2008年01月12日

訓練

H19年10月21日(日)
事例T第1問の解答を書き終え、第2問に取り掛かりました。
第2問
A社は、主に百貨店やショッピングセンター内のインストアショップによる店舗展
開を行ってきた。路面店と比較して、インストアショップによる店舗展開のメリット
とデメリットについて150字以内で答えよ。


まず、解答の型を決めます。「メリットは、○○、デメリットは○○」
150字以内ですので、メリットに75字、デメリットに75字を使ってバランスよくまとめたいところです。

与件からの抜き出し系の問題ですから、大外しはないだろう。
しかし、記述の仕方で差が出る感じがしました。

まずは、メリットについて与件に記述がないか探すと、
立地条件に恵まれた有名百貨店や大手ショッピングセンター内のインストアショップ
である
(第1段落4〜5行目)
がありました。

「恵まれた立地条件」と「有名・大手の集客力」を切り分けて書くこととしました。
メリット@立地条件に恵まれている→これを活かした事業展開が可能

前年度の私であったら「メリットは立地条件に恵まれていることである」などと書いていた気がします。

メリットA有名百貨店、大手SC→集客力高い

これも前年度の私であったら、「メリットは有名百貨店、大手SCへ出店していることである」
と書いた気がします。

今回は、現象・事実・結果に対し、「だから何?」と自分に問いかけることができました。
「それは何故?」「だから何?」の問いかけをする訓練は、事例演習を通じて幾度となく行ってきました。
訓練の成果が出ました。身に付いていました。良かったです。

他にメリットについての記述を探します。

第4段落が気になりました。
社長は・・・1990年に退職・・・開業・・・インストアショップでの展開によって・・・事業を拡大
・・・1997年・・・専門店に業態変更・・・3年後には・・・インストアショップを次々に開店


インストアショップを短期間でどんどん開店しているのだ、と判断しました。

インストアショップをどんどん開店してきた
なぜ?
インストアショップは路面店に比べ開店しやすいから
なぜ?
出店コストが低い

メリットB直営路面店に比べ出店コストが低い

結果として、メリット@Aで売上面でのメリットを述べ、
メリットBでコスト面でのメリットを述べる形でまとまりました。

次は、デメリットです。

目に付いたのは、第10段落4〜6行目。
チャネル別分析では・・・意思決定の迅速性に関する項目で・・・
インストアショップで勤務する従業員の満足度が相対的に低い


「意思決定の迅速性」に着目しました。
百貨店、ショッピングセンター内のテナントである
→A社の思惑通りの運営はできない
→A社の意思決定に影響がある

デメリットは、他に見つけることはできませんでした。

これでは、150字の解答のうち、メリットが多すぎます。
「それでいい、迷うな」と自分に言い聞かせました。

さて、書き出しです。
【再現答案】
メリットは、@百貨店・ショッピングセン
ターの立地条件を活かした事業の拡大ができ
る、A百貨店・ショッピングセンターの集客
力を利用できる、B直営路面店に対して比較
的出店コストが低く、事業の拡大がしやすい。
デメリットは、百貨店・ショッピングセンタ
ーの意向に影響され、A社の意思決定が制限
されることである。


「百貨店・SC」が3回出てきます。
ちょっとうるさいな、と思いましたが、読む人に伝わりやすく、
と考えた結果このような解答を書いてしまいました。
でも、今見返してみると、あまり伝わりやすくなってない気がします。

また、「いかす」の表現を「活かす」にするか、「生かす」にするかでちょっと迷いました。

ちなみに診断協会が発表した「出題の趣旨」は、
百貨店やショッピングセンター内のインストアショップによる店舗展開によって成長を
遂げてきたA社の事例を通して、インストアショップによる店舗展開がA社の事業に及ぼ
してきたメリットとデメリットを問う問題であり、中小企業の多店舗化戦略に関する基本
的理解と助言能力を問う問題である。


今、改めて再現答案を見直してみると、
メリット@Aは一文でまとめた方がすっきりしそうです。

さて、キーワードで悩んだ第3問へ移ります。

--------------------------------------------------------------

話は変わりますが、
現在、私が使っているPCはソニーのVAIO type-kなのですが、丸3年使ってかなりくたびれてきた模様です。もう、買い換え時期なのかもしれません。
ということで、明日ノートPCを買いにいきます。
着目しているのは、ソニーのVAIO type-cなのですが、私の近辺ではVAIOに対する良い評判って聞こえてきません。
実際、私もVAIOを3年使ってきて、使用当初から動作が重かったと思います。
もし、このBlogを訪れてくれた方で、VAIOユーザーがいらっしゃったら、VAIOの感想について、コメントを入れていただけると助かります。


posted by 熱血感動型 at 16:02| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ドキュメント2次試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてコメントさせていただきます、maispe1と申します。いつもワクドキしながら拝見しております。VAIOへのコメントを求めておられましたので、もしよろしければご参考まで。実務補習用にと思い、昨年末にtype-Tを購入しました。自分自身VISTAが初めてで少々戸惑ってますが、PCとしては快適に動作しており問題はないように思います。会社では3年ほど前のtype-Tを使用しており、こちらも軽快に動いてくれています。type-Tはやや値が張りますが、一度この軽さとバッテリーの持ちを経験してしまうと他に手が伸びなくなりまして。大画面ノートがご希望なら方向性が違いますが…。ちなみに、新しいtype-Cは1/19発売予定のようです。
Posted by maispe1 at 2008年01月12日 19:52
maispe1さん、コメントありがとうございます。
type-tをご利用されているんですね。他に手が伸びなくなるほど使い勝手が良いとのご意見、とても参考になりました。VAIOについてはあまり良い噂を聞いておりませんでしたが、maispe1さんのご意見も参考に機種選びをしようと思います。ありがとうございました。
Posted by 熱血感動型 at 2008年01月13日 09:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。