2005年04月12日

切迫

昨年9月より始めた、H17年度対策。
気がつくと、H17年1次本試験まで4ヶ月切っているのだ。
自身にとって、切迫感が今、一番必要なのかもしれない。

【今年の1次本試験初日のイメージ】

8月6日(土)
【4:00】
起床。洗面を済ませて勉強部屋の机に向かう。

【4:30】
当日2科目目、難関科目の「財務・会計」の問題を解く。
これまで毎日解いてきた「財務・会計」であるが、理解のあやふやな問題、出題が予想される問題をピックアップしておいた。
1時間かけて、これらの問題の解法を確認する。

「昨年はこの科目の出来が良くなくて、2日目のモチベーションが落ちたんだよなぁ」と思うとともに、闘志が湧いてくることを感じる。

【5:30】
当日4科目目、これも難関科目の「運営管理」のサブノートを見直す。
サブノートにはマインドマップが広がっており、これまでの模擬試験や問題演習で間違ったところが一目で分かるようになっている。
サブノートをめくりながら、「今までがんばってきたよなぁ」と思う。

【6:30】
子供2人と朝食をとる。家内は熱血感動型が持っていく、「必勝弁当」を作っていて、いっしょに食事が取れない。
「お父さんね、今日は試験なんだよ。がんばってくるからね」と子供に語りかけながら食事。
食事後に新聞を広げ、一読。
PCを立ち上げ、blogの更新。

【7:30】
出発。鞄には「キットカット」(きっと勝つ)を忍ばせ、必勝弁当を持ち出かける熱血感動型。
電車内では当日3科目目の「企業経営理論」のマインドマップを見る。車内なので若干、集中力が落ちている自分を感じながら見ている。

【9:00】
会場着。トイレを済ませて席につく。1科目目の「経済学・経済政策」のマインドマップを机に広げる。
キットカットを口に入れながら「初めての受験時は、この科目の問題の意味が全然わからなかったよなぁ」と思う。

【10:00】
試験開始。1科目目「経済学・経済政策」

【11:00】
終了。7割はいけた。後は何も考えない。キットカットを食べる。2科目目の「財務・会計」のサブノートを開く。暗記対応しなければならないところを再度確認。

【11:20】
2科目目開始。「財務・会計」

【12:20】
終了。6割いけたか?悪くても5割。

3科目目の「企業経営理論」のマインドマップを広げながら、必勝弁当に箸をつける。

【13:20】
3科目目開始。「企業経営理論」

【15:20】
終了。7割はいけた。キットカットでエネルギー補充。4科目目「運営管理」のマインドマップを広げる。

【16:40】
1次試験初日終了。会場から駅へ向かう。電車の中では、翌日2日目の4科目目「中小企業政策、施策」のマインドマップを見る。
言葉や文章を覚えるのではなく、イメージを頭に植え付ける。

【18:00】
自宅到着。昨年はネットで受験校の解答速報を見た。出来が悪かった。でも今年は見ない。というか見る必要がない。

明日の3科目目「経営情報システム」の模擬試験を解く。

【19:00】
入浴、そして家族そろって夕食。

【20:00】
blogをアップ。

【21:00】
いつもより早めに就寝。
end

こんな一日を迎えるために今すべきこと。
これを色々考えた今日である。
結論は学習計画の細分化プラス具体化であった。

詳細は後日。

明日は泊りがけで会議へ出かけます。
携帯からアップしようと思いますが、
アップ出来そうな感じじゃない気がします。

大体、そう感じるときはそのようになります。

抱いたイメージが与える、自身への影響はすっごく大きいと思います。



posted by 熱血感動型 at 21:21| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
読んでいて思わず力が入ってきました
「もうすぐ」
って思うと緊張しますね
この緊張感をエネルギーに出来る人が受かりやすいのでしょうね、と思うのであった
Posted by オレンジ色のユニフォーム at 2005年04月13日 00:23
おぉ『キットカット』好きなのですね。
キットカットはおいしいですよね(笑)。(意味ありげ)
Posted by ひろ at 2005年04月13日 01:22
おはよー
今日は、これから、会議の会場へ出発します。
こんなに早く出なくてもいいんだけれど、
早朝の空いている電車内で学習します。
会場近くの喫茶店かファミレスで会議開始まで学習します。

オレユニさん
私も書いていて思わず力が入っていました。
描いた成功イメージに馴染もうと思います。

ひろさん
実はキットカットのゲン担ぎの件はひろさんのBlogで知ったんですw
Posted by 熱血感動型 at 2005年04月13日 04:28
隊長、こんにちわ。

こうなりたいという結果から逆算して、
今の行動を決めるって大切なことですよね。

僕も目標とする結果を得るべく、
今日も努力したいと思います。
Posted by sinnka at 2005年04月13日 13:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。