2005年08月08日

十点

とにもかくにも1次試験終わりました。
今日は1日家族サービスと自身の「癒し」に充てました。

毎年恒例の「1次翌日サービスDay」です。

思えば初めて受験したのはH14年度でした。
経済で何を問われているのか全く理解できなかったことや
財務が半分もマーク出来なかったことを思い出します。

2回目はH15年度でした。
圧倒的にアウトプット学習が不足しており、
学習戦略上の至らなさを感じた年でした。

3回目は昨年のH16年。
模試の成績が良かったことに心理的な依存がありすぎたと思います。
また、試験初日の夜、自己採点をして凹んでしまったことが
2日目の意欲をかなり削いだ気がしていました。

今年は4回目の受験です。
2次試験4回目じゃなく、1次試験4回目です。
過去の反省を踏まえ、
自己管理&学習戦略&試験当日戦略をきっちり行ってきたつもりです。
学習量も与えられた環境内で目一杯やってきました。

今日、
診断協会HPの解答と配点を見ながら、自己採点をしました。

600点にちょうど十点届いていません。

これが熱血感動型の実力です。
この事実をまっすぐに見つめなければなりません。
深く深く自身と向き合おうと思います。

そしてこのことを来年に活かそうと思います。

言い訳も泣き言も何の役にも立ちません。

結局、受験生にとっての最高の「癒し」は
やはり合格しかありませんね。

昨日の502飲み会で、
このBlogからパワーをもらっていると
わざわざご挨拶してくださった方が
何人もいらっしゃいました。
恐縮してしまって、どう振舞ってよいのやら困ってしまいましたw

これからもよろしくお願いします。

花の咲かない寒い日はまだまだ続きそうですw





posted by 熱血感動型 at 18:39| 埼玉 ☁| Comment(27) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(*゚0゚*)オ(*゚・゚*)ツ(*゚◯゚*)カ(*゚▽^*)ノ^☆レ
[結果待ち](・・。)チョコン
o(*^o^*)oドキドキ
Posted by こうちゃんで〜〜す at 2005年08月08日 19:46
>熱血さん

お疲れ様でした。
私は仕事の都合上今回は受験する事も
できませんでしたが、十点であれば、
もしかすると・・・。という事って無いので
しょうか?合格発表まではまだ気を落とさずにお過ごしいただければと思います。

私は受験勉強もそうですが、
出張期間との戦いに毎年なりそうです。

1次試験受験された皆さま、お疲れ様でした。
Posted by ちゅう at 2005年08月08日 21:02
びっくりしています
寂しい気持ちでいっぱいです
試験前にエール送れなくてごめんなさい
いまはこれが精一杯

どうかエールを送らせていただける機会をください >診断協会様
Posted by オレンジ色のユニフォーム at 2005年08月08日 21:20
熱血さんにだけはいい結果が出て欲しかったです。
同じ3年、4年選手だけに。
10点・・・
どうにかなりませんかねぇ・・・
Posted by パヤシ at 2005年08月08日 21:25
こんばんは。
現在台湾からのぞいています。
次の学習会にはお土産もって行きますね。
今日は飛行機の中で今年の受験を回想していました。今年度は独学という形態でしたが、熱血さん
に大きく影響されつつ成長できた&がんばれたと思います。この場を借りてありがとうございました。&これからも確定的な結果が発表されるまで2次にむけてがんばりましょう。
また新橋で一杯やりましょうね。

PS
僕のほうはいまだに心の整理がついていないので
台湾で少しの間のんびりしようと思います。
Posted by ケイ at 2005年08月08日 21:34
熱血さん、こんばんわ。
10点・・・1000点中のわずか1%・・・。

でも、最終結果が出るまでは2次対策をするべきだと思います。
気休めではなく、このテの試験は「別解」が発生する可能性があります。
あの大学入試センター試験でも何年かに一度、別解が出ますから。
受験機関が指摘すれば協会も認める可能性があります。
別解が数問出れば、10点は十分上乗せされます。
勝敗はまだ分かりません!!
Posted by きんとん at 2005年08月08日 21:57
昨日ご挨拶させていただいた
MR SWOTです。

私も熱血さんから沢山パワーをもらっています。
昨日の「502教室会」も
熱血さんにご挨拶したい!というのが
大きな目的でした。
(あまりお話しできませんでしたが)

無責任なことは言えませんが
2次対策を進められたらいかが
でしょうか?

