2005年05月18日

実現

熱血感動型は、来月にマンパの模試(1次)を受験します。
それまでにやっておくことは、3月に受験したTBCの模試の復習だ。
今月終盤に終わる計画に則って、日々進めている。
が、一通り終わらせるだけではどうも不安だ。
もう1回転させたい、と思ったが、時間的に無理。

等と考えていたら、
マンパの模試の後、マンパ模試の復習をするわけで、
それが終わったら、
TACの模試受験で、その復習を終えたら、



本試験じゃん!

敵は目前まで来ているのだ。

とか考えていると、やっぱり本試験までに出来ることは限られているんだな、と。
直前期に有給とか、まとめて取れる職場じゃないし。
平日3時間弱、休日10時間弱(ちょと少ない)の学習時間を
どの科目のどんな学習に充てるか、だな、と思ったわけです。

模試の復習も、過去問も、テキスト読込も。、暗記もやりたいけど、
600点オーバーをするには、どの科目をどんな学習方法でこなすか、
の見極めが大事な気がします。

経営者に診断士として「選択と集中ですよ」とアドバイスする前に
自身が「選択と集中」を実現できなければ診断士になれません。


posted by 熱血感動型 at 21:42| 埼玉 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
FSP報告です。
今日もTBCの模試復習でありんす。
科目は運営管理です。

ではでは。
Posted by 熱血感動型 at 2005年05月19日 04:25
おはようございます。

「選択と集中」、診断士学習ではよくいわれますが、
言うは安し行いは難しですよね・・・

僕は特に集中戦略で挑戦したいと思います
Posted by pion at 2005年05月19日 07:51
情報システム(TAC答練)を出勤前と昼休みで完了!
わたしは分散しないと時間が創れないので、ニッチ戦略です。?分散でバラバラでニッチ?
本試験、刻々と近づいてきますね!

※ブログアンペア(熱血さんブログの爪の垢でもいただければ集中力が倍増するってな増幅装置って事です、はい)の力をいただきます!
Posted by チェンゴー at 2005年05月19日 16:42
pionさん
私は、これまで財務と中小を選択し、集中してきました。今後は多少、力配分を変えてバランスをとろうと思います。今後は法務へシフトしていきます。

チェンゴーさん
ブログアンペアってそういう意味だったんですか。そんな増幅装置、あったら怖いですねw
Posted by 熱血感動型 at 2005年05月19日 16:57
いえいえそれがあるのですよ!
「熱血ブログ」に、見させていただくと増幅しますヨ〜コレ本当です!感謝
Posted by チェンゴー at 2005年05月19日 17:18
ご無沙汰しています。
学習のほう進んでいらっしゃるようですね。
僕もXデーまでにやることやらなきゃ。
熱血さんのブログで大いに刺激を受けつつ気合を入れている今日この頃です(w
 By 現在法務にどっぷりのケイでした。
Posted by ケイ at 2005年05月19日 19:21
チェンゴーさん
ありがとうございます

ケイさん
おヒサです。
法務どっぷりですかぁ。
熱血感動型は明後日から法務へ移行です。
あ、明後日から家族サービスだ。。
Posted by 熱血感動型 at 2005年05月19日 21:16
熱血さま

模試→復習 は,大変な作業だと思います.体力の消耗も激しいと思いますが,応援してます!

アドバイスというのはおこがましいですが,「初見の問題」に出会う感覚を,大切にしてください.本番は,間違いなく初見の問題ですから.
初見の楽譜を前に,素敵なピアノを奏でてくださいね!
Posted by hs960 at 2005年05月21日 00:25
hs960さん

アドバイス本当にありがとうございます!

>「初見の問題」に出会う感覚を、大切にしてください

了解です。
模試なり過去問も何度も回していると解答を暗記してしまいますね。
かといってむやみに新たな問題集へ手を広げることは、学習が中途半端な仕上がりになってしまう可能性が高いですよね。
ですから「初見の問題」に出会う感覚が大事なんですね。
Posted by 熱血感動型 at 2005年05月22日 17:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。