2006年12月09日

心持

昨日、
診断協会に行った帰りの午前11:30頃、
池袋で途中下車しました。

理由は、独りで「飲る」ためです。

これは予め決めていたことで、
合格してたら祝杯、不合格だったらヤケ酒と決めていました。

ちなみに、お店も、オーダーも、人数も、予め決めていました

池袋東武の13Fの蕎麦屋に入りました。
ここは池袋で勉強会をしていた頃に入ったことがあって、
合格発表の日はここで飲ろうと決めていました。
メニューが豊富で、雰囲気が良くて。それでいて美味い。

店内に入り、席について、お茶が出ました。

「出汁巻き卵、板わさ、そば味噌をお願いします。

                       それと、ビールを。」
ちょっと抵抗があったのは内緒です。

ビールが来ました。
グッとあおりました。

美味い。
合格してたらもっと美味かった?などと野暮なことは考えない。
ここは蕎麦屋なんだから粋に行こう。

ビールが半分になりました。

「すいませーん。八海山をください。」
久々の日本酒も美味かったです。

もちろん、おつまみも絶品。

お世話になった診断士の先生にメールをうったり、
雑誌を読んだりしながら飲っているといい気分になってきました。
ヤケ酒というには程遠い心持だったのが救いでした。

たまには自分へご褒美も必要だ。

夜は、自分を応援してくれた家族へご褒美ということで、御寿司屋さんへ。
ところが長男の宿題がなかなか終わらず、自宅から出発できません。

次男坊がしびれを切らし始めました。

「ねぇ、まだ行けないのぉー」

「あのね、我慢して我慢して、やっと食べるお寿司はとびっきり美味いんだよ。だからもう少しがまん、がまん」となだめました。

合格も我慢して我慢して、やっと合格するととびっきりうれしいんだろうと思いました。

てなわけで昨日の熱血感動型は完全に「のん兵衛」になっていました。

今日は、引越し準備の荷造りをしました。
遠い昔、高校野球で敗戦して、宿舎の荷物をまとめる自分を思い出して
感傷的になってしまいました。

泣けてきたりとか、激しい感情がうずまくことは無いのですが、
ふとした出来事で妙に感傷的になってしまいます。

しばらくはこんな心持が続く気がします。

まずは引越しを済ませて、身の回りをすっきりさせたい。
そして新しいスタートを切ろうと思います。


posted by 熱血感動型 at 18:23| 埼玉 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新居で新たなスタート
おめでとうございます!
Posted by チェんゴー at 2006年12月09日 20:33
熱血感動型さん、

池袋の蕎麦屋に「抜き」はありませんでしたか?
Posted by 異端児 at 2006年12月09日 20:45
熱血さん
新居でのスタートですね。
おめでとうございます!
Posted by ken at 2006年12月09日 22:08
熱血さん。
初めまして。ブログを良く拝見させてもらってます(勇気をもらってます)。
熱血さんのような方が診断士になるべきだと勝手に思ってます。新居での新たなスタート頑張ってください。
自分も今年の診断士の筆記試験では沈没しましたが、来年に向けてまた頑張ろうと思ってます。
Posted by City River at 2006年12月09日 22:18
あら?こちらでは三上さん用に佐藤黒と浦霞を準備してお待ちしてたのですが。。 また近いうちに一杯やりましょう ね。
Posted by ケイ at 2006年12月10日 01:12
>チェンゴーさん
お祝いの言葉をかけていただくほどの
大した新居じゃないのですが、
気持ちの切り替えとしてはいいタイミングなのかもしれません。

>異端児さん
メニューには「抜き」は無かったと思いますが、
言えば作ってくれそうな感じでしたよ。

>kenさん
負けに負けない負け方のkenさんですよね。
わざわざご訪問ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

>City Riverさん
初めまして。コメントありがとうございます。
ちょっと虚脱感が抜けてないんですが、
私のような者は「今年は」診断士になってはいけなかったのだと謙虚に結果を受け止めようと思います。

>ケイさん
ねぇ、「三上」ってだれよw
Posted by 熱血感動型 at 2006年12月10日 15:16
こんにちは!

遅ればせながら、本当にお疲れ様でした。
一人お蕎麦屋でのお酒も、家族揃ってのお寿司も、きっときっと美味しかったことと思います。
だし巻き卵・そば味噌・板わさにお酒の組み合わせは私も大好きです。
(それも一人で・・・笑)
新しいお部屋での来年に向けての勉強、はかどるとよいですね!
Posted by ぱらだいす at 2006年12月11日 13:11
ぱらさん
コメントありがとうございます。
やはり蕎麦屋の酒は独りが美味いと思いました。
でも、子供と行くのもいいと思いました。
ではでは。
Posted by 熱血感動型 at 2006年12月11日 20:55
遅れちゃいましたが,お互い残念でした
でも,もう前を向いてる熱血さんがいる。
自分もいつまでもへたれじゃいかんですね。
もし勉強会,やるようでしたら声をかけてください,お願いします。
Posted by shibajin at 2006年12月12日 00:32
shibajinさん
お互い残念でしたね。本当に。
勉強会の開催予定は不明です。
(多分無いと思います)
でもshibajinさんと一緒に勉強したいなー
Posted by 熱血感動型 at 2006年12月12日 20:18
ありがとうございます。

4回めの2次でしたが、今回初めて自分の駄目なところが、やっと身をもって感じることができた気がしました(遅杉)
新居でリフレッシュしてスタートできそうで、何よりです。お互い頑張っていきましょう。
Posted by 坂上雲 at 2006年12月14日 01:36
坂上雲さんの不合格にはビックリしました。
でも、ご自身の駄目なところを既に自覚されているのはさすがだと思います。
来年は一緒に合格しましょうね。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 熱血感動型 at 2006年12月14日 19:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。