今年は正誤と配点が公表されている
という違いはあるものの
私も昨年足きり科目と思われる科目が
あり、あきらめていましたが
1次合格の通知がきました。

まだまだ何があるか分からないと
思います。

無責任と思われたら
本当に申し訳ないのですが

熱血さんにはまだ
あきらめないで欲しいと思っています。
Posted by MR SWOT at 2005年08月08日 21:57
昨日はお世話になりました。
なんとお声掛けしていいか・・・。

でもまだ決まったわけではないです。
絶対にあきらめないでください。

陰ながら9月の合格発表日に「隊長」の番号があることを祈っています。
Posted by kurogenkoku at 2005年08月08日 22:20
10月、熱血さんの分まで
熱血してきます!

今はそれしか言えません。

顔文字も使えません。。。

先に行ってますぜ。熱血のアニキ。
Posted by きんぜう at 2005年08月08日 23:00
おつかれさまです。
残念でした。
いろいろコメントしてかえってご迷惑だった
かもしれません。すいません。
Posted by noumea at 2005年08月08日 23:28
おはようございます。
沢山のコメントありがとうございます。
時間が無いので個別のレスは後でします。

今日はこれから過去問分析H16事例T(印刷屋さん)に取り組みます。
多分今年の2次受験は無理ですが、今のうちに2次過去問に取り組んでおきます。

ではでわ
Posted by 熱血感動型 at 2005年08月09日 04:26
おはようございます。

しばらくはお休みして、気持ちを切り替えて来年に向かって頑張ってください。
Posted by konick at 2005年08月09日 07:32
おはようございます。hironaoです。

私もどうやらダメみたいです。
法務で脚きりです。2点足りませんでした。

まだ、わかりません!マークした解答を持って
いるのは診断士協会ですからね。

あくまで、今回採点したのは問題用紙に○をつけた
ものですから。

私は1%でも可能性があるのであれば、それにかけて
見たいと思います。

それではがんばっていきましょう!!
Posted by hironao at 2005年08月09日 10:14
熱血さま

おつかれさまでした.
とっても残念です.言葉が頭に浮かびません.
ただ,一番残念なのは熱血さん本人のことと思います.

ささやかながら,これからも応援させていただきます.よろしくお願いします.

Posted by hs960 at 2005年08月09日 12:18
びっくりしました。
私も足きりで残念な結果になりました。
本当に悔しいです。
でも、熱血さんには合格して欲しいと思ってました。
来年に向けて頑張りましょう。
このままでは終われません!
Posted by shigemon at 2005年08月09日 12:25
熱血さん
お疲れ様です。
私も今回で4回目の挑戦でした。何十回もくじけそうになりましたが、
その度に、
「限界と思ったときが限界」
「あきらめたときがが終わり」
と自分の中でつぶやいてきました。

Limitは自分の考え方次第で変わります。
がんばりましょう!




Posted by RASSY at 2005年08月09日 12:59
熱血さん。
お久しぶりです。

私は7月から転職し、一ヶ月間ライン工場研修に
行って参りました。そして本社研修の後、試験を
むかえました。
その間、デジタル関係は全く触れませんでした。

結果、592点です!
くそ〜、と思いつつ、最後の救済があるかもよ!
と言われ、ちょっと確定になるまで頑張ってみようと思ってます。

お互いどうなるか判りませんので、
これからも頑張りましょう!
Posted by colt at 2005年08月09日 13:10
>こうちゃん
元気してますか?合格発表は9/9なのでそれまではドキドキでっす。

>ちゅうさん
受験できなかったのですか。以前の勉強会でちゅうさんはそんなこと匂わせていたので、実はどうだったのかな?と気になっていました。

>オレユニさん
先日はもっと話したかったですね。また飲みましょう。よろしくお願いします。

>パヤシさん
長年(?)の勉強成果が出たじゃないですか!以前メールで勉強会のアドバイスをさせていただいた成果が多少ともあったとしたら、少し救われますw

>ケイさん
しばらく台湾でゆっくり、ですね。今度おいらも連れて行っておくれw

>きんとんさん
決して諦めてはいません。9/9まで本当の結果はわかりませんからね。今後ともご指導のほどよろしくお願いします。

>MR SWOTさん
先日はお会いできて嬉しかったです。人波(?)に飲まれてあまりお話できませんでしたね。
おっしゃるとおり、2次対策は始めることが鉄則ですね。「無責任」なんて全然思ってないですよ。

