2005年10月21日

姿勢

【姿勢】
1 からだの構え方。また、構え。かっこう。「楽な―で話を聞く」2 心構え。態度。「政治の―を正す」 ..
大辞泉(小学館)より


H18対策では「姿勢」を大事にしている熱血感動型です。
過去問に真摯に向き合う
とか
基礎知識を大事にする
とか
そーゆーことじゃなく、

机に向かうときに背筋をピンと伸ばす。
ことを大事にしています。

熱血感動型は
長時間机に向かっていると、腰が痛くなるのです。
腰が痛くなると集中力が削がれてきます。
これが学習効率を下げているようです。

猫背になって勉強しているのが原因みたいです。

背筋を伸ばして机に向かっていると、
腰痛はなかなか発生しないことに気が付いたとです。

でも、
意識してないと猫背になっています。

常に姿勢を意識して
集中力を保って学習していこうと
思った次第です。

思いつきで一句。
机に向かう学習は背筋背筋をピン!と伸ばす。

イマイチ。。。





posted by 熱血感動型 at 20:48| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはよう。
FSP報告です。
今日も白書からスタート。

FSPも最近マンネリしているなぁ。。。
Posted by 熱血感動型 at 2005年10月22日 04:23
 こんにちは。NANAです。
 自分で言うのもお恥ずかしいのですが、私は姿勢がいいとよく人から言われます。別に意識していないのですが、背筋をピンと伸ばす方が疲れないからなのです。猫背だと腰にある神経を圧迫するので、腰痛になりやすいと聞きました。熱血さんも腰痛がなくなったとのことで、何よりですね。
Posted by NANA at 2005年10月22日 12:17
NANAさん
コメントありがとうございます。
私も他人から「姿勢がイイね」と言われるよう
気をつけようと思います。
Posted by 熱血感動型 at 2005年10月22日 20:25
はじめまして、飽男(あきお)と申します。
2006年度初受験に向けまして、学習開始したばかりのひよっこです。
常日頃、熱血様に共感させられております。
「背筋」の記事ですが、特に共感するところ多く、私の記事に転載させて頂きました。
事前に告知しなかった事、まことに失礼致しました。
これからも熱血様の記事を楽しみにしております。
Posted by 飽男(あきお) at 2005年10月29日 23:13
飽男さん

はじめまして。
昨日の午前中にみらいさんのBlogから、
飽男さんのBlogに初めて訪問したばかりです。
リンクを貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

>これからも熱血様の記事を楽しみにしております。

あまり楽しみにしないでください。
本試験の結果でお分かりの通り、
私は期待を裏切るのが得意ですからorz
Posted by 熱血感動型 at 2005年10月30日 10:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

飽男(あきお)の背筋
Excerpt: こんばんは、本日は家族サービス日により、勉強は程々飽男(あきお)です。 かねてより愛読させて頂いてます熱血様の記事に、 「背筋をピンと伸ばす」という記事が有りました。 飽男(あきお)も僭..
Weblog: 飽男(あきお)、診断士になります!
Tracked: 2005-10-29 22:48
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。