2006年08月07日

去来

診断協会から解答・配点が公表されました。

色んな思いが去来しています。

実は、1ヶ月前に行われたTAC摸試の結果(Cランク)を受けて、
今回の受験は見送ろうかと思いました。
後輩受験生の方々、みーんな成績良いんですもん。

摸試後、3週間ほど落ち込んでいました。
もう恥をさらすのはいい加減にしようと
Blogの閉鎖もマジで考えました。

でも、
科目合格の可能性があること、
受験料は払ってしまったこと、
この2点の理由で頑張ることにしました。

落ち込んだ分だけ、直前の1週間は本当に集中して頑張れたと思います。

昨日、一昨日の1次試験を振り返ると、
いつになく落ち着いて受験できた気がします。

経済学・経済政策では、
第13問の4列の利得行列を見て焦りました。
でも、冷静に2列のものと同じ考え方をすればよい、
と考えて正解をゲットできました。
第15問の所得分布が最も不平等な順を選ばせる問題も焦りました。
解き方が分かりませんでしたが、落ち着いて考えようと取り組んだ結果、
真ん中(第3分位)からどれだけ離れているか、を考えれば正答は導けると考え、正解をゲットできました。

財務・会計では、
財務諸表から経営指標を算出する問題から着手するつもりでしたが、
そんな問題が全然なくて、焦りました。
第12問ではアクビちゃんが以前紹介していた、「かきくけコールは買う権利、プットはウ行で・・・」の語呂が役立ちました。
第10問の限界利益、貢献利益の算出問題を見たときに、
「これはもらった!」と小躍りしたくなりました。
実は、勉強会メンバーの異端児さんが出題要綱を分析しているのを知り、
私も昨年と今年の出題要綱を比較する作業をしていました。
昨年のものに記載されていなくて、今年のものに記載されていたもののひとつに、この「限界利益・貢献利益」がありました。
熱血感動型は、ネットでこれらの算出方法を調べ、暗記カードに書いて、暗記していました。
「限界利益=売上高−変動費 貢献利益=限界利益−直接固定費」 です。
で、この限界利益と貢献利益の算出方法を逆にして計算するという、致命的なミスをしました。

昼食時に気になったので、この暗記カードを見たときに、血の気が失せました。
そのとき、
「熱血感動型よ、このミスを引きずるのか?活かすのか?」と
内なる声が聞こえたのです。

気持ちが切り替わりました。

企業経営理論では、
第1問から解いていたのですが、難しすぎてよく分かりません。
途中でマーケティングから取り組むことにしました。
マーケは簡単でしたので、とりあえず安心できました。
マークシートの見直しで、ミスも発見できました。

運営管理では、
GMROIから取り組むことにしていました。
しかし、出題されていません。。。
冷静に冷静に、と自分に言い聞かせて取り組みました。
選んだ選択肢については、自信は持てないが、選択した根拠がある、
そんな問題が多かった気がしました。

経営法務では、
会社法を重点的に勉強していました。
あまり難しくなく、知財関係もそこそこ取れた気がしていました。

情報システムでは、
第4問のプログラミング言語を見たときに、小躍りしたくなりました。
しかし、昨日の財務の件があったので、冷静に慎重に選択しました。
第24問の指数平滑法については考えすぎて失点しました。

中小では、
政策から着手することにしていました。
第23問の組合数の推移では、頭を抱えました。
H16年の企業組合は2234件、協業組合は1231件、商工組合は1555件というのはインプットしていましたが、
これが5年間で、一貫して減少しているのかどうかがよくわかりません。
頭を抱えたときに、昨年のBlogの記事が頭に浮かびました。
H15年の企業組合は2109件、企業組合は1247件、商工組合は1571件だと思い出しました。
「企業組合は増加している」この根拠から2択まで絞れました。
結果、正答できました。

何とか終わった、というのが正直な感想です。
最後の科目(中小企業経営・政策)を終え、
試験会場から駅へ向かう道すがら、ふと、目が潤みました。
昨年は、あと6点に泣きました。
今年は、昨年とは手ごたえが違っていました。
全科目通じて、6割取れたと思えました。
そんなことを思いながら駅へ向かって歩いているうちに、
こみ上げてくるものがありました。

502のオフ会へ行く気力も失せていました。
(予めそうなることが予測できていたので、申し込みしてませんでした)

今年は毎日書いていたBlogの更新頻度を下げました。
酒もしばらく断ちました。
過去問ばかりやっていて、果たして、「これだけで大丈夫なのか?」と不安を感じた時期もありました。
そんなとき、オレユニさんhironaoさんが励ましてくれました。

ずいぶん引っ張りましたがw、採点結果です。

経済→72点(びっくり!)
財務→50点(やっぱり。。。)
企業→59点(こんなものか)
運営→56点(思ったより出来た)
法務→61点(まあまあか?)
情報→64点(おお!)
中小→62点(やったー)

合計424点。。。
ギリギリですが、6割越えました。

マークミスの心配が残りますが、力は出し切ったと思います。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。




posted by 熱血感動型 at 15:17| 埼玉 ☁| Comment(29) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キターーーーーーーーーーーー!!!

