2005年10月11日

参加

実は、熱血勉強会は昨年度で止めようと思っていた。

なんたって、人の集まりが悪いんですよ。。
会場は事前に確保しているので、結局、私か会場確保係が
会場費を負担するだけで、勉強会の開催が出来なかったことが
何度もありましたし。

ひとえに、会を運営する、熱血感動型の浅はかさがあったと思うのだが。orz

で、数名の方から、
「来年度対策の熱血勉強会に参加したい」
とメール・コメントをいただきました。

で、運営を考え直した上で、も一度開催して
みようかと思いました。

27日(木)池袋で飲りながら、
会の運営について色々、話をしたいと思います。

参加希望者はメールください。
左下のプロフィール欄にアドレスありますので。

ところで、
コーチからのメールで、
考えさせられた質問があった。

コーチ曰く、
その勉強会の目的を明確にして、ご自身が何を得たいのかを決めてやってくださいね。

目的は合格ですけど、
勉強会から得たいもの、ですか。。。
この辺を具体化していかないとダメですね。

そーじゃないと、参加する意義が薄れるよね。




posted by 熱血感動型 at 21:29| 埼玉 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
熱血さん、こんばんわ。

「その勉強会の目的を明確にして、ご自身が何を得た
いのかを決めてやってくださいね。」

数人集まって勉強会をするのであれば、まず思いつく
のが、事例の検討ですかね〜。

てか、これしか浮かばないというのが悲しいですが。

Posted by hironao at 2005年10月11日 22:06
hironaoさん

「事例の検討」ですか。
それもあり、ですね。
私は劣等生なので、分からない論点とかを
教えて欲しいなぁ
Posted by 熱血感動型 at 2005年10月12日 04:23
熱血さんへ

おはようございます
昨日は、ダブって書き込みしてしまってすみません
1つ削除しといて下さい。(お手数おかけします。)

勉強会て会場をおさえたり、人数把握とか大変ですね。
勉強会の目的て難しいですね・・・。
同じレベルの方が、集まるわけではないんですよね。
私は、まだまだ勉強会に参加出来るような、レベルに達してませんけど。
Posted by コン at 2005年10月12日 09:16
確かに勉強会って段々集まりが悪くなりますよね。
皆さんも色々都合があって大変なのでしょうね。
私達の勉強会も当初9人いましたが、最終的には4人だけが残りました。
いつも会場を抑えていただいた方には本当に感謝してます。
得るものも色々ありますね。
社外の方との継続的なネットワーク、
やる気をもらえる、
自分の思考を見つめ直す機会を得る…などなど
そもそもこの資格を取ろうとするからには
対人的なコミュニケーションが必要になると思います。
勉強会で集まり、他人と議論を交わすことが
将来コンサルすることを考えると一番の収穫になりそうですね。
勉強会の運営は大変だと思いますが頑張ってくださいね!
Posted by パヤシ at 2005年10月12日 09:49
参加したいな〜
池袋ですか?神戸からはチョット遠いかも?!
小生達も約半年間「水曜会」を実施してきました、当初の目標を上回るいい結果が得られたと思います。やらない場合の個人の弱点を補うことが出来きました。小生のように劣等性は学ぶものが多く、教える側は???かも!
毎週計画を立てて頂いたことがプレッシャーとなって良かったですよ!
Posted by チェンゴー at 2005年10月12日 11:35
メッセージありがとうございました。
再現答案を作成しましたが、自分の解答を見つめ直す良い機会となりました。
今回の試験では、自分の力を十分発揮しました。
これで落ちれば明らかに実力不足でしょう。
そのときは今年のやり方を見直し、次に活かしていきたいと思います。

ただ今は別のことに専念します。
お互い夢に向かって根を伸ばしましょう!
Posted by 池乃掘正太郎 at 2005年10月12日 23:46
コンさん
ご自身のレベルを客観的に把握できるのも
勉強会のメリットではないかと
思うのです。

パヤシさん
>対人的なコミュニケーション
確かに。そうですね。

チェンゴーさん
>チョット遠いかも?!
等と言って、実は来るつもりではないかと
冷や冷やしているのですが。

池乃堀さん
試験お疲れ様でした。
実力発揮されたんですね。
よかった!
Posted by 熱血感動型 at 2005年10月13日 20:27
熱血さん、

はじめまして。
先ほど、熱血さんの勉強会ならと思い、メールを送信しました。返信をお待ちしております。

当日、お会いできるのを楽しみにしております。

Posted by 異端児 at 2005年10月13日 22:15
異端児さん
コメントありがとうございます。
メールも確認いたしました。
明日にでも、メールの返信をいたします。
よろしくお願いします。
Posted by 熱血感動型 at 2005年10月14日 03:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。