2005年06月30日

題意

Seesaaって最近、重くないですか。
TAC模試を控えて時間が貴重な中、イライラします。
ってか、Blogアップしなきゃいいんでしょ?>自分

今日は財務(マンパ模試)に浸っていました。
ポートフォリオ、標準偏差、相関関係の問題にはまりました。
難しい。。。

解答解説を見ると、昨年の本試験に類題があるとのこと。
昨年の過去問は暗記するほど解いたのに
全く記憶に残っていませんでした。

てなことで、過去問を見直しましたが
解けません。
もしかしたら脳が溶けているのかと思いました。

きっちり理解したくなって、
まずはネットで用語を調べてみました。

ポートフォリオ
安全性や収益性を考えた有利な分散投資の組み合わせ

相関関係
2つの変数の間の関係の強さを表した値

【リスク】
期待値の不確実性の度合いを数値化するもの。
分散あるいは標準偏差によって測定される。

複数の投資を行うに当たって、
それぞれの案件の関係の強さが、
リスクにどう影響するかの問題ですか。。。。

題意を意識しないで過去問を何度を回しても、
実力には結びつきにくいんだなと。

本試験前に気付くことができただけでも良しとしよう。
これからは題意を意識しよう。2次試験でも使えそうだ。





posted by 熱血感動型 at 21:35| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
熱血さま

ご無沙汰していてすいません.模試のシーズンですね.

財務の問題,出来ませんでした.「基本問題」が出てくれたら出来たと思うのですが...ちょっとひねられたらやっぱりだめですね.

でも,「合格」は勝ち取れるはずです!

Posted by hs960 at 2005年06月30日 23:45
hs960さん
お久しぶりです。
角度を変えて問われたり、ひねられても
大丈夫になるには、どうしたらいいんでしょう?
もっとも、そこまで仕上げる必要はないんでしょうか?
Posted by 熱血感動型 at 2005年07月01日 04:26
去年の本試験を受けている時、
「マンパのロジ財の内容がそのまま出てるやん!
 もっとしっかりやっとけば良かったぁ…」
と思ったことを鮮明に覚えています。
恐らくその問題なのでしょうね。
お陰様で今年はロジ財三回転を達成しました。
(去年は1回やってあとはほったらかしだった…)
但し未だに共分散の出し方をすぐに忘れてしまいますが…

TAC模試がんばりましょうね!
Posted by パヤシ at 2005年07月01日 10:44
パヤシさん
明日のTAC模試でこれに関した問題が出たら、
絶対に取りましょう。
約束ですよ。
約束破らないようにこれからもう一回復習します。
Posted by 熱血感動型 at 2005年07月01日 12:18
意思決定にからむリスク分析はよく出るので
ちゃんと理解したいところですね。
といって、自分もアヤシイですが…。

musical batonを回させていただきますので
よろしくお願いします…。
Posted by noumea at 2005年07月01日 15:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

Musical Baton
Excerpt: アイーマさんからパスされたのでー。 「診断士的見解」はムリ的なのですが…。 Total volume of music on my computer 自分のウチのMacには9GBくらい入ってます。..
Weblog: 診断士勉強記録(仮)
Tracked: 2005-07-01 15:10
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。