とりあえずはおめでとうございます!!!

やっと・・・やっと。
自分の事のように嬉しいなぁ。

この勢いで2次までダッシュしましょうそうしましょう!!

いやぁ、ほんとによかったよかった。。。
Posted by きんぜう at 2006年08月07日 15:55
熱血さんの結果がとても気になっていました。
うれしいですね。2次試験で戦えるのが。

これでほっとしたらダメですよ。
ここからが真剣勝負なんですから。

kurogenkokuは遠慮しませんYO。


でも今日だけはオメデト〜!!
Posted by kurogenkoku at 2006年08月07日 16:00
大変ご無沙汰しております。
実は、熱血隊長さんの結果が、非常に気になっていました・・・。

私も、マークミスがなければ、一次突破できたようなので、あと76日間、ともに頑張りましょう!
Posted by AIRPORT at 2006年08月07日 16:10
熱血さん
私は本当に熱血さんに診断士になって欲しい。
だからあえて言います。
後二ヶ月、とことん勉強をやり込んでください。妥協はなしです。
熱血さんには私から金メダル掛させてください。
Posted by netplus at 2006年08月07日 16:20
熱血さん
私は本当に熱血さんに診断士になって欲しい。
だからあえて言います。
後二ヶ月、とことん勉強をやり込んでください。妥協はなしです。
そして熱血さんには私から金メダル掛させてください。
Posted by netplus at 2006年08月07日 16:20
キタキタキターーーーーーーーーーーー!!!
ついに、ついにキましたね!
もう、なんか2次のライバルになるのを忘れて
喜んじゃいました。
kurogenkokuさん同様、手加減ナシです。
2次でガチンコ勝負ですね!
そして一緒に受かりましょ〜。
Posted by パヤシ at 2006年08月07日 16:22
おめでとうございます、やりましたね!

熱血さんは、受験生活のドン底期を救ってくれた人(昨年1次合格できました)でしたので、私もわがことのようにうれしいです(ちなみに私は今年はスベりました...)。

あきらめることなく、地道に階段を登っている熱血さんに感謝します。

虹子(2次子)が待ってますよ(←2005年3月のブログ記事を思い出しました)。
Posted by Bou-ta at 2006年08月07日 16:24
隊長。おめでとうございます。

素晴らしい診断士になられる事を祈願して
おります。

私は来年、隊長に追いつける様に日々
精進を積み重ねます。。。
Posted by ゴリラ at 2006年08月07日 16:34
乙かれっす!

2次に向けてお互い頑張るぜYO。
Posted by hori at 2006年08月07日 17:48
おめでとうございまするー
すごいですね
やりましたね
かんどうです

ほんとよかったとです
いちばん苦労した人には
結果は必ずついてくる

さっそく
2次にむけて驀進してくださいね
2次はツワモノぞろいですよ
覚悟してかかってくださいね

2次合格だぁ〜
Posted by チェンゴー at 2006年08月07日 18:16
おめでとう
泣きながらブログを読むのは初めてです
なぜか涙がでてきていました

コメントくれたひと、みんないい人だわね
私もうれしいです
ありがとう
喉がからからして痛いです
こんな痛みならいくらでも歓迎ですけどね
さぁ2次だね
Posted by オレユニ at 2006年08月07日 20:20
熱血さん
本当にお疲れ様でした。
そしておめでとうございます。

今は嬉しいとか達成感とかという気持ちより、終わった感が強いと思いますが、すぐに2次があります。
嬉しいという喜び感は引っ張ってしまうこともありますが、終わった感はすぐに割り切れると思います。
もう少しの期間だけ、ペースを維持していただければと思います。
応援してます!
Posted by きんとん at 2006年08月07日 20:27
熱血さん

やったー!おめれとーーー!
やっぱ、熱血さんがいなきゃね。
よかったよかった!!
一緒にがんばりましょー!
Posted by ゆーじー at 2006年08月07日 20:49
熱血さま

まずは一次突破、本当におめでとうございます!
自分のことのようにうれしい気分です。

二次試験もこの調子で突破できますことをお祈りしてます。

では取り急ぎ。。。
Posted by hs960 at 2006年08月07日 21:00
熱血さんオメ!

次は10月だね
その次は12月

そして年末、一緒に乾杯しましょう!
Posted by 洗面 at 2006年08月07日 21:01
お久しぶりです。
来るべきものが来ましたね。
おめでとうございます。
壁を突破した人の破壊力は想像を絶するものが
あります。10月も爆発して突破してください。
ただし、お体には注意してくださいね。
また、お会いできるのを楽しみにしております。
Posted by でんしゃおこと at 2006年08月07日 21:22
熱血さんおめでとうございます!
自分のことのように嬉しいです。

その感動と安堵、ちょぴりの自信をパワーに変えて、
2次も突破しましょう!
Posted by RASSY at 2006年08月07日 21:50
熱血さん。

2次試験への切符ゲット、おめでとうございますっ!
あと2ヶ月、体調に注意してがんばって下さいね(^_^)。
Posted by もえたん at 2006年08月07日 22:34
おめでとうございます!

