2012年03月18日

意識

 セミナーのオープニングトークは、
 多くの方がそうであるように、私も出来るだけ時事ネタを使うようにしています。
 それも新鮮な時事ネタ。というわけで、私は当日の朝刊からネタを拾います。

 すると、
 マーケティングセミナー当日の朝刊には、マーケティングの記事が載っているんです。 
 資金繰りセミナー当日の朝刊には、資金繰りの記事が載っているんです。
 最初はビックリしましたが、実はセミナー当日以外は、
 私がマーケティングの記事や、資金繰りの記事を見落としているだけだと思っています。

 マーケティングセミナー当日は、マーケティングの記事に強烈に意識が向いているから、
 それに関連する記事を見つけているし、
 資金繰りセミナー当日は、資金繰りの記事に強烈に意識が向いているから、
 それに関連する記事を見つけているに過ぎないと思っています。

 さて、昨日は某社の企業研修でした。
 マーケティングの中のポジショニングが主要テーマのひとつでした。

 朝、会場へ向かう電車の中で新聞を読んでいると、
 納豆にかける調味料のポジショニングマップがあったのには驚きました。
 「これ、今日のセミナーでそのまま使える。」

 新聞にあったのは、おおよそこんな内容です。
納豆にかける調味料.jpg
 納豆の食感、においの好みで軸をとると、
 それにマッチする調味料はこんな感じなのだそうです。
 
 ちなみに、昨日の朝刊に掲載されていたこのネタは、 
 意識が向いていなくても、目に入るものだと思います。
 マップそのものが掲載されていましたので。

 さて、これから朝食です。納豆に何をかけようかな。
posted by 熱血感動型 at 07:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/258345423
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。