2011年01月13日

店長

 中小企業基盤整備機構が運営するJ-Net21に
 ビジネスQ&Aコーナーがあります。

 当ブログの左下に執筆記事を一覧にしていますが、
 その中にあるように、一昨年はビジネスQ&Aに6本の記事を書きました。
 そして昨年も同じように6本の記事を書きました。

 その昨年に書いた記事が、年末にアップされました。
  
 Q672.顧客との関係性を維持するにはどうすればよいですか?
 http://j-net21.smrj.go.jp/well/qa/entry/672.html

 Q685.主力商品以外で収益をあげるにはどうしたらよいですか。
 http://j-net21.smrj.go.jp/well/qa/entry/685.html

 Q692.店舗をつねにきれいに保つにはどうしたらよいのでしょうか。
 http://j-net21.smrj.go.jp/well/qa/entry/692.html

 Q699.従業員の規律意識を高めるにはどうしたらよいですか。
 http://j-net21.smrj.go.jp/well/qa/entry/699.html

 Q704.各店長のリーダーシップを有効なものにするにはどうすればよいですか?
 http://j-net21.smrj.go.jp/well/qa/entry/704.html

 Q708.経営理念を構築するにはどうしたらよいのですか。
 http://j-net21.smrj.go.jp/well/qa/entry/708.html

 上の記事のほとんどは、私が診断士の勉強を始める前に
 ガソリンスタンドの店長として抱えていた課題です。
 同じ系列店の店長も同じ課題を抱えていましたし、
 ガソリンスタンド以外の小売店舗を預かる店長も抱えていると思います。

 私は、診断士の勉強を始めて、これらの課題の多くは、
 発生原因や解決策が理論的に説明できることを知りました。

 自慢めいていて、やや気が引けますが、
 事実、私が勤務していたガソリンスタンドでは、
 私が診断士の勉強を進め、知識・スキルを身につけるにつれ、
 課題が解決され、実績が上がっていきました。

 診断士の資格は、経営コンサルの方の他、
 金融やIT関係の方の取得が多いと言われますが、
 ガソリンスタンドなど小売業の店長にも非常に役立つ資格だと実感しています。

 経営陣が、店長にとって診断士の資格の重要性を認識して、
 取得の支援をすることも必要じゃないかな、と思う。
 そしてこのような、経営者の意識改革も、われわれ診断士の仕事。

 「こども店長」も良いけれど、「診断士店長」も増やしていきたいと思います。


posted by 熱血感動型 at 17:36| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
回答書くと10万円くらいか!!!?今度オレサマが書いてやる!!!
Posted by 冷血 at 2011年01月15日 15:33
冷血さんが回答を書いたらチョー辛口の回答になりそうですね。辛いだけでなく旨味もぜひお願いしたいなと。
Posted by 熱血感動型 at 2011年01月17日 16:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。