ホントに嬉しいです。
ブログが涙に滲みました。
最後に点数を確認し、PCの前で
ガッツポーズを取っちゃいました!

景気よく、ポンポンポンと行っちゃってください!
熱血感動型さまなら、絶対に合格できます!
Posted by 文登 at 2006年08月07日 23:33
うわ〜、すごいコメント数だ!

隊長、おめでとうございます。
いよいよチームFSPの時代の到来ですYO

今年決めちゃいましょう!
Posted by chigetaro at 2006年08月08日 00:01
おめでとうございます。
自分が合格するよりうれしいです。
Posted by noumea at 2006年08月08日 00:53
>きんぜうさん
真っ先にコメントくれましたねw
ありがとうございます。
きんぜうさんのBlogから色々ノウハウを教わりました。
今後ともよろしくです。

>kurogenkokuさん
東松山の焼き鳥オフは2次試験終了後にやりましょう!

>えあぽさん
お久しぶりです。ギリギリでも余裕でも合格は合格ですよね。共に2次対策頑張りましょう!

>netplusさん
今回はオフ会参加できず、心苦しかったのですが、激励のコメントありがとうございました。
金メダルは必ずかけてもらいますから、よろしくお願いします。

>パヤシさん
遅ればせながら、2次参戦できそうです。
ありがとうございます。
ところで、「80分の真実」は入手できたのでしょうか?

>Bou-taさん
虹子の件、よく覚えてくれてましたw
一緒にこの娘を落としましょうよね。
落とされたらアカンけど。

>ゴリラさん
私も同じ小売業に携わる者として、学習環境の辛さはよく理解しているつもりです。
今年のゴリラさんの取組は、絶対に無駄にはなりません。
頑張ってください。

>horiさん
ようやくhoriさんと同じ土俵に立てます。
(マークミスが無ければ)
嬉しいですw

>チェンゴーさん
1次の追い込みお疲れ様でした。
チェンゴーさんに追い立てられてここまでこれました。ありがとうございました。

>オレユニさん
試験前1ヶ月間、そして本試験当日と携帯メールでフォローをしてくださってありがとうございました。何度あのメールに救われたか・・・

>きんとんさん
今のペースを崩さず、2次本試験まで突入します。アドバイスありがとうございました。

>ゆーじーさん
3月のMMC模試の打ち上げでお会いしたときに、
とてもたくましくなられていて、すごいなーと思ってました。私も少しはたくましくなれたかな。

>hs960さん
hs960さんから過去にいただいた、勉強会やBlogでのアドバイスが効きました。
ありがとうございました。

>洗面さん
絶対乾杯しようねー。絶対に。

>でんしゃおことさん
想像を絶する破壊力、ですか。
私に備わっていることを期待したいです。
またお会いしたいですねー

>RASSYさん
昨年のRASSYさんの本試験前の境遇を思い出して、頑張れました。ありがとうございます。

>もえたんさん
もえたんさんのBlog、とっても参考になります。
いつも見てました。これからも見させてください。

>文ちゃん
泣かせてごめんよーw
でも、泣いてくれてありがとう。

>chigetaroさん
余裕の合格だったのではないでしょうか?
これからは2次対策ですね!

>noumeaさん
ご自身の合格より嬉しいとのことですが(恐縮です)、
一緒に合格すれば嬉しさは倍にも3倍にもなりますね!
是非、今年一緒に2次合格しましょう。
Posted by 熱血感動型 at 2006年08月08日 11:38
熱血さん本当におめでとうございます!
努力は必ず報われますね。

私はどうやら2次に参戦できそうにないですが
私の分も含めて、今年必ず通っちゃって
ください。応援しています!
Posted by MR SWOT at 2006年08月08日 22:12
熱血よ、お前にゃ負けたよ…俺は経営法務で足切りだ。他科目は75%行ってただけに無念が募る。俺の分まで頑張ってくれ。
Posted by 冷徹 at 2006年08月09日 08:22
>MR SWOTさん
いつも穏やかなMR SWOTさんとお会いして、話していると、何故か心が落ち着くんです。また是非お会いしたいと思います。

>冷徹さん
冷徹さんの応援メッセージからは、何度も力をいただきました。他の科目が75%で、何故。。。
冷徹さんの思い、確かに受け取りましたよ!
2次は(いけるかまだ未確定ではありますが)冷徹さんの分まで頑張ってきます。
Posted by 熱血感動型 at 2006年08月09日 20:48
初めておじゃまします。遅くなりましたが、おめでとうございます。私が診断士の勉強を始めてからず−っと熱血さんのブログを拝見していました。そしてあきらめずがんばってこられた姿に励まされてきました。私も二次試験を受験します。がんばりましょう。
Posted by 青空 at 2006年08月09日 21:24
青空さん
コメントありがとうございます。
う〜ん、ちょっと熱血感動型を美化しすぎだと思いますよw
是非、2次試験を共に闘いましょう!
Posted by 熱血感動型 at 2006年08月10日 10:44
Posted by ご参考 at 2006年08月11日 22:53
ご参考さん
ありがとうございます。
Posted by 熱血感動型 at 2006年08月12日 20:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。