2006年11月20日

立場

一次対策のことを書きたくなったので少しだけ。

一次試験4年連続敗退の熱血感動型が、
5回目の今年で一次試験に受かることができたのは、
ひとえに姿勢が変わったからだと思う。

この件は早めに書こうと思っていたが、
一次終了後、結構な時間が経ってしまった。

で、何でいまさら書こうと思ったかというと、
先日、H18対策で切磋琢磨した仲間と会ったからだ。

思うに、熱血感動型は、
年間1000時間以上の勉強時間と
複数年受験という、油断があった。
間違いなく。

これだけ勉強したから、大丈夫だろうと。

勉強の「やる気」はあったけど
合格に対して「その気」になっていなかった。

で、H18対策においては、
ブログを通じて、勉強会に超優秀な方々が参画してくれたので、
熱血感動型は「追う」立場になった。

逃げる立場から追う立場になった、
この立場の変化が大きかったと思う。

そして立場の変化は「やる気」を「その気」にさせたと思う。
このギアチェンジは独りではできなかったと思う。

だから、
H18を一緒に戦ってくれた勉強会のメンバーには感謝してもし尽くせない。

それと
同じ意味で、初学者のブロガーの存在も大きかったと思う。

いずれにせよ、今年の夏は追う者の強さを実感した。



posted by 熱血感動型 at 20:16| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
502で熱血さんのブログを見つけてなんとなく安心しました。
そして、ブログを読んで、また、安心しました。
502に、いつもの、熱血さんがいる、と。

502の中でも若い力の方々の勢いを実感します。良いことなのでしょうが、若干寂しい気もします。
そろそろ卒業なのかと思うのでした。
Posted by オレユニ at 2006年11月20日 22:40
オレユニさん
安心していただけましたか。
ありがとうございます。

熱血感動型のキャラはいつまで経っても
このままです。
オレユニさんも環境が変わっても
いつまでもオレユニさんのままでいて欲しいと思います。
Posted by 熱血感動型 at 2006年11月21日 21:04
熱血。。。お前は生まれ変わった。気の持ちようで、ここまで変わるとは正直思わなんだ。来年は負けねーよ!
Posted by 冷徹 at 2006年11月21日 23:55
冷徹さん
お久しぶりです。
私は生まれ変わったかどうかは良く分かりませんが、そのように言っていただけることがとても嬉しかったです。
冷徹さん、来年、診断士になったら真っ先に私にご報告ください。
それが私のお願いです。
Posted by 熱血感動型 at 2006年11月22日 23:27
ご無沙汰しております。
熱血さんのその考え方に賛同致します。

金魚の糞になるよりは自分らしく正々堂々と
いきたいですね!!

じょんそんも半年前に転職し自分の力で
生きてます。
Posted by じょんそん at 2006年12月01日 22:27
じょんそんさん
お元気でしたか?
半年前に転職したんですか?
診断士を目指す人って、
意外と現状に満足しない人が多い気がしますが
どう思います?
Posted by 熱血感動型 at 2006年12月02日 20:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。