2006年09月16日

必然

熱血感動型の現在の学習ペースは、2日で1事例である。

@事例を解いて、
A解答を読んで、
(事例全体像のイメージのブレ確認・解答の編集作業の問題点の抽出をして)
B再度解いて、復習して、
といった流れで取り組んでいる。

このペース・流れが良いかどうかはとりあえず置いておく。

昨夜、ジュニア2人と西武ドームで行われた、
西武ライオンズVSオリックスバファローズの観戦をしてきた。
以前からの約束だったので、行かないわけにはいかなかったのだ。
たまには生ビールも飲みたかったし。

で、当然、夜の学習は出来ないので、
予め、昨夜の学習予定は前日までに済ませておいた。

おかげで、昨夜は学習のことを気にせずに観戦を満喫できた。

「遊ぶ」ことをモチベーションに、学習ペースを向上させることが出来た。
遊ぶことが悪いことではなく、学習ペースの停滞原因を「遊び」のせいにしてしまう姿勢が悪いのではないか?

そして、2日で1事例のペースが自分ではいっぱいいっぱいと思っていたが、まだまだペースの向上は図れるのでは?という可能性に気づくことができた。

そういう意味では、有意義な昨夜の観戦であった。
P060916_1452.jpg

さて、2次試験の会場は明治大学だそうだが、
熱血感動型が初めて1次試験を受験した会場が、明治大学であった。
2回目以降の1次試験の会場は全て立正大学であった。

熱血感動型にとっての、診断士試験。
始まりの会場が、
終わりの会場と一致する。

「今回、熱血感動型の2次試験合格は、仕組まれたものであり、必然である」

と、コーチからメッセージが来ていた。

なるほどなー、そういう見方もあるんだね!
2次合格へ思いを強くした次第である。

追伸
LECの無料会員になると、HPより過去問がダウンロードできるのですが、
H16年の事例Tだけがダウンロードできないのは、熱血感動型だけでしょうか?


posted by 熱血感動型 at 15:11| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
去年初挑戦し2次で散った、29歳、男です。
地方在住のため通学講座がなく、大原の通信でリベンジを狙ってます。勉強仲間がいない中で、熱血さんの頑張りには大変勇気づけられます。全力を出し切り、共に突破できるよう頑張ります。
Posted by jackbox at 2006年09月16日 22:01
こんばんは〜。
そういえばどっかの年度はなぜか
ずれた年度がダウンロードされたような気がします。
アソシエのところから問題も解答用紙も
ダウンロードできますよ。↓
http://www.aas-clover.com/school/2sokuhou.html
Posted by パヤシ at 2006年09月16日 23:25
パヤシさんに先こされた。。。orz
Posted by shibajin at 2006年09月16日 23:37
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
ついに二次試験に行くのね
が(⌒□⌒)ん(⌒ー⌒)ば(⌒△⌒)れ(。⌒O⌒)♪

始めて聞く言葉だ〜
(。-`ω´-)ンー
長かったなぁ〜
一発で合格だぞ〜〜〜
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
Posted by こうちゃんで〜〜す at 2006年09月17日 19:57
jackboxさんへ
かっこいいHNですね!

>熱血さんの頑張りには大変勇気づけられます

ありがとうございます。
私が頑張れているのは、皆さんからのコメント、TBのおかげです。
一緒に診断士になれるように、精進する次第です。今後ともよろしくお願いします。

パヤシさん、shibajinさん、異端児さん
情報ありがとうございます。
おかげさまでダウンロードできました。

こうちゃん!!
おひさぁ!!!
おかげさまで何とか2次に進むことができたよ。
本当に長かったけど。
この勢いで2次試験も合格するぜー
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
Posted by 熱血感動型 at 2006年09月17日 21:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。