落涙されるとは、嬉しい限りです。
今後ともよろしくお願いいたします。

みやさん
そうですか、バトンは、みやさんに渡りましたか。
是非是非、ストレート合格をゲットしてくださいね。

さかいさん
こちらこそ、ありがとうございました。
結構バタバタで、あまりお話しできず、
スイマセンでした。
またの機会によろしくお願いいたします。
Posted by 熱血感動型 at 2010年01月12日 07:14
熱血さん

運営スタッフご苦労様でした。
先日、netplusさんから金メダルを送っていただきました。今度からは、ちゃんと、司会の方のMCをちゃんときておきます。
Posted by Ichiro at 2010年01月18日 07:39
Ichiroさん、金メダルが手に入り何よりです。
頑張ってください。
Posted by 熱血感動型 at 2010年01月19日 09:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。