2006年07月09日

影響

模試の結果があまり芳しくないので、
学習テンションが下がり気味だったりするのですが。。。

一昨年(H16年)の1次試験の初日のことです。
初日4科目の受験を終えて、自宅に帰ってきました。
各受験校の解答速報を見て、自己採点をしました。
この時点で合格基準の6割の正答率を得られていませんでした。
翌日に頑張れば良いだけだったのですが、
この結果を見て、極端にモチベーションが落ちたことを思い出します。

夜の学習もいまいち気分が乗らず、早めに就寝しました。

試験2日目(翌日)の早朝、机に向かっていたら、
ウトウトしてしまい、集中力が落ちていることに気付きました。

そのとき、「あ、合格はやばいかも」思いました。

結果、案の定、そうだったんですが。

過去にそのようなことがあったので、
今回は早めに凹むことができて良かったのかなと思います。

試験当日に凹んでいたら、受かるものも受かりませんからねぇ。

あと、直前期はメンタル面なことが大きく影響すると思うので、
あえてゆっくり過ごすことも大事なのでは?と思います。
かなり勇気の要ることではありますが。。。


posted by 熱血感動型 at 17:32| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。

>今回は早めに凹むことができて良かったのかなと思います。

僕もほんとにそう思います。
気持ちの切り替え大事ですよね。特に自分は1日目が勝負!となる可能性が高いので。。。
Posted by shibajin at 2006年07月09日 20:27
はじめまして!

わたしもTACの模試を受けました。
通信だったせいで解答解説冊子の到着が遅くなったのでこの週末復習してました。。

しかし、、TACストレートの受講をしている
のですが、あまりにも基本レベルと本試験
レベルとの難易度のギャップにはてはて
どうしようかと考えております。


基本問題ができてて、本試験レベルが解けない
というのは試験の出題に慣れてないのか、
応用に耐えるだけの基礎力が実はもててないのか
いろいろ考えております。。

復習しているときに『できない理由』を考えて
しまって、これ以上モチベーションが下がるのは
イヤなので、お部屋でドラムをたたいてシャワー
をあびてお昼寝しました^^

コメントになってない気もしますが、あと26日

お互いがんばりましょうね^^

おいもほり@京都
Posted by おいもほり at 2006年07月09日 21:29
熱血感動型さん、

異端児です。

ご連絡せずに勉強会を欠席してしまいましたが、本日・昨日とLEC模試を会場受験していました。理由は、先週受験したTAC模試の問題数が多く、
難易度も高くて、練習にならなかったからです。
予想問題・復習問題の良いツールとなりますが、模擬試験の適切な範疇を逸脱していました。

今回は、TBC模試で財務・会計以外全科目、TAC模試で経済学・経済政策、企業経営理論でした途中
退出もせず、各科目終了後に配布された解答・解説も一切見ずに二日目間過ごしました。

熱血感動型さんも、一日目終了後、できていると
信じて過去を振り返らず、二日目科目の総まとめ
をされると良いと思います。

それでは。
Posted by 異端児 at 2006年07月09日 23:15
shibajinさん
気持ちの切り替えが下手な私が言うのも変ですが、自己のコントロールを意識していきましょうね。


おいもほりさん
はじめまして。
私は、絶対に落とせない、基礎的な論点はカードにまとめることにしています。
また、「出来なかった理由」が何だったのかを意識して復習しています。
モチベーションが高くても低くても本試験はやってきます。
せめて心は万全の状態で臨みたいものですね。

異端児さん
そうですか、LEC模試に行ってたんですか。
Yさんとそうじゃないかなーって言ってたんですよ。
おっしゃるとおり、試験初日は過ぎたことは振り返らず、2日目にベストを尽くすことが大事だと私も思います。

Posted by 熱血感動型 at 2006年07月10日 11:44
ブロガーいや受験生暦でもたぶんNo.1
(自慢かぃ・・・)
勉強初めてこのかた15年(単なるあほ)

やるべっきーことを
ただやるのみにあらず

落ち込むもよし
泣くもよし
焦るもよし
すべてを受け入れようと

背伸びもせず
あきらめもせず
ただ自分らしくいこうと思います!
Posted by チェんゴー at 2006年07月12日 00:12
チェンゴーさん
悟りの境地に至ったかのようなコメントは
長年の苦労の結晶ですね。
今年はお互いに合格をつかんで祝杯をあげましょう!!
Posted by 熱血感動型 at 2006年07月12日 20:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。