>kurogenkokuさん
先日はどうも。色々ためになるお話をありがとうございました。はやくkurogenkokuさんに追いつけるよう、頑張ります。

>きんぜうさん
先日は久々に「きんぜう節」を聞けて楽しかったです。もし、本当に私が落ちていたら(多分そうだとは思うのですが)私の分まで2次試験で燃えてくださいね。

>noumeaさん
試験直前期のアドバイスは本当にためになりました。あのアドバイスがあったから、この点数がとれたと思います。

>konickさん
お久しぶりです。お子さんの無事な誕生を心から祈っています。「気持ちの切り替え」大事ですね。

>hironaoさん
法務難しかったですね。私の場合、足きりはありませんでしたので、全体的な理解力や現場対応力が足りないのだと思います。合格(不合格)発表の9/9まで2次対策を続けてみます。

>hs960さん
もうすぐ実務補修の時期でしょうか?
しかし、色々ご指導いただいたのに、期待に沿えず申し訳ありません。

>shigemonさん
先日の飲み会や日々のBlogの記事を見てるとshigemonは皆から好かれるタイプですね。うらやましーですよ。
それはそうと9/9まで頑張りましょうや。

>RASSYさん
とうとうやりましたね!おめでとうございます。またお会いする機会がありましたら、ご指導よろしくお願いします。

>coltさん
おひさしぶりですー
転職活動しながら、新しい職場に馴染みながら、診断士の学習を続けているパワーはすごいですよ。少しは私も見習わないと。
Posted by 熱血感動型 at 2005年08月09日 15:38
月並みなこと、言い方かもしれません。
無責任な、言い方かもしれません。
でも言わせて下さい。

まだまだ、結果はわからないっすよ。

2次の受験をほぼ諦めて試験勉強するのと、
2次を取る気で試験勉強するのでは、
結果に雲泥の差が出てしまいます。
だから、1次は合格したことにしときましょう。

隊長が諦めても、僕はまだ隊長の合格を諦めていません。
一緒に合格目指しましょうよ。

以上、
自分勝手な事をいう、sinnkaでした。

Posted by sinnka at 2005年08月09日 16:27
>sinnkaさん
9/9までは分かりませんよね。
2次対策続けますから、心配しないで。

しかし、今回のエントリに17人もの診断士関連の方々からコメントいただきました。
みんな、支えてくれてありがとう。

Posted by 熱血感動型 at 2005年08月09日 16:53
18人目?(^^)

2次試験に向けてブログ再開したので、
勉強の合間に覗いておくれ。

502の飲み会には行けなかったけど、
近いうちに会いたいですね。
元S組の仲間でどう?
Posted by 陽光 at 2005年08月09日 19:40
飲る?
Posted by 熱血感動型 at 2005年08月09日 20:34
飲ろう。
Posted by 陽光 at 2005年08月09日 23:42
早速の2次取り組みすごいですね!
私も今見て落胆の淵に落とされそうな
気分です、法務の脚きりに
1問差ですヨ!・・・・・
間違ってマークしていることを
期待しつつ
2次に取り組みたいと思います!

Posted by チェンゴー at 2005年08月09日 23:50
>チェンゴーさん

法務足きり?
チェンゴーさんが?
冗談でしょう。
絶対、冗談ですよ。

悔しさ、脱力感、等等は
「冗談」という風呂敷にまとめておいて、
いまは2次対策するしかないですよね。
Posted by 熱血感動型 at 2005年08月10日 04:28
はじめまして。1681と申します。
受験生のブログを見ていたら、熱血さんのブログに出会いました。
実は私も、H15/16と1次試験不合格でした。今年は、諸事情で受験しませんでしたが、又来年挑戦です。試験勉強をはじめたのが、02年10月ですからもうすぐ丸3年になります。合格までまだ先が長いですが、合格するまでやり続けるつもりです。互いにあきらめずに、歩き続けましう。

Posted by 1681 at 2005年08月10日 07:28
>1681さん
はじめまして。
お互いに複数年受験者の意地、見せてやろうじゃありませんか!
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 熱血感動型 at 2005年08月10日 12:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。