2010年12月26日

比較

 昔、2年ほど理容店Aに通っていましたが、
 我が家の引っ越しで遠くなってしまったので、
 理容店Bに通うようになって約10年が経ちました。

 今回、ひょんなことから、昔通っていた理容店Aに散髪をしにいったところ、
 店内は改装されており、スタッフも私のことを覚えていてくれていました。

 さて、これからどちらに通うべきか検討してみました。
hikaku.jpg
 このようにみていくと、
 理容店Aは、提供するサービスの品質を高めようという姿勢が見てとれます。
 これに対し、理容店Bは提供するサービスの品質は低いまま、
 サービス以外のモノや価格で埋めようとしていることが分かります。

 提供するサービス・製品の本質から目をそむけた取り組みは、
 利益を削るだけでなく、顧客離れも引き起こしそうです。
 
 ふと、中小・零細企業の多くは、理容店Bのような形で
 顧客をつなぎとめようとしているんじゃないか、と思いました。

 こういった本質を掴んだ上で、診ることが診断士の役割なのでしょう。


posted by 熱血感動型 at 12:47| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
で、どちらに決めたのでしょか?床屋ほど重視するポイントが分かれるものはないと思っていますが、私は「待たない」「短時間作業」重視です。
Posted by orataki at 2010年12月26日 14:28
oratakiさん、コメントありがとうございます。で、結局Aにしようかなと思っています。
ところでQBハウスの台頭のように「待たない」「短時間作業」のニーズは増えているんでしょうね。
Posted by 熱血感動型 at 2010年12月27日 19:33
オレ様はカミソリでつるつるだから床屋なんて十年以上行ってないぜ!!!!
Posted by 冷血 at 2010年12月30日 17:48
冷血さんは光輝く男なんですね。「つるつる」だなんて縁起も良いですねー。
Posted by 熱血感動型 at 2010年12月31日 05:15
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