2012年04月02日

活用

 体格の良い女性3人組、お笑いユニットの「森三中」が
 昨夜のモノマネ番組に出ていました。

 見るともなく見ていると、
 アイドルユニット「perfume(パフューム)」のモノマネをしつつ、
 プリンや豆腐、うどんなど食べ物を吸い込んでいます。
 名づけて「vacuum(バキューム)」。

 女性はスリムな体型に憧れると言いますが、
 森三中は体格の良さをネタに笑いをとる。
 中小企業の戦略と似ています。

 先月、私と同じ個人事業主であるコンサルタントさんが
 経営革新計画の承認を取得したいということで、
 計画作成、申請のお手伝いをする機会がありました。

 そのコンサルタントさんは診断士ではありません。

 この「診断士ではない」ことを活かすことができないか。
 この観点から経営革新計画を作成し、承認取得ができました。

 普段、中小企業の方々とお話をしていると、
 どうしても自社の「弱み」ばかりに目が行きがちです。

 しかし、活かし方によっては、「弱み」が「強み」になるわけで、
 「強み」が何で、「弱み」が何でと分類するだけでなく、
 「活かし方」を共に考えることが、診断士として大事なんじゃないかな、と思いながら、
 涙目で食べ物を吸い込む「vacuum(バキューム)」を見ていた昨日の夜でした。
posted by 熱血感動型 at 08:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/261817421
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。