2007年12月16日

綱渡

今日は口述試験。

面接官の質問は4つ(と記憶しています)。

「A社について質問します。
A社は社歴の長い社員の満足度が、
社歴の短い社員の満足度より低くなっています。
その理由を述べてください」

「A社の社歴の長い社員の満足度が低い理由についてお答えします。
A社は店長への昇進基準が明確でないため、社歴の短い社員が昇進した場合、
社歴の長い社員の納得度が低いことが理由として挙げられます」

と言いたかったのですが、
「長い」「短い」「高い」「低い」を混同してしゃべった気がします。

それを修正しようとして、言い換えた結果、墓穴を掘った気がします。

その次。
「インストアショップのメリットとデメリットについて述べてください」
「インストアショップのメリットとデメリットですが、
まず、メリットから述べさせていただきます。
メリットは、有名百貨店・大手ショッピングセンターの
集客力を生かせることと出店費用が比較的低額で済むことです」

と言いたかったのですが、
「有名」「大手」を逆に言いました。
有名ショッピングセンター」「大手百貨店」。。。
慌てて言い直しました。

「デメリットについては、有名百貨店・大手ショッピングセンターの運営方針に影響を受け、自主的な運営に制約があることです」

これも、「有名」「大手」が怪しい。

「C社についてお尋ねします。
C社の顧客である大手電機メーカーは広告代理店を利用していますが、
なぜ広告代理店を利用していると思いますか?」

〔え?大手電機メーカーは広告代理店経由でC社と取引してたっけ?〕
と思いましたが、とりあえず、
「広告代理店の営業力が強く、低価格で注文をとっているためと思われます」
と言いました。

すると・・・
「広告代理店の機能について何かありませんか?」と追加質問。

頭の中、真っ白。。。
熱血:「広告代理店の機能ですか?」
面接官:「はい、何かありますか?」
熱血:「広告代理店の機能といいますと・・・(詰まった!)

-----沈黙が数秒-----

面接官:(にこやかではありましたが)「あ、結構です、結構です
熱血:(見捨てないでぇと思いながら)「え、いいんですか?」
面接官:(軽いかんじではありましたが)「はい、結構です、結構です
やばい!!!

次の質問が来た。
「C社のような中小企業は海外展開をすることが困難な理由について述べてください」
「C社が海外展開する場合ですか?」
「いえ、C社のような中小企業の場合ですので一般論でお願いします」
「はい」

さっきのミスを取り返さないと!ばか、だめだめ、深みにはまるぞ!
心の中で葛藤しながら、しどろもどろになって、

「初期投資費用がかさむことと地政学リスクがあることです。中小企業においては、海外展開において現地の治安が悪化する場合や需要予測が困難な場合があると思います」

しゃべりながら、絶対におかしい答えだよな、と感じました。
まず、日本語になっていない。
さらに、需要予測が困難なことは地政学リスクじゃないだろっ。

もう、今日はorzな気分です。
なるようになれって感じ。。。

口述落ちたら、来年は1次からだぁ。。。
熱血感動型の綱渡りな日々は続くのである(泣





posted by 熱血感動型 at 14:48| 埼玉 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした
試験官を怒らせなければ大丈夫ですよ
とにかくごゆるりと

発表までは、家族を心配させないように堂々としていてください
Posted by オレユニ at 2007年12月16日 15:26
オレユニさん
早速のコメントありがとうございます。
ALL了解です(オレユニさん風)。
Posted by 熱血感動型 at 2007年12月16日 15:46
はじめまして。
私もA社、C社について全く同じ質問をされました。
さらに広告代理店を利用している理由の後、全く同じ追加質問をされました。
その追加質問にてんやわんや・・・。
自分の日記を見ているようです(笑)
とても驚いたのでコメントさせて頂きます。
お互い合格を祈りましょう。
Posted by 北の国から at 2007年12月16日 16:45
北の国からさん
コメントありがとうございます。
そうでしたか、やっぱり質問パターンって
決まっているんでしょうね。

しかし、あの追加質問は辛いですよねぇ。

26日まで落ち着かなくなりましたね。
Posted by 熱血感動型 at 2007年12月16日 17:37
はじめまして。
わたしは、事例3、事例2でしたが、
わたしも口述試験中に試験官より、
回答の間違いを指摘され、かなりへこんで
試験終了しました。
一緒に合格を祈らせてください。
Posted by トダラバ at 2007年12月16日 17:43
トダラバさん
はじめまして。

祈りましょう。
もう、それしかできることは無いですから(泣
で、受かってたらすっごく嬉しいですよね!!

お互い受かってたら、もっと嬉しいですよね!!!
Posted by 熱血感動型 at 2007年12月16日 17:48
土曜日は少ししかお話できず残念でした。

さて、口述試験お疲れ様でした〜。

本日のエントリーは、読んでいるこっちがどきどきするぐらい臨場感ありますwww。

文字にされて読んでも、瞬時に答えられませんので、やはり、私は今年は受からなかったのだなぁと再認識しましたw。

今後のご活躍をお祈りしております。
Posted by madmax at 2007年12月16日 18:15
madmaxさん
ご紹介いただいたお店はすっごく美味しかったです。
ひさしびさに本格中華を食べた気がします。

口述はこんな出来でした。

はぁ。。。

502キックオフ来られます?
色々お話したいですね。
Posted by 熱血感動型 at 2007年12月16日 18:20
うかがいまーす。
こちらこそ、よろしくお願いします。
きっと、熱血さんは囲まれてしまって
近づけないかもしれまんがw
Posted by madmax at 2007年12月16日 19:31
熱血さん
 俊です。
 終わりましたね〜。
 僕は10:24からでしたので、朝一番の方でした。
 僕は6問。すごく緊張しました。
 まずはお疲れさまです。
 僕も中小企業の海外展開が困難な理由を聞かれました。最初の質問だったので、すごく動揺しました。
 落ち着いて答えたつもりなので、大丈夫でしょ、、、
Posted by at 2007年12月16日 19:34
はじめまして
yetotoloと申します。
私もC社で同じ質問でした。
ただ、試験官に
「カントリーリスク等を考慮して海外進出をすべきか否か判断する」と答えてしまったところ、
「あなたは、中小企業の海外進出に否定的な立場でよろしいのですね」などさんざん突っ込まれ右往左往でした。
お互い合格するといいですね!
Posted by yetotolo at 2007年12月16日 21:41
ご苦労であったな!!流石の俺様も待機室ではキンチョーしてすかしっぺしまくりだった。けど、面接では俺様はどんな質問にも同じることなく答えてやったぜ!睨み返してみたら試験管はビビってたぞ!では次は実務補習で会おうぞ!
Posted by 冷徹 at 2007年12月17日 08:55
俊さん
うまくいったようで何よりです。
口述試験の順番は早いほうがいいですね。
昨日、待っているときにつくづく思いました。

yetotoloさん
はじめまして。
コメントに「右往左往」が出てくるとは、かなりの勉強量とお見受けしました。
今後ともよろしくお願いします。

冷徹さん
面接のときにすかしっ屁で面接官を黙らせて、
時間を稼ぐ作戦はとりませんでしたかw
ところで、冷徹さんの頭の中では
「熱血=すかしっ屁」のイメージが出来上がってませんか?
Posted by 熱血感動型 at 2007年12月17日 19:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。