2008年01月21日

別離

H19年10月21日(日)明治大学リバティタワー2F。
事例U第2問までを解き終えた私は、続いて第3問に挑みました。

第3問
B社と大手ホームセンターの流通活動について、以下の設問に答えよ。
(設問1)
B社と大手ホームセンターの流通活動の違いは何か。80字以内で述べよ。


流通活動。。。どう解釈するのだろう。。。
私以外の受験生も悩んでいるだろうと思いました。
みんなを悩ませている(であろう)問題は、
点を取りに行ってはいけない、と思いました。
これは長年の一次試験対策で身に付いていました。
当たり障りのない解答で逃げよう、と思いました。
とにかく回避しなければいけないのは「時間切れによる空欄」です。
深入り禁物と心に決めました。

マーケ事例であることだし、B社と大手の違いを述べさせるわけだから、
「流通活動」とは「商品の提供方法」のことだろうとあたりをつけました。

まずB社の「流通活動」について着目した与件は、
B社は顧客のためにさまざまなイベントを企画している。土日開催の園芸教室(第2段落1行目)
同日開催の木工教室(第2段落3行目)
(各種工具の)使い方を学ぶ体験型の講習会を企画(第5段落2行目)
顧客である施主にプランを提案するサービスを行って(第6段落4行目)


B社の流通活動は、顧客との関係性を強化し、
顧客ニーズに沿った商品を提供する方向性で解答しようと思いました。

大手HCの「流通活動」について着目した与件は、
大手ホームセンターは、積極的なチェーンオペレーションによる多店舗展開に加え、店舗の大型化を進めている(第8段落1行目〜2行目)

大手HCの流通活動は、チェーンオペレーション・多店舗展開・店舗大型化によって、
多くの顧客へ商品を提供する方向性で解答しようと思いました。

【再現答案】
B社は、顧客との関係性による流通活動を行
っている。これに対し、大手ホームセンター
は、多店舗展開、店舗の大型化を行い、広域に
渡る規模拡大による流通活動を行っている。


ちょっと言葉足らずな感じがしましたが、
流通活動という言葉の意味がはっきりしない以上、
深入りはしないことにしました。

ちなみに診断協会が発表した「出題の趣旨」は、
チェーン方式を採用する大手ホームセンターと、独立店舗で経営しているB社では、経営形態が異なり、市場への対応もお互いに異質である。したがって、大手ホームセンターとB社の流通活動にも大きな相違点があり、これを分析し、整理する能力を問う問題である。

何とかまとまりました。続いて第3問の設問2に取り組みます。
(設問2)
B社が流通活動で大手ホームセンターに対抗するためには、どのような手法が考
えられるか。80字以内で述べよ。


大手HCへの対抗策。。。これって、第1問で聞かれてない?
第1問は「大手HCに対抗するための戦略」でした。
第3問設問2では「流通活動で大手HCに対抗するための手法」です。
解答のレイヤは少なくとも第1問よりは下です。

で、何だろう。。。

与件文と設問文を行ったりきたりして設問文に解答要素を探します。
解答要素は余白にメモをします。

メモできない。。。

既に自分は戦略レベルを問う第1問で「関係性」に言及している。
オペレーションレベルだと何があるかな。

何があるだろう。。。何がある?。。何が。
ここで完全に詰まりました。

詰まった。。。

一旦離れることにしました。

「まだ、敗北はしていない。一旦離れるだけだから、落ち込むな」

3カメから私を覗く、もう一人の自分がささやきました。

潔く(?)第3問と一旦お別れすることにしました。


posted by 熱血感動型 at 14:02| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ドキュメント2次試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はDREAお疲れ様でした。

ドキュメント拝見し、自分と同じ時間に同じ
場所で戦われている軌跡に、すごい共感しながら
読ませてもらってます。

読みながら、そうだよなとか、そこは失敗じゃ
ないよとか自分の中でいろいろ思いながら
同じ時間の自分を並べながら読んで感動して
ます。

また、お会いすると思いますが、今後とも
どうぞよろしくお願いします。

Posted by iwatosan at 2008年01月21日 23:33
iwatosan、先日はお疲れ様でした。
ありがたいコメントでとっても嬉しいです。
自己満足の世界で綴っておりますが、
共感を得られたとのことで、
これからもドキュメントを綴っていこうと
意を新たにしました。
今後ともよろしくお願いします。

PS
先日、お話しいただいた件、メールお待ちしております。
Posted by 熱血感動型 at 2008年01月22日 10:34
この問題の重複には悩みますね。
いまだに、よく、答えがわからない。

1次もそうですが、潔く、飛ばす勇気ですね!
Posted by ロンドン3 at 2008年01月22日 12:23
ロンドンさん
そうなんですよね、本当に未だに分かりません。
おっしゃるとおり、潔く飛ばすには勇気が要りますが、これもテクニックの一つなんでしょうね。
Posted by 熱血感動型 at 2008年01月22日 12:26
こんばんは。
スラダンポスターは、もらった人に聞いてみると、ビレッジバンガード(自由が丘店)で買ったそうです。
http://www.village-v.co.jp/

プレゼントなので値段は聞いていませんが。。
ご参考までに。
Posted by ロンドン3 at 2008年01月23日 23:04
ロンドンさん、わざわざ書込みに来て下さり、ありがとうございました。
息子と相談した上で購入しようと思います。
Posted by 熱血感動型 at 2008年01月24日 13:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。